プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の電化製品が壊れた時に、修理に持って行ける物は良いですが、持って行けない物ってありますよね。

その場合、修理業者さんを家に呼んで直してもらいますよね?
皆さんはその時、直るまでそばで見てますか?
それとも、違う所に居ますか?

先日、電化製品を直してもらったんですが、一時間近くかかったんですね。
子供はちょくちょく興味ありげに見に行ってたんですが、私も一緒になって見に行くのもどうなのか?と思って、違う部屋に居たんですが、ちゃんと直してくれるのか、見とくべきだったかな?と思ったり・・・。

皆さんはどうしてますか?

A 回答 (16件中1~10件)

全く気にせずに他のことをしています。

ちょこっとくらいは世間話はしますが。もちろん終わったらお茶は出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答、ありがとうございます!

まったく気にせずですか?
私は気になるんですが、見てるのも悪いかな?との思いもあるし・・・。って感じです。

>もちろん終わったらお茶は出します。

私はこのお茶を出すタイミングがいつも分からず(そんなしょっちゅう直しに呼ばないですが)、気が付けば「お世話になりました」で、帰っていかれます。

お礼日時:2005/09/09 23:33

私はずーーっとそばでみています。


業者さんも気まずいでしょうけどね( ̄ー ̄;

しかし、ちゃんと修理されてるかももちろんそうですけど、世知辛い世の中ですので知らない間に盗聴器とかつけられちゃっても怖いですから、なにか怪しい行動とかしないように監視の意味もあります(笑)
うちなんか盗聴してもしゃーないかもしれないですが、一応念のためってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!

私からしたら、ずーっと見てるってのが理想なんですが、出来ないんですよね。
業者さんもイヤだろうし、逆にやられるととってもイヤだから・・・。

mikan23の書かれてる事すべて、私が考えてることそのものです!
世知辛い世の中ですもんねぇ~~~!
盗聴器ならまだしも、盗撮なんてされるんじゃないか??って要らぬであろう心配しちゃいますよね(笑)

お礼日時:2005/09/09 23:38

>ちゃんと直してくれるのか、見とくべきだったかな?と思ったり・・・。



修理業者もプロなんですからちゃんとやってくれてるはずです。
もし後で不具合があったらクレームとして対応してもらえば良いだけです。
もし心配なら茶菓子でも差し入れして様子を見るとゆうのも良いかと思います。逆にあんまりまじまじと見るのも
お互い気まずいとゆうか、やりにくいと思います。

もしあなたが話し上手な方なら軽く世間話でもして同じ部屋にいても良いし、そうじゃなかったら別の部屋にいてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答と、アドバイスありがとうございます。

じろじろ見るのはやっぱりホントお互い気まずいですよね。ここらの葛藤があって、見続けることが出来ないんですよね。

ただ、コレは相談じゃなく、アンケートなので、mildwasabiさんはどうするのか?を回答して欲しいんですが・・・。(気分を害されたらすいません。)

お礼日時:2005/09/09 23:44

ああそれありますねー。

 なんだか気まずいんですよねー。

自分がお願いして修理に来てもらった場合だとその間ずっとそばで
見てますが、家族がお願いした場合であればリビングでテレビを見て
いたとしてもそこで修理が行われるんであれば、修理業者の車が家の近くに
停まった、若しくは業者が来てチャイムを鳴らしたらそそくさと二階の
自分の部屋に行くようにしてます(笑)、途中会ったら挨拶だけ簡単にして。

自分一人しか居ない時で、修理に時間がかかるからと、その間他の部屋に
いたとしても物色などされる事はまず無いとは思いますが、そばにずっと
いますねー。

なんだか読みにくい文章になってしまいましたね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、私も実家の時には逃げてました(笑)

>他の部屋に
いたとしても物色などされる事はまず無いとは思いますが、そばにずっと
いますねー。

イエイエ、これ分かんないですよぉ~!
って書きながら、私も見てないんですけどね(笑)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/10 08:43

すいませ~ん!


アンケートでしたね。
私なら何も気にせず家の事をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとございました!

気にせず、家事の方をしますか。
気にならないって事ですか?
私みたいに気になるけど、気まずいのもイヤだから見ないって感じでしょうか?
気になんない人も居るんでしょうね。

お礼日時:2005/09/10 08:45

私はそういうの好きなので、ついついずーっと見ちゃいますね。



テレビの謬理の時もなかを覗いちゃいましたし、去年エアコンの買い替えで取り替え作業をず~っと見てました。

違う部屋にいるのも不安ですし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~~~、そっか~、常に自分が居る部屋での作業なら見てるかも!
エアコンなどは気にせず、そばに居るかも!!

すいません、「謬理」←コレなんと言う意味ですか?
何かの、作業内容?

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/10 08:51

うちからの依頼ではなく、大家さんが修理やシロアリ駆除などの業者を呼んだ事があります。



その時はだいたい業者の人が見えるところにいます。
何かあって呼ばれたらすぐいけるようにって感じです。っていっても、何もないんですけど・・・。(笑)
見えないところで何か変なことされてたら嫌だなと思って、作業しているところが見えるか音がちゃんと聞こえる場所にいるようにしてます。

じっと見てるのも変なので、雑誌を読んだりテレビを見たりして待ってます。
「直りましたよ。」とか「作業が終わりました。」って言われたら、「は~い。どういう風になったんですかぁ?」って見に行きます。一応確認のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>作業しているところが見えるか音がちゃんと聞こえる場所にいるようにしてます

コレ私もあります!
そばを離れすぎず、近づきすぎず、ですよね。

pupupu58さんは比較的私と同じタイプですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/10 08:54

業者さんが2人以上だったら、すぐ近くにいて本を読むかテレビでも見ています。


業者さんが1人だったら、すぐ近くで修理状況を眺めていて、状況によっては手伝ったりもします。
手元を懐中電灯で照らしてあげたり、重いものを一緒に持ったり、道具を手渡してあげたりしますね。

修理をする時って、1人でできるようなことであっても誰かにちょっと手伝ってもらうと結構助かるんです。
それと、修理に関する話を迅速確実にするためにも、すぐ近くにいたほうがお互いにとって良いと思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>修理をする時って、1人でできるようなことであっても誰かにちょっと手伝ってもらうと結構助かるんです。

確かに助かりますよね!
でも、私は以前、修理ではないんですが、機械をいじる仕事をしてまして、慣れない人に手伝ってもらうのは、逆に疲れるという経験をした事があります。
+-ドライバーとかなら誰でも分かるんで良いんですが、レンチやモンキー、圧着工具とか分かんない人もいて、自分でした方が早い事を知りました。作業工程を分かってる人なら良いんですけどね。
照明も、そこじゃないのに!って所を照らされたり・・・。いちいち直してもらうことが面倒でした。
なので、私みたいな人も居るんで、私はあえて言われない限り、お手伝いはしないようにしました。言われればどんどん手伝いますが。

>修理に関する話を迅速確実にするためにも、すぐ近くにいたほうがお互いにとって良いと思うのです。

コレは確かにそうですよね!修理に関する話を迅速確実に!ですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/10 09:12

私は、修理などが始まったその時から


「ちょっと見学させてもらっていいですか?」って、後ろから見てます。
ただ単に自分ちの物がどうして壊れたのか、どういう構造なのかなどに興味あるからですかね。
監視的な意味合いは全然持ちません。
業者さんはどう思うか分かりませんが、大抵どうぞどうぞ、ご存分に監督してくださいという感じです。
さらにどんな修理をすると治るのかまで色々興味あることは質問攻めにします。
あからさまにうざったい顔をする業者もいますが、そんな場合は通報モノですね。
「お宅の修理担当さん、感じ悪かったですよ」って。
お願いして修理に来てもらったとはいえ、自分の持ち物ですから、後ろで見るくらい当然だと思いますよー。

横にそれた話になりますが、私の知り合いの電気工事屋さんは夏のエアコン取り付け・修理などで大忙しらしいんですが、
その人いわく「あ~ここに取り付けの場合ちょっと特殊な部品が必要ですねー。オプションなので3000円かかってしまうんですが、どうしましょうか?」とか言って、本当はそんなもの必要ないのに売りつけて小遣い稼ぎしているそうです。
実際は使っていないのに、内部取り付けなので見えませんけどね、みたいな事をうま~く言って、3000円とかをポケットに入れちゃうわけです。
ちゃんと伝票に載せて歩合にする場合もあるらしいですが。
まったく油断も隙もないです。

現場で余計な物を勧めてきたら、しっかりなぜ必要なのか、使わない場合どんな不具合があるのか、保障など、細かいことまで突っ込んで聞き出したほうがいいですよ。
敵はボロが出ないようしっかり修理などはしていますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「ちょっと見学させてもらっていいですか?」

この一言良いですね!!今度からはこの一言を使わして貰おうかな。

>現場で余計な物を勧めてきたら、しっかりなぜ必要なのか、使わない場合どんな不具合があるのか、保障など、細かいことまで突っ込んで聞き出したほうがいいですよ。
敵はボロが出ないようしっかり修理などはしていますしね。

悪徳ですね!!今後はこの事を覚えておいて、気をつけたいと思います!

回答、アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/10 10:28

自分は、忙しくない時は横でずぅーと見ていますね。



割とメカ(機械系)には強い方なので、仕事の邪魔にならない程度に
「 具合の方は、どうですか?」みたいな感じで雑談を交えながら、
状況の確認をしたりしていると思います。

もともと機械の中身とかを観るのが好きな自分なので
興味本位な部分もあります。
「 こういう故障は、よくあるのですか? 」とか
その場で色々と質問もしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もともと機械の中身とかを観るのが好きな自分なので
興味本位な部分もあります。
「 こういう故障は、よくあるのですか? 」とか
その場で色々と質問もしていると思います。

私も好きなんですが、逆の立場を考えると・・・、イヤかな?と言うのが先に出てしまい、躊躇するんですよね。

でも割と見てる人が多いので、今度からは見続けてみようかな?と思ってきました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/10 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています