アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
以前からマカフィーセキュリティスイート(アンチスパイ含)とSpyBot1.4を併用していました

競合する事も無く併用していましたが、いろいろ検索で閲覧したりマカフィーの動きがおかしい時にサポートで聞くとマカフィー側ではSpyBotを競合ソフトとしているのでアンインストするようにと指示されていました。

結局はいつもSpyBotのせいでは無くアンインストしなくてもマカフィーは修正できていましたが・・・・

今回マカフィーの更新時になり新しく購入し同じ物をインストール作業をしていました
しかし、インストール作業の途中で「競合するプログラム検索」にSpyBotが検出されアンインストしなければ先へ進めない状態になり渋々削除しました

マカフィーのインスト作業が終わった時点でSpyBotを再インストしようかと悩んだのですが最新バージョン1.6では結構な不具合があるとのレビューを拝見しました(ブラウザによってはメールが全て消えたとか異常にメモリが喰うとか)

そこでマカフィー側では推奨していない事ですし、この機会だから違うソフトを入れてみようかと思うのですがマカフィーと競合の無い日本語対応のアンチスパイソフトでお勧めを教えて頂きたいと思います

OSはXP・SP2
ブラウザはIE6です

宜しくお願い致します

A 回答 (7件)

 No.6です。

 すいません、自己レスです。

 先のアドバイスにあった本文…、

>ツールですが、純正の「トレンドプロテクト」はあんまり信用できない
>ので、わざわざそれを外してサイトアドバイザの方を導入しています。

 …は、マカフィーを導入している PC ではなくウィルスバスターを導入
している方の PC における対応です。
 混乱した書き方になってしまってすみません。 当然マカフィー機にも
サイトアドバイザは登録してあります。

 …なので、

>「その他のツール」にある特定の機能(Trendツールバーなど)のアン
> インストール手順

 …という記述は不要かも知れません。 失礼しました。 m(_ _)m
    • good
    • 0

 オイラの環境では SpyBot 1.6 は一応動いていました。


 確かウィルスバスターのインストール後にインストールしてウィルス
バスターを誤魔化たような記憶があります。
 老舗の Ad-Aware にもこの方法が使えればいいのですが、残念ながら
今では共存できなくなってしまったようです。

 マイクロソフト提供の Windows Defender と SpywareBlaster は一応
使えましたので、オイラの場合はこの3つで対応しています。

 しかし、競合の有無はひとえにユーザーそれぞれの環境に依存すると
思われるので、どうしても不具合が出るなら無理して他のスパイウェア
対策ソフトインストールする必要はないのではないでしょうか。
 ウィルスバスターでもそれなりにスパイウェアを検知してくれるハズ
だし、今ではどんなセキュリティソフトで対策しても完璧と言うことは
あり得ない時代なので、ユーザーもセキュリティソフトだけに頼らない
心構えが必要だと思います。

 例えば No.5 さんも推奨している Firefox プラス NOScript等はその
筆頭でしょう。
 マカフィのサイトアドバイザ(無料)もお勧めです。 Webサイト評価
ツールですが、純正の「トレンドプロテクト」はあんまり信用できない
ので、わざわざそれを外してサイトアドバイザの方を導入しています。

「その他のツール」にある特定の機能(Trendツールバーなど)のアン
 インストール手順
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-206451 …

SiteAdvisor (無料ダウンロード)
http://www.siteadvisor.com/

 他には下のようなアドオンソフトも Webブラウザに登録しています。

 リンク先のページにウイルスやスパイウェアなど危険なものがないか
 どうか無料で検査してくれる「Dr.Web リンクチェッカー」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

 更に、下のようなサイトも利用すると良いでしょう。

無償のウェブサイトチェックサービス gred(グレッド)
http://www.gred.jp/

参考URL:http://www.gred.jp/
    • good
    • 0

アンチスパイウェア非常駐で使うくらいならカスペとかのオンラインスキャンすればいいんじゃない?



>ブラウザはIE6です

ブラウザをFirefoxにしてNoscriptアドオン入れるべし
こっちのほうが効果大
    • good
    • 0

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。



はっきり言って、今はウイルスもスパイウェアもないです。悪意のあるプログラムやスクリプトはすべてMalwareとして一括して扱うのが普通です。

SpyBotやAd-Awareなどはいわゆるスパイウェアが騒がれだした当初はかなり役に立ちましたけど、今ではあまり役に立たないです。そんなのよりもHIPSや仮想環境、Write Filterによるリダイレクト保護(例:Returnil Virtual System)といった異なるアプローチでの保護を考えたほうがいいです。

他には、データ類の暗号化や定期システムバックアップなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御閲覧有難うございます

改めてマルウエアを流し見してみました。
仰るとおり
>HIPSや仮想環境、Write Filterによるリダイレクト保護(例:Returnil Virtual System)といった異なるアプローチでの保護
と同様な説明がございました

しかしあまりPCに詳しくなく具体的に対処の方法が理解できません
一般的に言われている対処位はしているとは思うのですが・・・

各ソフト、周辺機器のアップデート・windowsアップデート等

気休めなのかもしれませんが異なるアプローチでの保護を身につけながらアンチスパイソフトにも頼りたいと思うのが正直な所です

しかしながら御指摘頂き初めて改めて「マルウエア」に付いて調べる事ができて切に納得したのも事実です

御意見ありがたく思います
有難うございました

お礼日時:2009/06/23 11:42

Spybotは古参ソフトなので、それなりに実績も信用もあるようですが、定義ファイルの更新が少なめ、マルウェア検出力も並みのようで、いまとなっては取り立てて優れたセキュリティ・ソフトとはいえないように思います。

マカフィーが推奨していないなら、あえて使う理由もないのではないでしょうか。

私は下記2ソフトをお勧めします。
A-Squared Free
http://www.gigafree.net/security/asquared.html
SUPERANTISpyware
http://www.gigafree.net/security/superantispywar …

注意点は、A-Squared Freeは際立って敏感ですが、その分誤検出も多め。マルウェアを検出しても即、削除はせず、検疫にしてしばらく様子を見てください。

SUPERANTISpywareはインストールすると自動的に常駐になりますが、あまり意味がないし、競合の怖れもありますのでmsconfigからスタートアップのチェックを外し、週1ぐらいのペースで手動で定義ファイルの更新とシステム・スキャンを実行してください。

McAfeeは私は使用していませんが、NOD32と上記2ソフト、さらにSpybot 1.6.2とAd-Awareを併用しています。NOD32以外は常駐機能を解除していますので、これまで競合に起因するトラブルには悩まされたことがありません。(XP Pro SP3です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして
御助言有難うございます

記載の2つを拝見いたしました
A-Squared Freeは使いやすそうですね
敏感すぎる故の誤検出なのですね

SUPERANTISpywareのサイトでは非常駐型と説明がございましたが
インストすると自動で常駐してしまうのでしょうか?

>スタートアップのチェックを外し、週1ぐらいのペースで手動で定義ファイルの更新とシステム・スキャンを実行してください。

インスト後に設定で非常駐と常駐の切り替えは出来ないとの事ですね
英語表示ですが、サイトで詳しく説明がありましたので助かります

>マカフィーが推奨していないなら、あえて使う理由もないのではないでしょうか。
その気持ちは多大にあります(笑)
PCに疎いと新しい物を取り入れる事に躊躇してしまいお恥かしい次第です。

とても参考になりましたっっ

お礼日時:2009/06/23 11:31

こんにちは。



>>マカフィーと競合の無いアンチスパイソフト

Spybot S&D は、まあまあのソフトですが、「常駐」「非常駐」の切り替えができるようですね。「常駐」にしておくと、結構、色々なウイルス対策ソフトとの相性が取りざたされるようですね。
ちなみに、ウイルスバスターともSpybotは相性が悪いです。

まあ、意見は分かれるところではありますが、
割合、メジャーで、まあまあ多くの方が導入されている、と、思われる、次のAd-Awareなどはいかがでしょうか。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、アンチスパイは非常駐設定が基本良いみたいですね
当方も非常駐にして使用していました

>割合、メジャーで、まあまあ多くの方が導入されている、と、思われる、次のAd-Awareなどはいかがでしょうか。

結構Spybot S&D とAd-Awareを両方入れている方も見受けます
今後のマカフィー更新時に又Spybotを削除する事を考えるとAd-Awareを使用してみようかと思います

今回、マカフィーのインスト時に焦ってSpybotを削除した為免疫解除も忘れてしまいましたし。。。。

検討しますね
有難うございましたっ

お礼日時:2009/06/22 13:45

Windows XP SP3, IE8の環境でMcAfee PC Securityを使い,Spybot-S&D 1.6.2(Residentオフ)とAd-Aware AE(Ad-Watch Live オフ)およびSpywareBlaster 4.2を併用していますが,常駐をオフにしているので競合はないですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして
Spybot-S&D 1.6.2は重くないですか?
1.5では結構重くて「インストしたけれどアンインストしたい」との質問を良く見掛けました
1.6では解消されているのでしょうかね

このような質問は漠然としていて個々のPC環境にも寄るので一概に
これがイイ悪いとは回答し辛い事と思います

何せSpybotしか使用していなかったもので、いざ他の物をとなると
皆様の御意見を参考にさせて頂きたいと思った次第です

Ad-Aware とSpybotの2つを入れるにしても免疫解除しないで削除した1.4を再インストしなおして免疫解除しアンインスト
それから1.6を新たに入れなければいけませんね

競合の面では安心しました
2つにするか1つにするか検討してみようと思います

有難うございました

お礼日時:2009/06/22 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!