プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーのウイルス対策には、avast!の場合はAntiVirもインストールした方がいいと聞きました。
アンチウイルスが二つは大丈夫なのかな?と思いましたが、競合する機能があるときは、avast!の方が競合している機能を停止してくれるから、大丈夫だよと言われました。
これは正しいですか?
(友人も誰かから聞いたということだったので)

A 回答 (3件)

>競合する機能があるときは、avast!の方が競合している機能を停止

はい、そうです。avguard.exeがあるとavast!が常駐機能のいくつかを停止します。リネームしたり、削除したりすれば停止しません。
 言ってみれば、サービスの開始/停止じゃなく、ファイルが存在するかどうかだけ見ているっていう時点で、ある意味”やばい”かもしれませんね。
 んでも、マカフィーの研究機関のブログに、カスペルスキーやエフセキュアやソフォスやシマンテックやトレンドマイクロが検出しないものをAvastが検出してるようやから、馬鹿にはできないのもあるかもですね。G-DATAの話もあるし…
 ちなみに、これら2つに加えて、AVGも使えますよ。
AVGは、アップデートの時だけAVG7UPDSVCを認めてやればいいんですよ。普段は停止(手動開始)にしておく。
 AntiVirはアップデートの時に足りないモジュールを勝手にダウンロードするのが痛いですかね。時間かかるから…

あとは、a-squaredとbitdefender(コマンドライン)とgrisoftのアンチスパイウェアとLavasoftのad-aware seですね。これらは非常駐だから普通に使って大丈夫です。grisoftのやつは試用期間中だけ常駐してたと思うけど、日付を変えてやって即座に終わらせてやればいいかもですね。

んで、あとは…ルートキット対策でしょうか。F-Secure、Sophos、McAfee、Grisoft、Sysinternals……とまぁ、色んなところから出てるやつを。

フリーの対策ソフトを使っているような人ですけど、「有料の対策ソフトを入れています」っていう人より数百倍マシだと思ってます。(「フリーの対策ソフトを入れています」っていう人は違いますよ)
対策することを楽しめたら、ある意味”勝ち”でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

ルートキット対策というのはしていなかったので、調べてみて対策をしようと思います。

失礼ながら、この質問をする時点であなたにフリーのセキュリティソフトを使えるだけの知識がないものと思われます。

何があっても全て対処できる人にとってはお金がかからず良いソフトですが、質問者さんの場合ならサポートが何もないパソコンを壊す恐ろしいソフトに変わります。

大切なパソコンを守るためです。
他のソフトはケチってでもセキュリティソフトにはお金をかけてください。
http://www.f-secure.co.jp/is/index.html
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/ …

セキュリティソフトの値段はソフトではなくサポートの料金です。
ソフトの性能はオマケみたいな物です。
フリーのセキュリティソフトを使っても良いのはサポートセンターの人間ぐらいの知識をもってる人です。
有料といっても1ヶ月にしたら400円前後です。
そんな値段で万全のサポートが受けられるのですから安いものです。

有料のソフトならウィルス対策だけでなくスパイウェアやスパムメールからも守ってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにあまり知識はないと思います。
今まで1年以上ウイルス対策は、avast!+BitDefenderでやってきました。そのほかも全てフリーでセキュリティをしていました。

ただ、今回は、avast!+Antivirという組み合わせができるのかと思って質問してみました。

一般的に2つのアンチウィルスを入れるのは競合するのでダメです。

もし書いてある通りだとしても無駄に重くなるだけなのでする意味はないと思いますが。
どちらも検出率はフリーの中ではいいほうなのでどちらか片方でいいのでは?
AntiVirは英語でメールスキャナーも無かったと思いますが。
あなたが英語が読めないのならばavastしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりダメなんですか。
英語はある程度わかるんですけど、とりあえずAntiVirのインストールはやめておきます。