dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前、ネットで「スプートニクの恋人」に出てくる一節の紹介で「よくそだつものはゆっくりそだつ」というものが載っていて、興味を持って作品を読んだのですが、どこにもその言葉を見かけませんでした。情報そのものが個人の口コミなので、発言したひとの勘違いだったのかと思いつつ何度か繰り返し読み返したのですが・・・。

もし載っているならどのページあたりに載っているか分かる方がおりましたら教えてください。

あるいは、違う村上作品に載っている場合は、そのタイトルを教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

単行本なら二十二頁にあります。

この回答への補足

申し訳ありません、今序盤のほうを丁寧に調べているのですが、見当たらず困っています・・・。何章目かが分からないようであれば、誰がどんな場面で言っているのかだけでも教えていただければ、見当をつけられるので、ご回答いただければありがたく思います。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

手元にあるのは文庫本なのですが、二十二項には見当たりません・・・。
お手数ですが、章の番号で教えていただけますでしょうか?
今も私のほうでも、最初のほうから見落とさないようにじっくり探してる最中ですがよろしくおねがいします・・・。

第一章です。

単行本は五頁から始まり三百九頁で終わります。その二十二頁。第一章の最後は三十七頁です。

「わたしの頭にはね、かきたいことがぎっしりとつまっているのよ。…

で始まる段落があります。これを探したらどうでしょう。これの直前に「よく育つものはゆっくりと育つ。」とあります。

これでなんとかなるといいんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありました!ありがとうございました!!(>▽<)
「わたしの頭」で始まる段落・・・ということで、探しやすくなりまして、おかげさまで見つかりました。文末にひっそりと書かれていたのですね。
その言葉とつながる文章も重ねて、味わうことができました。
ちなみに文庫ですと24頁でした。単行本とあまりかわりないんですね(文字が大きいので?)。
単行本だと22頁なら、文庫だとその倍くらいの頁にあるかと、かえってあとのほうを丹念に調べすぎていました。とにかく分かってほっとしました。何度も回答頂いてありがとうございました!

ありますよ!

でも今手元に本がなくて
詳しくは分からないんです・・・。

確か最初のほう、
30ページ前後くらいにあったと思います。

詳しくはどなたかの補足を願います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
あるんですね!
早く見つけたくてあせって見落としてしまっていたんでしょうか・・・(汗)
もしあるとしたら、言葉の雰囲気的に、すみれが旅立つ前の、”ぼく”とすみれとの対話で出てきそうだと思って、旅立つ前のページはくまなく読みかえしたつもいりでしたが・・・。
とりあえず、あるということだけ分かっただけでもほっとしました。
もう一度見てみます!