プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月から付き合っている彼(20歳、社会人)とは遠距離で半年以上会っておらず年内も会えそうもありません。こんな状況ですが仕事が忙しいにも関わらず毎日メールや電話をしてくれます。
先日、私(学生)は21の誕生日を迎えました。彼の誕生日には何週間も前から準備をしたり計画を練ったりして、会ってくれないけれど精一杯できるだけのことをしました。カードを手作りしたり、0時ぴったりにおめでとう電話したり。プレゼントも送りました。さほど高価なものではありませんが頑張って働いて貯めたお金で買いました。
こうなると自分の誕生日に期待してしまうもので別に見返りを求めてやったわけじゃないけれど、実際自分の誕生日を迎えて悲しくなってしまいました。彼がしてくれたのは、当日0時ぴったりに電話をくれて歌を歌ってくれたことだけだったのです。勿論これはすごく嬉しかったですがどうしてこれだけ?と思ってしまう自分がいました。そして後日彼から封筒が届きその中身は元々送る予定だった関係のない物と誕生日おめでとうと書いたメモ用紙(誤字だらけ)でした。私はこれにショックを受けました。
自分が頑張った分余計悲しくて好かれてないのかとまで思って泣けてしまいました。別にプレゼントが欲しかったのではなく彼の気持ちがこのメモ帳に表れている気がしたからです。高価なプレゼントだけもらっても好かれているとは思いませんが好きなら事前にあれこれ計画するのが楽しいものでは?と思うのです。
この気持ちは彼氏には黙っているべきでしょうかそれともはっきりと悲しかったことをいうべきですか?彼は何にもしてくれていないわけじゃないし精一杯やってくれたのかもと思うと不満だったことは言いにくいです。
彼女のことを愛していても誕生日に色々計画しようと思わない男性の気持ちが知りたいです。彼女には色々してもらっているのに自分は何もしない事をどう思っているのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

何だか質問者さんの事を「見返りを求めて汚い」みたいに取る方も多いのですが、私は彼女の気持ち、わかりますね。


別に質問者さんは物欲に支配されてるわけではないです。
それに「男はこう」・「女はこう」という意見も多いけれど、「男はイベント事に無頓着だからしょうがない」とかいう事とも違う気がするな。
それを言うと「デートの時、なんで女性はお金出さないの?」に対して「女は給料安いからしょうがない」とか「世間がそういう風潮だからしょうがない」が通ってしまう。
で、男性は「何よ?お金出すのが嫌なの?恩着せがましいなあ」と言われたりするのだけど、そんな風に取られると心外ですよね。
そうじゃなく「気持ち」が欲しいわけでしょう。
気持ちの現れとして「いつもありがとう。私も半分出すね」ぐらいがあってもいいわけです。
質問者さんのも同じだと思う。

例えば同性の友達から高価なプレゼントをもらったとします。
自分はすごく嬉しかったとする。
にも関わらず時間もなく、選ぶのも難しいので、通りかかったスーパーで500円ぐらいの物を買って、メモ用紙に「ありがとう」と走り書きで書いて渡したとする。
こんな事が続いたら内心「何なの?」と気を悪くする友達は必ず出てきます。

極論ですが、お中元に10000円ぐらいの物をもらって、1000円程度しか返さなかったとする。
「私が一生懸命選んで贈った物、この程度に思われてたの?」と気を悪くされます。

結婚する相手のご両親が挨拶に来た時「つまらないものですが」と言いながら5000円程のお菓子を持って来られた。
しかし自分の親は1500円のお菓子を持って挨拶に行った。
「常識ないの?」と思われます。

友人が自分の結婚式に3万円包んでくれた。
でも自分は友人の式に1万円持って行った。
相手は気分悪いと思います。

こんな風に、「見返りを求めるのは汚い」で片付けられない事がいっぱいあります。
あまりにもかけ離れた物を返したり、誠意のこもらない手紙を添えたりしていると、人間関係が崩れて来る事もあります。

質問者さんは「物が欲しい」という事が言いたいのではないと思う。
もし、自分が心から贈ったものを彼が心から喜んでくれているならば、メモ用紙に誤字だらけの手紙は何か違うだろうと感じておられる。
しかも、前から渡す予定だった、プレゼントと全然関係ない物と一緒にですよね。
そこに彼の「気持ちが見えない」と言っているだけです。

私は恋人の間にも礼儀はあると思うし、人の心を汲む事が大事だと思う。
だから物をもらったら、ある程度はそれがどれぐらいの値段の物か考察して、「ありがとう」という心と共に次は自分も一生懸命プレゼントを選んでその気持ちを贈り物と共に渡したい。
それが「人の心を汲んで、それに応える事」だと思っています。
形でもって心を表すケースは世の中に沢山あるはず。
もし「見返りを求めるのはいけない」というのが正しければ、彼氏は別に毎年「ありがとうね~」の言葉だけでもいい事になります。
でも、そんな事をしていたら、怒る恋人はいっぱい出て来るはず。
「心があるのなら、それに見合った行動があるはず」と私は思うし、質問者さんもそういう事がおっしゃりたいのではないでしょうか?
その一例として、今回プレゼントのケースが挙がっただけで、「物自体が欲しかったのに・・」という事とは全然別の話だと思いますね。

昔、ある質問者さんが「毎回車に友達を乗せて、送り迎えをしているのに、友達はお礼の一言もないんです」という内容を投稿しておられたんですね。
それに対して「そんなにお礼が言って欲しいんですか?そんなに恩着せがましいなら乗せてもらわなくて結構」という回答や、「見返りを求めるのなら、乗せるのなんかやめれば?」という回答が続出した事がありました。
その時も「それは違うんじゃないか。そういう事が言いたいのではないと思う」と感じた者です。
やっぱりね、してもらう方も礼儀や感謝の心を欠いてはいけませんよね。

でもnacco7さん、彼がこういう感じになったのは今回だけなのであれば、今回はちょっと多めに見てあげて欲しいですね。
あなたの生活ペースと彼の生活ペースはまた違うから。
心がなかったわけでなく、たまたま忙しかったり、すごくしんどかったりしたのかも知れないですヨ?
一応ちゃんとあなたの誕生日も覚えてくれていたのだし。

で、彼氏に対して「あのプレゼント○○円したのに、あなたはなんで歌と手紙だけなの?」なんて言い方をすると、それこそ「物が欲しいのか。いやらしい」と勘違いされ兼ねないし、あんまりかわいくない。
だから、物をもらうのは今回はあきらめて、誤字だらけのメモの話だけをしてみるとかね。
それか、あなたが今度クリスマスに同じ事をして、教えてあげるとかね。
彼氏の名前を最初から最後まで間違えて書くとか(笑)
キンキン言わずに余裕を持って、ユーモラスに教えてあげよう(ゝ∀・)
くれぐれもケンカになりませんように。
付き合いをしていれば、そりゃあ不平不満も出てきます。
でもみんなそれを乗り越えてうまくやっているからね。
頑張って下さいネ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさにおっしゃる通りです。ここまで気持ちをわかっていただけてとても嬉しかったです。正直見返りを求めているみたいで自分が悪いのかなという気までしていたので・・。
彼がこういう感じになったのは今回が始めてです。友達だったころは綺麗な手作りの誕生カードをくれていた人なので・・。クリスマスをどうやりすごすかが問題ですがうまく話し合ってみたいと思います!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/08 23:17

気持ちわかりますよ。


愛している彼女のことを 考えてくれる時間がほしいんですよね。
誤字のメモってなんだか急いで適当に書いたように感じて悲しかったのですね

まあ彼はそれほど忙しいのでしょう。
仕事を覚えていく年代ですし、仕事仕事で彼女のことまで頭がまわらないようですね。

ここは気持ちが温かくなるようなプレゼントをねだってみるのは如何です?
忙しいときはお互い様の気持ちで あなたからプレゼントを提案してみるのです。
「離れている時でも思いあえるようなペアリングが欲しいな」とか提案してあげればどうでしょう?
あなたのことを考える時間がほしいのは山々でしょうが ほんと、忙しいときはお互い様で・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りです!
でもそれをいったらきっと謝られるだけなんですよね・・。謝ってほしいわけじゃないんです。
ねだるのは苦手なのですが、うまくもめないように頑張りたいです!

お礼日時:2005/09/08 23:14

おはようございます。



このような問題だけではないですが、男と女基本的に頭のつくりが違いますから仕方ないですね…。
女性は理想が強く、悩んだときなどただ話を聞いてほしいとクドクド訴えたりしますが、男性は合理主義な部分が多く話を聞くのが苦手なようです。(くだらない話を聞くより結論を優先する)
誕生日にしても、女性はああして、こうして…。といろいろ思いを巡らせているのだと思いますが、男性の思考では結論を優先しますので、とりあえず何かプレゼントを渡そう。と考えます。
その日の計画や相手の気持ちなんぞは二の次なんですね。

私自身も、誕生日は気にはしますが、別にそれほど大げさにする必要もないなという考えです。
○○記念日とかどうでもええやん!って思います。

それを価値観の違いといってしまえばそれまでですが、今後長く付き合っていこうとお考えなら、自分の理想ばかりを追求するのではなく、男性の一般的な考え方もご理解ください。

また、男性自身も女性の考え方には理解しかねる部分が多く、今回の件で仮に貴女が機嫌を損ねても彼には理解できないと思います。
そのことに関しては私はこう思うとお話された方がよいと思いますよ。それでお互いがお互いを理解しあえれば問題はおのずと解決して行くと思います。

まぁ世の中の男女はその違いが分からず離れてしまう事も多いですがね…。

決して愛情がないとか好きでないとかという問題とは全く関係ありませんからご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛情がないとかいう問題ではないというのは今になってみると確かにそうかも・・と思いました。
確かに私が今機嫌を損ねているなんて彼は全くしらないですし、ちょっとずつ理解を深め合っていきたいです!

お礼日時:2005/09/08 23:13

31の子持ちおっさんです。


個人的には 質問者様のように前もってあれこれ考えて準備するのが好きですが
相手にもそれを求めてはいません。
結婚前はそれなりに食べに行ったりしてましたが 結婚して子供が出来たら 小遣いの範囲でなんかちょこっちょ買って帰るとか程度ですねぇ

あと質問者様は 相手にも同じ事をして欲しいから 前もって準備してとかしてるんですか? 
前もって準備するのが楽しいと言う人もいればそうでない人もいます
なかにはプレゼント買いに行くのがめんどくさいので俺もいらないと言う人もいてるでしょう。 それは相手の事を思っていないからめんどくさいのでは無く
たとえ自分も物でも買い物に行くと言う行為自体がめんどくさいと感じる人もいます。

でも彼氏は 0時ぴったりに電話してくれてるじゃないですか! しかも歌まで唄ってもらって!! かなり恥ずかしかったと思いますよ(笑)
それは気持じゃないんですか? 

>後日封筒が届き送る予定だった関係の無いものとメモ用紙・・・
とありますが 関係の無いものとはどういう物でしょうか??
それはプレゼントですよねぇ? メモ用紙にしてもたまたま近くにあった紙
何じゃないですか? それでもメールじゃなく手書きなんでしょ??
優しいじゃないですか それとも手書きじゃなく デコいっぱいのメール
の方が良かったですか?
誤字に関しては今って携帯やPCの発達で字を書くと言う行為が少ないので
ある程度は多めに見ましょう 読めても書けないと言う人がいっぱいいますよ!

価値観は人それぞれ違います 貴女と同じ価値観を押しつけないように!

まだまだ若いのであれこれ夢見る頃かも知れませんが 上を見るとキリがないですよ!
 文面を見る限りはかなり優しく誠実で貴女のことが好きだと言うことがわかります! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ事をしてほしいからではなく、これをしたら喜んでくれるだろうなって思うから、私はプレゼントを選ぶのが苦手ですが頑張ってえらんだりしています。
だからこそ彼にはこういう気持ちってないのかな?って思ってしまったのでした。
でも確かに歌はかなり恥ずかしかったと思うし、すごい頑張ってくれたと思います。
メモにしても色々考えた末それしかかけなかったのかもしれません。
最後の1行とても励ましになりました!ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/08 23:10

彼女の誕生日を、何度聞いても覚えられません。


私のも忘れて欲しい。是非。
    • good
    • 0

きつい言い方をしておられる方もいらっしゃいますが、私は質問者さんのお気持ちがすごくわかります。


別に高価な物を求めているとか言う打算的なことじゃないんです。
気持ちなんですよ。確かにそうなると500円のハンカチ一枚もらうよりブランドのバッグをもらう方が嬉しいでしょう。
でも、それは物の価値が嬉しいのではなく、相手がそれほど自分を思ってくれてると言う気持ちが嬉しいんだと思います。
私も以前誕生日に会う約束をしていた彼が仕事終わりに打ち上げと称した飲み会に行ってしまい、会えたのは12時を過ぎてから・・・つまり翌日でした。
つまらないことかもしれませんが、仕事ならともかく飲み会で誕生日に会えなかったって言うのは自分の中で彼の評価は下がりましたね。
誕生日を大切に思うか思わないか・・・これは個人の価値観だと思います。
誕生日を単なる普段と変わらない日と認識している人にこの気持ちをぶつけてもわかってもらえないと思います。
彼に悪気はないと思いますよ。
まだお若いから女性に誕生日プレゼントをあげたことがないかもしれないし。
でも、価値観の違う人にこれ以上求めたら喧嘩になってしまうかもしれないので、この件はもう言わないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちわかっていただけてすごく嬉しかったです!!
今回のことは価値観の違いなのかもしれませんし、彼が不器用でなにかしたくてもできなかったのかもしれません。
いずれにせよ確かにこれ以上いうとケンカになりそうなので何もいわずに胸のうちにおさめたいと思っています。

お礼日時:2005/09/08 23:07

まだお若い方ですから、無理もないことだと思いますが、いずれ求めることより与えることが悦びになる時がきます。


精一杯やってくれたのかもと思っているのであれば、それで十分では?
彼の態度より質問者さんの気持ちに疑問を持ってしまいます。
結局、見返りを求めているわけです(どのようなカタチにせよ)。
多少不器用かもしれませんが、素敵な彼氏だと思いますよ。
どうしても今以上の何らかのカタチが欲しいのであれば、素直に私はマメで気が利くおしゃれな男性が好きなのだと云えば良いでしょう。
キツイ書き方になりましたが、それが質問者さんの為でもあり、彼氏さんの為でもあると思います。
私も含めて鈍感で気が利かず、そういうことに腰が重い男は多いです(良し悪しではなく)。
それが許せないのであれば、それまでのことです。
本音を言えば、彼氏に対して素直な感謝の気持ちを持って欲しいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタチが欲しかった・・というよりは、何かを相手にしてもらったら自分も何か相手にお礼をしようとする心が彼にみられなかったのが悲しかったんです。
私が彼にしたことが伝わっていなかったのだとしたらもっと悲しいです。知り合い程度の友達だってちょっとしたプレゼントを用意する気持ちを持ってくれているのに・・と思ってしまっていました。
確かに彼は不器用なタイプなので、歌だけでも精一杯の気持ちだったのかもしれません。上手く気持ちをあらわせなかっただけかもしれません。
ちゃんと感謝の気持ちをいいたいとおもいます!

お礼日時:2005/09/08 23:06

誕生日ですか…


俺は彼女がいたとき、毎度この日のために悩んだものです。何をあげればいいのか、喜んでくれるのか…自分にそういうものを選ぶセンスがないと思っているので、どうしても困りました。彼女のほうは色々プレゼントを選んでくれますし。心苦しいですね、正直。彼女はこんなにしてくれてるのに、俺は味気ないよな、と。正直プレゼントとか考えたくなかったりします。でも、なんかしないとなぁ、喜ぶだろうしなぁと考えて毎回買っていました。

男っていうのは、結構記念日とか気にしないタイプなんですよ。実際1ヶ月記念とかって、最初は良いにしても、だんだんと…
誕生日もうきうきしながら買ったり、準備する人っていないかと思います。現に男同士では誕生日会とか開かないでしょ?女の子は多いですけど。
質問者様はイベントごとが好きなように見受けられます。彼は逆で、だけど、何もしないことを、本当は俺みたいに心苦しく思ってるかもしれないですよ?彼がどんな人か分かりませんが、普段に愛情を感じられるなら、それで良いんじゃないでしょうか?
それに、世の中には誕生日にさえ何もしない男っていっぱいいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もプレゼントを選ぶのとかは苦手なので彼氏にあげるときは本当に悩みました。だからこそ彼氏も私と似たような性格だったにせよ、一生懸命なにか選んだよっていう姿勢がみたかったんです。
普段は愛情を感じないわけじゃないですが、やはり遠距離ということもありちょっとしたことで不安になってしまいます。
でも、そうですね、誕生日を覚えてもらえていないより随分いいですよね!!回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/08 23:01

自分も過去に経験があります。

高校当時、クリスマスプレゼントにと1万5千円のコートを買いました。部活が忙しく、自分が高校生では1万5千円はとても大金でした。(今でもそうですが…)で、彼女から貰ったのは、コンビニで売ってそうなお菓子の詰め合わせと、編みぐるみでした。さすがに自分の中で何かが音を立てて崩れていくのを感じました。
多分、nacco7さんと同じ心境だったと思います。自分も同じ事を思いましたから。
プレゼントは形や金額ではないのでしょうけど、やはり、形にしてもらわないと分からない部分もあると思います。
例えば、自分にブランドのバッグを買ってもらえたら、自分はそれだけ大切に思われていると思うし、誇らしくも思えてくるし、彼氏からの感謝の気持ちが言葉だけとかより、数十倍以上大きく感じると思います。彼氏からの評価みたいなものや、一種の秤のようなものなのでしょうね。
前置きが長くなりましたが、ちなみに自分は色々計画する方なので、分かりませんが、言葉にするのは大切だと思います。もっと大切にして欲しい。もっと、気遣って欲しい。等、言われないと分からないと思います。
確かに、歌を歌ってくれたのも愛情表現の一種です。ですが、nacco7さんは、もっと色々思慮して貰いたくて、それを感じたかったんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちわかっていただけてすごく嬉しかったです!悲しいことだけど、やはり高価な物をもらうとその分大事に思ってくれているのかなって感じてしまいます。高価じゃなくても手作りだったりしたらなおさら感じます。要するにどのくらい手間をかけてくれていて、気持ちがこもっているかが今回全然彼から伝わってこなかったのでした・・。

お礼日時:2005/09/08 22:59

女性ですが、誕生日をあまり気にしないものです。

私の彼氏もそうなので、私達は誕生日は友達とワイワイ食事するくらいで、プレゼントはなしです。私も彼も、もともと誕生日を祝わない家庭で育ったので、毎年毎年誕生日にプレゼントを送る意味がいまいち理解できないのです。

>好きなら事前にあれこれ計画するのが楽しいものでは?と思うのです。
コレは貴方にとっては楽しいかもしれませんが、人によっては苦痛以外の何でもないです。友達の誕生日パーティーによく呼ばれるのですが、プレゼントを用意するのが実は面倒で(苦笑)。私の彼の場合は、考えすぎてしまうこと(気にいってもらえなかったらどうしよう?とか)と、もともと優柔不断気味なのが合わさって、誕生日当日になっても何も決まらないんです。好きだからこそ考えすぎてしまうようです。どうでも良い相手になら、相手の反応を気にせずにどうでもいいプレゼントを渡せますから。しかも照れ屋なので「わざわざプレゼントを選んだ」と思われるのが照れくさいみたいです。

質問者様の彼の性格は分からないのでなんとも言えませんが、私の彼のような男性であれば、「当日0時ぴったりに電話をくれて歌を歌ってくれた」+「誕生日おめでとうと書いたメモ用紙」だったら本人は精一杯頑張ったと思います。質問者様が、彼の誕生日の前に色々考えて計画立てるのを楽しいと思うのは素晴らしいことです。でも彼も同じことを楽しいと感じるとは限らないし、しかも社会人だったら考えてる余裕がないかもしれません。

これだけで彼の愛情が足りないと思うのは、彼が可愛そうだと思います。ただお二人の感覚と祝い方がちょっと違っただけです。1月からのお付き合いということなので、今回が初めての誕生日ですよね?これから彼と色々話をして、彼の誕生日やイベントに対する考えを聞いておくのも良いかもしれません。私はクリスマスもお祝いしない人なので(笑)、もし彼がそうであったらまたショック受けるかもしれないし。また、「悲しかった」と伝えるのもアリかもしれませんが、プレゼントを選ぶのが苦手な人にはおねだりが効果的です。あくまでも可愛くね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はイベントが好きですが、これは彼氏とだけ祝えるのが好きなだけであって、友達とイベントを祝うのは正直苦手なタイプです。なぜならめんどくさがりだからです(笑)
勿論、友達からプレゼントをもらえば苦手なりに真剣にプレゼントをえらぶし手紙もかきます。もらって困るようなものをもらってあまり喜べなかったとしても、やはり何かをくれた気持ちや誕生日を覚えていてくれた気持ちに何か応えよう、って思います。
自分がこういう性格なので、今回の彼の行動がどうしても不満でした。社会人だから忙しいけどたった1日くらい・・って思ってしまいます。
でも、確かに今回のことくらいで愛情がないと考えるのは行き過ぎてたと思いました・・!ショックだったのは変わりないですが、彼も結構照れ屋なタイプなのでもしかしたら私に何をあげていいかわからなかったのかもしれません。
私は甘えたりねだったりができない性格なのでおねだりはなかなか難しいんですが、(しかもねだって買ってもらってもあまり喜べない・・)クリスマスにまたもめないように何か考えたいと思いました!

お礼日時:2005/09/08 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性にとって自分自身の誕生日は大事?無視されたら?

男性の皆様、教えて下さい。

よく男性は記念日や彼女の誕生日などもどうでもいい、
覚えないものだと言われます。
忙しい男性にとっては自分の誕生日でさえあまり重要視してない、
という意見をこのサイトでもよく拝見します。

以前、私は彼の誕生日をメールでお祝いし、
すごく喜んでくれたにも関わらず、半年後の私の誕生日をスルーされ、
男性にとって好きな人の誕生日についてこちらで質問させて頂いた者です。
(別にプレゼントが欲しいとかではなく、
一言メールくらいあってもいいのでは?と寂しかったのです)

その際、結構、男性は好きとか気持ちに関係なく、
本当にただ忘れてしまうし、誕生日自体、重要視してない、
というご意見を何人も頂きました。
その後も彼から私の誕生日について話が出たことはなく、
私からも何も言わず、本当に覚えてないんだな、と思いました。

さて、そこでお聞きしたいのですが、もうすぐまた彼の誕生日がやってきます。
私が彼の誕生日をスルーしたら、彼はどう思うか??ということです。

おそらく、私がまた同じように彼にお祝いメールを送れば、
きっとまたすごく喜んでくれるとは思います。
昨年も、メール無精の彼が「本当に大事な人だから…」って
珍しいくらいの文面のお礼メールがきて、
それはそれで私は非常に嬉しかったんですが。

彼とは、仕事人間なのは変わりませんが、以前に比べれば
電話も増え、彼から「会いたい」と言ってくれることが増え、
少しは会う時間も作ってくれるようになり、関係は悪くないと思います。
ただ、多忙は多忙で仕事最優先のスタンスは変わってません。

別に仕返しのような気持ちは全くありませんし、
彼自身、自分の誕生日なんて忘れてるような人なので
(少し前、「男はそういうもんだって」と言ってました)
全く何とも思わないかもしれません。

でも、他の友達からのお祝いメールとかで自分の誕生日に気付いたら、
私からメールも何もなければあれ?どうして?と思うでしょうか?

男性の方、自分の誕生日について重要視してますか?
もし自分だったら、上記のようなことがあったら、どう思われますか?

ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

男性の皆様、教えて下さい。

よく男性は記念日や彼女の誕生日などもどうでもいい、
覚えないものだと言われます。
忙しい男性にとっては自分の誕生日でさえあまり重要視してない、
という意見をこのサイトでもよく拝見します。

以前、私は彼の誕生日をメールでお祝いし、
すごく喜んでくれたにも関わらず、半年後の私の誕生日をスルーされ、
男性にとって好きな人の誕生日についてこちらで質問させて頂いた者です。
(別にプレゼントが欲しいとかではなく、
一言メールくらいあってもいいのでは?と寂しかったの...続きを読む

Aベストアンサー

すみません。
結婚30年近い女性です(笑)。

>私が彼の誕生日をスルーしたら、彼はどう思うか??
何とも思わないでしょう。
すっかり忘れたままかな?

まあ、メールくらい送ってあげたら。
やっぱり少しは嬉しいんだから。
祝ってくれる人がいるってことが。

次のあなたの誕生日?
彼がお祝いしやすいよう、準備万端で行きましょう。

Q彼氏にあまり会いたがらない彼女って…

19歳大学生男です。
付き合って1ヶ月の彼女に言われたことがかなりショックだったので相談させて下さい。

昨日二週間ぶりにあったのですが、僕は最低週一くらいで会いたいと思っているので彼女に直接『もっと週一くらいで会いたい』と言いました。

しかし彼女は『私はあんまり頻繁に会いたい方じゃないな。1ヶ月に一回とかでも全然大丈夫』と言われ、しかも『ベタベタするのも好きじゃないから、手を繋いだりキスしたりHとかはあまり嫌だ』と言われました。

僕は会えるなら毎日でも会いたいし、やりたいって事では無いですが、カップルなりのスキンシップとかはとりたいと思っていたので相当ショックでした。

彼女は歯科衛生士の専門学校での実習があり忙しいからだと思ったのですが、それと関係なく前から彼氏とはあまり会いたくないという考えらしいのです。

元カレはそれが原因で振られて別れたと言ってました。

確かにお互い家も遠く(一時間半くらい)実家くらしということもあると思います。でもほとんどの場合僕が定期の範囲ため、彼女の家の近くの方に行きます

僕は平日の夜とか30分でもいいから会って欲しいのですが、彼女は中途半端が嫌らしく、『会うなら丸一日しっかり会いたい。その分3ヶ月会わないで一週間連続で会うとか、そうゆう方がいい』

と言うのです。決して僕の事を嫌いなわけではなく、会わなくてもお互い思い合っていればいいと思っているらしいです。

しかし正直僕には全く理解できません。
二週間会わないだけでもかなり我慢してつらかったのに、これから月に一回くらいしか会えないと言われたら正直耐えたれるかわわかりません。
なぜ好きなのにもっと会いたいと思ってくれないのでしょうか?

次会う予定も三週間後です。
こうゆう考えを持つ女性って結構いるもんなんですか?

ただ一つ何故か、もし僕が彼女の家の近くに一人暮らしをしたら毎週でも泊まりに行きたいと言っていました。(現在僕は大学に片道二時間通学してます)

昨日この話しをされてからかなりのショックと不安と悲しみに悩まされています。
彼女の気持ちがわかりません。


どうしたらいいのでしょう。どうかアドバイスを頂けないでしょうか?お願いします。

因みにメールはほぼ毎日、電話は時々お互いしています。

19歳大学生男です。
付き合って1ヶ月の彼女に言われたことがかなりショックだったので相談させて下さい。

昨日二週間ぶりにあったのですが、僕は最低週一くらいで会いたいと思っているので彼女に直接『もっと週一くらいで会いたい』と言いました。

しかし彼女は『私はあんまり頻繁に会いたい方じゃないな。1ヶ月に一回とかでも全然大丈夫』と言われ、しかも『ベタベタするのも好きじゃないから、手を繋いだりキスしたりHとかはあまり嫌だ』と言われました。

僕は会えるなら毎日でも会いたいし、やりたいって...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

23歳男性です。
私も以前は質問者さんと同じ考えを持っており、元カノ(Aさんとします)とは最低でも週1は会っていましたし、メールは毎日、電話も週に何回かしていました。
しかし、付き合いが長引くにつれ倦怠期を迎え、就活が忙しかったこともありメールの頻度が落ちてしまいました。
最終的には、Aさんに「3日もメールしないで、その間に私が死んだらどうするの?」と言われ振られました。
その時に初めて、「会う頻度で愛情を測れるのか?」と感じました。

逆に、次の彼女(Bさんとします)は、質問者さんの彼女さんと同じで、月に1度ガッツリ会いたいというタイプでした。
私も最初は戸惑いましたし、寂しかったのですが、暫く付き合っていて気づいたことがあります。

月に1回しか会わないと、本当に寂しいのですが、その分だけ会うときの感動も大きいんですよね。
会えない間に「次のデートはどうしよう?」って猛烈に考えますから、充実したデートをすることが出来ます。
日常生活とは違った、非日常的な充実した時間を送ることが出来ます。

逆に、Aさんとのように頻繁に会いすぎると、最初のうちは楽しいですが、段々とデートが日常生活化してきて、ドキドキしなくなってしまいます。
私もずーっと恋愛ばかりしているほど暇ではなく、大学へ行ったりバイトをしたり友達と遊んだりもしたいので、それで週1回も会っていると次第に会うのがノルマのようになって来て、きちんとデートの予定を立てたりするのが面倒臭くなってくるんですよね。
彼女と会うことが日常化するってことほど興ざめなことは無いと思います。
デートは非日常的だからこそ面白いという考え方もあって良いでしょう。

きっと、質問者さんの彼女さんも、そういう充実感を大切にされているのではないでしょうか?
実際にベタベタと頻繁にデートする経験をすると、ただ数多く会えば良いってものじゃ無いことが分かります。

もちろん、恋愛の形は人それぞれで良いと思いますが、質問者さんの彼女さんがそういう考えの持ち主なら、そしてそういう彼女さんを愛しているのなら、彼女さんの考え方を嘆くのではなく、それを楽しんでしまいましょう!

つまり、彼女さんと会えない1ヶ月間に、一生懸命デートを計画したり、仕事や勉強に打ち込んで自分を磨きましょう。
そうすれば、毎日のように会っているカップルでは絶対に味わえない、充実した時間を送ることが出来るはずです。

体も同様で、あまり開放的な女性でないなら、その分だけ手を繋いだりキスできた時の喜びは大きいと思います。
彼女をその気にさせるために一生懸命努力すれば、その分だけ質問者さんの人間的な魅力も増すはずです。

こんにちは

23歳男性です。
私も以前は質問者さんと同じ考えを持っており、元カノ(Aさんとします)とは最低でも週1は会っていましたし、メールは毎日、電話も週に何回かしていました。
しかし、付き合いが長引くにつれ倦怠期を迎え、就活が忙しかったこともありメールの頻度が落ちてしまいました。
最終的には、Aさんに「3日もメールしないで、その間に私が死んだらどうするの?」と言われ振られました。
その時に初めて、「会う頻度で愛情を測れるのか?」と感じました。

逆に、次の彼女(Bさんと...続きを読む

Q誕生日を祝ってくれない彼に怒ってしまいました

どうしたら良いか分からず、思わず投稿させていただきました。どうかお付き合い下さい。

24歳OLです。付き合って半年の彼氏がいます。私は自分の誕生日と彼の誕生日は、1年で1番大切な日だと考えています。私の誕生日は10月だったのですが、彼は「仕事が忙しくて何も用意出来なかった」を理由に、誕生日当日は祝ってもらえませんでした。事実、確かに彼は本当に忙しそうでした。でも、後日ちゃんと改めて誕生日やろうねと言ってくれて、その言葉をずっと信じて待っていました。
その後1ヶ月以上待っても中々私の誕生日は訪れず、何度も催促をしました。その度に「ちゃんと考えてるから」と言われてしまいました。平日はたしかに仕事が忙しそうでしたが、休日は仕事も休みで会えていました。しかし普段のデートと変わらず、誕生日を祝う気配は一向にありませんでした。

確かに「祝い事なんて恥ずかしい・めんどくさい」と言って何もしない男性は沢山います。でも私にとっては大切なんです。3ヵ月待っても何も無かったので、「私は誕生日をちゃんと祝ってくれる人じゃないと、この先あなたとは付き合えない」と言いました。すると彼は慌てて「ちゃんとやるから!俺はそういう事出来る人だよ。やろうやろうと思って日が経ってしまったから、段々やりづらくなってただけだよ」と言ってくれました。その時は嬉しかったのですが、それからかれこれ2ヵ月、土日会っても何もありませんでした。誕生日から今までの5か月間、5,6回は催促しており、そのたびに自分がプレゼントをせがんでいるみたいで嫌でした。高価なプレゼントなんてねだった事はなく、1000円位のアクセサリで十分だよとも伝えてあります。

先週とうとう私が怒ってしまいました。メールで「私の誕生日はいつくるの?」と聞いたところ「これから考えます」と返事がきました。今まで何度も催促して、そのたびに「考えとく」と言われているのに、結局一度も考えてくれていなかった事に腹が立ってしまいました。「5ヵ月も待ったのに結局今まで何も考えてくれてなかったんだね。もう祝ってくれなくていいです」とメールし、彼からはもう1週間返事が返ってきません。少し言いすぎたのかなという気持ちもありますが、付き合うようになってから初めての誕生日なのに、5ヵ月も待ってて本当に辛かったのです。

返事が来ないというのは、彼はどういう心境なのでしょうか?もうめんどくさくなってしまったのでしょうか?このまま自然消滅はしたくないのですが、かと言って自分から連絡する気が起きません。どうかアドバイスをお願いいたします。

どうしたら良いか分からず、思わず投稿させていただきました。どうかお付き合い下さい。

24歳OLです。付き合って半年の彼氏がいます。私は自分の誕生日と彼の誕生日は、1年で1番大切な日だと考えています。私の誕生日は10月だったのですが、彼は「仕事が忙しくて何も用意出来なかった」を理由に、誕生日当日は祝ってもらえませんでした。事実、確かに彼は本当に忙しそうでした。でも、後日ちゃんと改めて誕生日やろうねと言ってくれて、その言葉をずっと信じて待っていました。
その後1ヶ月以上待っても中々...続きを読む

Aベストアンサー

可能性はあるよね。
待つという感覚が必要だったのか?
彼も悪戯に貴方の誕生日を蔑ろにした訳じゃないんだよ。
たまたまその日を上手く祝えなかった。
だからこそ、次はきちんと祝ってあげたい
同時に誕生日としては流れてしまったけど。
その埋め合わせは二人で付き合っている中での色々な局面に良い意味で彼女に伝えてあげたい。その気持ちはあったんだと思う。
貴方の考えるのような、後日改めて貴方の誕生日祝い、というような形を創ってお祝いしようという気持ちは来年に取っておいたのかもしれないよね?
貴方が一回誕生日を祝えない位で、それをズルズル引きずって、自分に悪態を付くような心の狭いパートナーなんて思ってない筈。
また来年も同じ日はやってくる。その日を前年の事も踏まえてしっかり心を込めて祝ってあげる事で十分に還せる筈だと。
何よりまだ半年の関係。二人の信頼感、連帯感自体の底上げが大切な時期でしょ?
誕生日を大切にしていた気持ちはわかるけど。
それは催促するものじゃなくて、自発的に祝いたい気持ちで実現するもの。あまりにも当人から言われ続けたら。彼自身が心地よく貴方に届けたいと思う気持ちが育たないんじゃない?
義務や宿題のように受け止められてたら。
それは凄く残念な祝い方。
それこそこの誕生日の件で貴方が必要に彼に絡んで、その事だけで彼を見限るような態度をとるなら。彼に方にも同じような気持ちが生まれてるかもしれないよ?素直に向かい合えない相手とは縁がないなと。
このまま別れたとして、後悔を残すのはおそらく貴方の方なんだよ。
彼は少ししんどくなってる。そこから解放されたい気持ちはあるのかもしれないからね。
貴方もパートナーならいつまでも誕生日の問題に執着せずに。
二人の関係自体をこれから創り上げていく半年の仲として。
もっと肩の力を抜いて、お互いに歩み寄って、理解し合っていく必要があるんじゃない?
誕生日を素直におめでとうと一言伝えてくれるだけで。
それを一番身近な彼から受け止めるだけで。
誕生日は既に成立してるんだよ。
モノはあくまでその人自身の気持ちの表現の一部であってね。
貴方も深呼吸して、二人で創る関係として今一度地に足をつけてこれからを考えたら?祝ってくれない彼を悪者にしていたら。
おそらくいつまでも貴方の彼の溝は埋まらない。
そしてまだまだ二人はこれからの関係なんだよ。
お互いに理解し合わないとね☆

可能性はあるよね。
待つという感覚が必要だったのか?
彼も悪戯に貴方の誕生日を蔑ろにした訳じゃないんだよ。
たまたまその日を上手く祝えなかった。
だからこそ、次はきちんと祝ってあげたい
同時に誕生日としては流れてしまったけど。
その埋め合わせは二人で付き合っている中での色々な局面に良い意味で彼女に伝えてあげたい。その気持ちはあったんだと思う。
貴方の考えるのような、後日改めて貴方の誕生日祝い、というような形を創ってお祝いしようという気持ちは来年に取っておいたのかもしれない...続きを読む

Q好きな女性の誕生日を忘れるのは本気じゃないから?

口では好きだ好きだと言うくせに、誕生日をスルーされてます。
というか、たぶん覚えてません。2度ほど言ったことがあるのですが…。
ちなみに、私の誕生日は一度聞いたら覚えちゃうくらい覚えやすい日なので、
あまり人に言わないようにしてるくらいです。

私は彼の誕生日はちゃんとお祝いメールなどしてます。
彼はすごく喜んで、「本当に本当に大切な人だから、これからもよろしく」と
普段、メール無精の彼が珍しくテンション高めのお礼メールが来ました。

男性にとって好きな女性の誕生日って覚えませんか?
別にプレゼントが欲しいとかは全くなくて、一言お祝いのメールくらい欲しかったんです。
もちろん非常に激務なのも理解してますし、元々連絡無精です。
仕事が最優先の人です。それは分かってるつもりです。
その上、忘れっぽいです。
こっちが忘れて欲しいことなんかは異様によく覚えてるくせに、
こっちが覚えてて欲しいことをコロっと忘れてたりします。

男性は言葉じゃなく行動で判断しろ、と言いますよね。
やっぱり、あれほど好き好き言ってても、
彼は本気で私を好きな訳ではないんだな、と非常にがっかりしました。

男性の方、好きな女性、彼女の誕生日についてのご意見をお願いいたします。

口では好きだ好きだと言うくせに、誕生日をスルーされてます。
というか、たぶん覚えてません。2度ほど言ったことがあるのですが…。
ちなみに、私の誕生日は一度聞いたら覚えちゃうくらい覚えやすい日なので、
あまり人に言わないようにしてるくらいです。

私は彼の誕生日はちゃんとお祝いメールなどしてます。
彼はすごく喜んで、「本当に本当に大切な人だから、これからもよろしく」と
普段、メール無精の彼が珍しくテンション高めのお礼メールが来ました。

男性にとって好きな女性の誕生日って覚えませんか...続きを読む

Aベストアンサー

30代男です。私は日付というか記念日を覚えるのがすごく苦手です。

あくまで一般論ですが、男性は女性に比べて記念日(誕生日も含めて)を重視しませんし、それらを覚えるのが苦手です。旦那が結婚記念日を忘れてしまって奥さんを怒らせたというのはよくある話で、その逆はあまり聴いたことがありません。これは多くの男性に当てはまることで、男はこれまで何十回も繰り返し祝ってきた日すらコロっと忘れることがあります。

ですから、記念日や誕生日を忘れたから本気で好きじゃないとか遊びだとか考えるのはおこちゃまというか、愚かなことだと思います。

逆に、女性と付き合う上で記念日や誕生日を覚えないとロクなことにならないというのは常識ですから、女遊びが好きな男はそれが得意です。記念日を覚えてるから本気だと思ったら大間違いです。


人気Q&Aランキング