アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から、ホームビデオをsmarthobbyで取り込みDVDに焼いて保存していたのですが、少し前からビデオからsmarthobbyにデータを取り込む際、画像が一瞬静止したり、数秒飛んだりするようになりました。
プレビューだけそうなるのかと思い、DVDに焼いてみたのですが、やはりそのままの状態で焼かれていました。
いったいどうしたことか原因がわからず困っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まずは、原因を考えましょう。

考えられる原因としては、PCのHDDのデーター配列が飛び飛びになってきたとかが
考えられます。

PCへの記録はいつも綺麗に並んで書き込まれる訳ではありません。
長い間使用していると、データーが飛び飛びになってきます。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/d …
ここを読むとわかりますが、データーが歯抜け状態になって行き
動画のような大量のデーターを書き込む再に、飛び飛びに書き込むように
なり、パフォーマンスが低下して、失敗することがあります。
デフラグをしてみてください。

また、smarthobbyを一度アンインストールしてからデフラグをし、
終わってから、smarthobbyをもう一度インストすると、
smarthobby自体も綺麗にデーターが並んで、パフォーマンスが
最大になるんですが、ソフトのアンインスト、インストールに
不安があるならしない方が良いです。

その他の注意としては、動画を扱う時には、関係の無いソフトが
常駐していない様にした方がいいです。
私が動画を取り込むPCは、セキュリティーソフトとキャプチャーソフト
以外、ソフトが動いていない状態にしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいたとおりアンインストール等してみたのですが、やはり動画が飛ぶ現象が直りません。
本当に残念ですが、丁寧な回答をしていただきありがとうございました。

はじめまして。

smarthobbyと言うことはNEC製のPCですね。
型番等が記載されていないので何時頃のものか不明ですが、VISTA以前のシングルコアCPU搭載機でしたら、昨年強制アップデートされた121ポップリンクは要注意です。
常駐(タスクバーに水色の封筒のアイコン)しているだけで周期的に30~80%CPUを占拠します。
なので他のソフトを稼動させると50~100%使用状態となります。
当然処理落ちが発生します。
当方でもWinDVDでの再生に支障を来たすようになりました。あまりにもコマ落ちや引っ掛かりが多いのでタスクマネージャーでパフォーマンスとプロセスを調べたら、コイツが原因でした。
おそらく完全にVISTA、デュアルCPU仕様なのでしょう。
なので音楽や動画を扱う際は、アイコンを右クリックして停止させてください。と、言うか普段は停止させた方がいいです。コレが常駐しているだけで、様々なソフトが重くなります。タスクマネージャーですらなかなか立ち上がらなくなります。

あとはNo.1の方が適切な回答をなされています。
    • 0
この回答へのお礼

121はポップが何度も出て目障りなので削除しています。
アンインストール等してみたのですが、やはりうまくいきません。
回答いただきありがとうございました。