ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こんにちは。
例えば、エアコンの取り付けに来てくれた業者さんや、
家具の組み立てに来てくれた業者さんや、
アパートの管理業者さんによる部屋の点検や、
今日そうなんですが、配水管の定期点検に来てくれる業者さんなど、
部屋の中に顔見知りでない業者の人が来ている時って、
私は部屋の住人として何をすればいいのかわからずうろうろしてしまいます。

そんなに広い部屋でもないので、部屋の中に二人きり(三人の時も)になると
話をしようとしても相手は仕事中だからできないし、
かと言ってお茶を出すのもなんだか変だし、
TVをぼーっと座ってみているのもなんだか居心地が悪くて、
PCをやっていてもなんだか遊んでる主婦って感じで気になってしまって、
こう言うときは皆さんはどういう風に対処(?)していますか?

特に気にせずに普段どおりに生活していればいいんでしょうか。
こうしている今も、配水管の掃除業者さんが来ています。
もしよければ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

出張家電修理をしていた者ですが、私としては普段と同じ様にされていて結構です。

逆に「お宅のあの製品は...」「暑いですね先にジュースでも...」「まぁ、お茶でも一杯やってそれから....」とこられると『おいおい、世間話の為に呼んだのかい!』と思ってしまいます。

PCでネットサーフィンでもTVを見ていただいていても結構です、『遊んでる/隙な方だなぁ』なんて思いやしません。普段のままで結構なのです。

お茶を出されても飲んでいる暇も無かったり、外回りではトイレの事も考えなければなりません。特に工事/修理で伺って有り難いのは仕事終わりの時に「手を洗って下さい」の一言です。また「飲み物をお出ししましょうか」も良いですね。先に用意されると飲まないで帰るのも失礼かと思って無理をして飲んでしまう事も....。修理で日に12-3件を回る事を考えて下さい、もうお腹カッポ、カッポになってしまう。それにコーヒーやお茶を飲めない者もいます、どせなら「何か飲みますか?」と先に聞いてやって下さい。「水を」なら水で結構なのです、それでも気になるのでしたら「お茶?コヒーにしましょうか?」といってやって下さい、少し気を緩めて何か言ってきますので。

以前伺ったお宅では先にきていた電気工時屋さんの事で「来たと思ったらいきなりトイレかして下さいと言われた、そんなもん先に済ませて来るべきじゃ...」確かにその通りなのですがまさか野ウ○コする訳もいきません、コンビニやガソリンスタンドのトイレが使えない時も有りのです。その辺りは大目に見てやって下さい。

修理をしている側として良いお客様とは必要な時に直ぐ対応していただける方です。故障状況の確認/故障原因とおおよその費用呈示/完了確認、機器の裏から出る汚れを掃除する道具をお借りする場合など双方余計なトラブルを回避する為にも必要かと思います。
エアコン取付けでは「この部屋に付けて」ではなく「この壁のこの辺りに付けたいのだが効きはどうだろうか」家具の組立て/搬入ではぶつけたり擦ったりして家具/内装にキズは付けなかったか、点検業者には点検漏れ個所は無いかなどお客様側にも業者側にも各々納得出来る利点は有ると思います。


◆修理者と顔を合すなんて早々有りませんね、そこでこれだけは気を使って欲しい事をチョット。
1).最初の状況確認の時は質問しますので立会って下さい。
その後原因確認>故障個所診断>修理処置>組み立て戻し>再セッテング>伝票起票/完了検査>精算となりますので、
2).修理伝票を起票の所で再度立会いをお願いします。
それ以外に時間は何をやっていてだいても結構です。
ただAV/家電製品修理は五感プラスに1つ加えて六感迄つかって修理/検査を行なっていますので大きな音を出されると困ります。
3).掃除機掛けたりテレビ/ステレオを音量を大きくして鳴らされると正常では出ない僅かな異常音や、逆に大きくなっている放電音を聞き逃したりしてしまいます。(配水管の点検も水を流しての音まで確認されているのでしたら同じでしょう)

【おまけ】
○目の悪い方(特に近視)メガネを掛けて下さい、私の前20センチに顔を寄せて話されるとドキマキしてしまいます。乱視の方も同じです、修理後今度は画像がダブっていると言う前にメガネです。
○チョット着替えてきますと言って開けたふすまの陰で着替えないで下さい、大いに気になってしまいます。
○夏に暑いからと言ってノーブラでいないで下さい、胸元が大きく開いた物も控えて下さい。目に毒です。
○私の仕事中にお風呂に入らないで下さい。先に終っても帰れません。
○大きなおならをしないで下さい。どういうリアクションをして良いのか困ります。スカシはOKです。
○私が部屋に入った後に玄関/部屋のカギを掛けないで下さい。チェーンロックはやり過ぎです、女性でも男性でもチョット怖いです。
○部屋に下着を放置しておかないで下さい。うふっ・と言う事は無いのですが、視野に入ってしまい見ても良いものか気になります。
○食事時だからと店屋物を取ったり私分の用意をしないで下さい、帰ろうとすると余ってしまうからと言われても困ります。
○お土産と称してタバコや果物、手作りのきんぴらごぼう/失敗したバレンタインチョコはご遠慮します。
○チップと言って修理代金より多い金額を渡されても困ります。(小額でも同じですが)
○修理が終った後に「お金が無い/半分に負かりまへんか?」はやめて下さい。会社との板挟みになります。
○好奇心おおせいなお子さんには紐を付けて下さい(^ ^)、内部の部品で手を切ったり火傷/高圧感電などが有り危険です。m(_ _)m
○最後にヤクザやさん、日本刀を振り回さないで下さい。そんな事をしなくても苦情はお聞きしますので。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

こんにちは、ご苦労されているようでお疲れ様です。
これからはやる気があれば台所作業、やる気がなかったらパソコン作業をしたいと思います。
そうですね、住人に会いに来るんじゃなくて、住居にある物に会いに来るんですものね。
お茶を出すのも、そう言えばトイレの問題がありましたね。
とすれば植木屋さんってトイレどうしているんだろうと考えてしまいました。
自分から出すんじゃなくて、相手に聞くようにしようと思います。

それでも業者さんは色んな方のお宅にいかれるわけですから、
色んな人との出会いがあるんでしょうね。
最後の部分の例(?)を拝見して、業者さんも大変だなぁと思いました。
それにしても自分の分の店屋物を取ってくれるなんて、その人は一緒に御飯食べたかったんでしょうね。
でもちょっと困っちゃいますよね。

お礼日時:2003/01/19 12:32

gomaaburaさん、こんにちは!!



実は、昨日も、家の食堂のドアの鍵が壊れて、業者さんに来てもらっていたのです!!
こういうときは、ニコニコ♪しながら、修理現場??に居座ります(笑)
結構、業者さんのほうから、話しかけてくれますよ~~~。
昨日も、ドアの鍵がゆるゆるになっちゃってて、自分でドライバーで分解したところ、
ばねが切れてるのが前に分かっていたので、
「分解したら、ばねが切れてたんですよ~~。なんででしょうか!!??」
と聞いたり。
ちゃんと、教えてくれましたよ~~~。
さらに、ばねが切れることの予防方法とか、他の部屋のドアのすべりが悪いところとかまで
見て貰って、大変勉強になりました♪
業者さんにくっついて、そのテク?を見ているだけで、すごいなぁ~と思うし
知らない知識も教えてもらえるしで、一石二鳥!!

あと、トイレがぶっ壊れたときも、2人組の業者さんが来たのですが、
そのときも、修理の模様を、親子でじろじろ見ていました(笑)
すると、「こんにちは~~。いくつぐらい??」って子供に話しかけてくれたり。
結構、業者さんは、優しい人が多いのです!!!

電気の照明が暗くなちゃって、修理に来てもらったときも、べらべらしゃべってたら、
一部、修理代を負けてもらったこともあります♪
やっぱり、一緒についてまわって、しゃべりまくる!!これは、いいかも~~♪

最初は、家の中を知らない人に触られるのが嫌で、じろじろ見ていたんですが、
じろじろ見ていると、なかなかいいことがあることに気づきました。
是非、一緒にじろじろ見てください!!(笑)
ご参考になればうれしいです~~。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんにちは。
私もfushigichanさんのように、スイスイ話せればいいんですが、どうも緊張してしまうんですよね。
笑顔は笑顔を呼ぶので、ニコニコして話せればいいなと思いました。
しゃべりまくるっていうのは出来ないんですが、一言二言はなしてみようと思います。
排水口の業者さんも、掃除方法聞いておけばよかったです。
何か排水口にまいていたんですよね、あれは何だったんだろう。(薬だと思うけど…)
それにしても他の部屋のドアまで見てくれるなんて優しい業者さんですね~。

お礼日時:2003/01/19 12:40

そうですよね~!なんか気まずいですよね…。



私の場合、最初に説明聞いた後「そしたら、お願いします…。何かあったら声かけて下さいね」と言って違う部屋でTVみたり音楽聞いたりしてます…。
業者さんも横でジッ~と作業を見られてたらしにくいだろうし、私も気まずいし…。

そして、コレも毎回する事なのですが帰り際に…
「こんなモノしか、ありませんけど…どうぞ」と言って、缶コーヒーを差し出します
そしたら疲れていた顔がニッコリ元気になって「すみません。ありがとうございます。いただきます」と受け取ってくれますよ

カーテン越しにコッソリ覗いたら…夏場なんか汗かかれてノドもカラカラなのか、ドアを閉めたと同時に一気のみされてる方も…(^▽^)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんにちは。
どうやら私のように別室で何かしているという人が多かったので、
私がやっていたことでよかったんだな、と思いました。
缶コーヒーを渡しているという事で、それも毎回なんで凄いですね。
私は1回だけ、引越し業者さんにあげた事がありますが、
若い男の子二人で、喜んでもらえてなんだか後味は良かったです。
カーテン越しにコッソリ覗くっていうのが何だか面白かったです(笑)。

お礼日時:2003/01/19 12:22

私は、そういう「業者さん」の立場でよその家に伺うことがありますが、


「普段通り」にしていただいたらいいです。

しごとを見に来られるのは別にかまいません。「これは○○で・・」というふうな細かな説明やアドバイスや裏技の伝授もできます。
(美人には弱い・・・?)
まあ、しゃべりしながら手を動かしてできる仕事とそうでないのがありますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。
業者さんの立場の方という事で、普段どおりでいいんですね。
美人さんには弱いということなので、ちゃんとお化粧しておこうと思います。
排水口の掃除してくれた人にも、掃除方法を聞いておけばよかったかな。
ちょっともったいなかったかもしれません。

お礼日時:2003/01/19 12:12

そのままパソコンしてて、いいんじゃないでしょうか。



私は、その業者さんに合わせてます。
話し好きなら話を聞いてるし、もくもくと仕事したいタイプならそっとしておく。
気まずい雰囲気が流れる時は、ラジオやTVをつけておいてもいいかも。

私は、気にせずパソコンしてるかお料理してます。
見たいTVがあればずっと見てたりします。
気にして欲しくない人の方が多いと思うので。

でも、ホント相手によりけりですね~
ちなみに、お茶とお菓子を出したこと一度だけあります。
その場の雰囲気で。
結構業者さんも忙しいので、あまり気を遣わなくてもいいとは思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。
今回は、ずっとパソコンやっていました。
排水口の掃除だけで15分程度だったんで、そんなに気を使いませんでした。
TVは必ず付けておきます。無音ってよけい気まずいです。
そうですよね、何やかんや言って業者さんは皆忙しそうです。
私が一人であれこれ考えているだけ無駄なのかもしれません。

お礼日時:2003/01/19 12:09

私は悪いですが、あまり信用できない人を家に入れる


場合にはずっとそばにいて話しをしたり時々作業の
手を見たりしていますよ。
相手方からするととても嫌な客かとは思いますが、
自分の安全の為にはそうした方が良いと考え
てそうしています。
そうはいっても何時間もという訳にはいかないので
ずっとそうしているのは得体のしれない業者の場合
なのですが・・。
でも案外話が合うと色々とその世界の裏技や植木屋
さんなどは手入れの仕方など教えてくれたりして結構
良い面もあります。話をするのも面倒な時には音楽
をかけながら時々のぞくくらいにしています。
怪しいと思える業者さんの場合は私は最後まで
監視した方が良いとおもいますが、そうで無い
場合は自分も掃除を始めたりテレビをみたりと
あまり神経質にならなくて良いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは。
得体の知れないあやしい業者さんだったら私も見ると思います。
でも基本的に管理業者さんから配属されてくる人が多いので、信用してる訳じゃないけど心配していない感じです。

あ、植木屋さんも結構気まずいです。
でも植木屋さんはお茶を出せるからまだいいかな…。
話の合う業者さんだといいですよね。

お礼日時:2003/01/19 12:06

新聞のチラシや電話で宣伝する得体の知れない業者は論外として、管理組合絡みの業者さんの場合は不安な要素は少ないでしょう。



最初に具合の悪い個所を説明するとか、この場所に○○を設置して下さい・・・などに指示をしたら業者さんに任せましょう。

小さいお子さんなどは珍しがって見ていますが、邪魔にならず危険でなければそれは構いませんが、いくらヒマでも大の大人が

見ていたのでは、お互いに雰囲気が悪くなります!・・・(実は職人さんの方が大人で、またかと思っているだけですが)。。。

私の家では私自身が設計の専門ですが、家内が見ていてくれなどと云っても、細かい専門のことは分らないので一切見ません。

終わる直前に声を掛けられたら説明を受けると云うスタンスが職人さんも仕事に没頭できますから。。。

ワンルームで逃げ場がない場合は困りますが、なるべく別室で他の事をされている方がよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
ワンルームの時でしかもエアコン付けるって時はすごく気まずかったです。
その時は忙しそうにPCを操作するフリをしていました。
主人はどっちかというとそばで作業過程を確認するタイプだと思います。
それだと向こうの人が気まずいですよね。
向こうに気まずい思いさせてしまうより、こっちが気まずい方がいいかなぁ。

お礼日時:2003/01/19 12:01

こんにちは。

なんだかよくわかります~。気まずいですよね。

私はたいてい料理をしています。普段面倒でなかなかやらない野菜を茹でて冷凍保存とか、ずーっと忙しく混ぜ混ぜしていないといけないケーキ作りとか・・・。晩御飯の下ごしらえとかしちゃってもいいんじゃないでしょうか。手間のかかる春巻きとかコロッケ作りなんかうってつけのような気がします!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
お料理ですか、いいアイデアだと思いました。
何かやっているっていう状態が欲しかったかもしれません。
手持ち無沙汰が気まずかったのかも。
エアコン業者さんだと2時間位いるので、かなり気を使います。
今度は台所の事をやろうかなと思いました。

お礼日時:2003/01/19 11:57

こんにちわ。


私も同じ状況が何度かあります。

結構気まずいですよね~笑

ただあり得ないと思いますが部屋に何か細工されたり
物品が無くならない様に立会いが必要だと思いますので
そんなに気にせず本&音楽でも聴いていればいいのではないでしょうか?

人によっては工事過程をチェックするという人もいるし
人それぞれですよ~

こちらが気にすると逆に業者さんも気まずいかもしれないので
気にしないのが一番だと思います!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
そうなんです、気まずいんです。
一応気にしていないフリをしているけど、心の中では早く帰ってくれ~と思ってしまいます。
たまにチラチラみていればいいんでしょうかね。

お礼日時:2003/01/19 11:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修理業者さんが家に来た時どこに居ますか?

家の電化製品が壊れた時に、修理に持って行ける物は良いですが、持って行けない物ってありますよね。

その場合、修理業者さんを家に呼んで直してもらいますよね?
皆さんはその時、直るまでそばで見てますか?
それとも、違う所に居ますか?

先日、電化製品を直してもらったんですが、一時間近くかかったんですね。
子供はちょくちょく興味ありげに見に行ってたんですが、私も一緒になって見に行くのもどうなのか?と思って、違う部屋に居たんですが、ちゃんと直してくれるのか、見とくべきだったかな?と思ったり・・・。

皆さんはどうしてますか?

Aベストアンサー

私は、修理などが始まったその時から
「ちょっと見学させてもらっていいですか?」って、後ろから見てます。
ただ単に自分ちの物がどうして壊れたのか、どういう構造なのかなどに興味あるからですかね。
監視的な意味合いは全然持ちません。
業者さんはどう思うか分かりませんが、大抵どうぞどうぞ、ご存分に監督してくださいという感じです。
さらにどんな修理をすると治るのかまで色々興味あることは質問攻めにします。
あからさまにうざったい顔をする業者もいますが、そんな場合は通報モノですね。
「お宅の修理担当さん、感じ悪かったですよ」って。
お願いして修理に来てもらったとはいえ、自分の持ち物ですから、後ろで見るくらい当然だと思いますよー。

横にそれた話になりますが、私の知り合いの電気工事屋さんは夏のエアコン取り付け・修理などで大忙しらしいんですが、
その人いわく「あ~ここに取り付けの場合ちょっと特殊な部品が必要ですねー。オプションなので3000円かかってしまうんですが、どうしましょうか?」とか言って、本当はそんなもの必要ないのに売りつけて小遣い稼ぎしているそうです。
実際は使っていないのに、内部取り付けなので見えませんけどね、みたいな事をうま~く言って、3000円とかをポケットに入れちゃうわけです。
ちゃんと伝票に載せて歩合にする場合もあるらしいですが。
まったく油断も隙もないです。

現場で余計な物を勧めてきたら、しっかりなぜ必要なのか、使わない場合どんな不具合があるのか、保障など、細かいことまで突っ込んで聞き出したほうがいいですよ。
敵はボロが出ないようしっかり修理などはしていますしね。

私は、修理などが始まったその時から
「ちょっと見学させてもらっていいですか?」って、後ろから見てます。
ただ単に自分ちの物がどうして壊れたのか、どういう構造なのかなどに興味あるからですかね。
監視的な意味合いは全然持ちません。
業者さんはどう思うか分かりませんが、大抵どうぞどうぞ、ご存分に監督してくださいという感じです。
さらにどんな修理をすると治るのかまで色々興味あることは質問攻めにします。
あからさまにうざったい顔をする業者もいますが、そんな場合は通報モノですね。
「...続きを読む

Q家に業者が来た時のマナー

修理に来てもらったり、する時に、夏はエアコン、冬は暖房を付けて、終わったら、お礼を言って、ペットボトルとか缶のお茶とかを出すのがマナーでしょうか?

暖房は作業をしてると暑くなるから点けない方が良いのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

マナーにしても、エアコンをつけるかどうかにしても、
あんまりしゃくし定規に考えないほうが良いと思いますよ。

大切なのは、あなたの気持ちが伝わることだと思いますし、
同じ伝え方をしても、相手によって受け止め方も違うでしょうから、
そこが難しいというか、広く言えば人間関係ということなのでしょう。

業者の方でも、いつも力仕事をしているわけではありませんし、
作業によっては、たいして動いていないようでも、
汗だくになることもあります。
エアコンとか暖房とかは、あなたが近くにいて、
暑いとか寒いとか感じれば、業者に声をかけてみれば良いでしょうし、
飲み物は、ないよりあった方が良い-という程度のものだと思います。
出してあげるながら、2、3種類ペットボトルを用意しておいて、
好きなのを選んでもらうのが、自分的には良いかなと思います。

Qエアコン工事をよべる部屋掃除具合について

今年エアコン取付けを考えているのですが、
工事の人を呼ぶにあたって悩んでいることがあります。
部屋が狭く、雑誌や小物やなにやら散らかっているのです。
エアコン取り付け候補の下には、ベットや雑貨の棚があります。
ちょっと人様にはお見せできる状態ではないのですが、、
最低限、どのくらい片付いている必要があるでしょうか?

Aベストアンサー

脚立を立てるほか、室内機の梱包をほどいて室外機と接続する準備をするスペースが必要です。
最小限、畳 2枚分ぐらいは空けてほしいですね。

ベッドは横にずらすか、向きを変えるなどしてください。
雑貨の棚というのがどの程度の大きさか良くわかりませんが、奥行きが壁際より 30センチ以内なら、案外じゃまにはなりません。

畳 2枚分のほかは、どうなっていようとかまいません。
作業をする人はいろいろな家を回っていますから、どこの家はきれいだった、どこの家は汚かったなんて、すぐ忘れてしまいますよ。

Q賃貸マンションのエアコンを管理会社に変えてもらう方法について、

賃貸マンションのエアコンを管理会社に変えてもらう方法について、
お知恵をおかしくださませ。


先日、引っ越しをしたら、1ヶ月の電気代が一気に3倍(1万2千円)にもなりました。
(部屋は30アンペアです)

たしかにマンションが寒いので、エアコンを長時間ONしていますが
朝晩以外は家にいない生活なので、
電気代はエアコンの「古さのせい」としか思えません。
(引越し前は4千円程度の電気代だったので、、、)


こういう場合、管理会社にどう言えばよいでしょうか。
世間的には、10年前のエアコンと比べても、最近のものは40%くらい省エネと言われていますが、
うちのは92年製なので、すごい無駄があるのでは? と思っています。

ちなみにエアコンの温風はしっかり出ているので、
エアコンの暖める性能には問題なさそうです。
でも、電気代は我慢できないので、なんとかしたい! という相談です。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

家電関係の仕事をしています。いくら問題なく動いてるとはいえ、92年製とは酷い話です。メーカーの想定寿命が約10年、買い替えまでの平均寿命が13年位だと思います。

私は賃貸物件に付いてるエアコンでオーナーの性格がある程度分かると思ってます。とにかく安いエアコンを付ける人や貸し部屋に一番高級なエアコンを付ける人と様々です。広い部屋に容量不足の安いエアコンを付けるオーナーが最悪ですね。容量を上げるようにアドバイスするとみんな口を揃えて自分が使う訳じゃないからといいます。最近は一人暮らし用の部屋はエアコンが付いてないとなかなか借りても付かないようで、ただ付いてればいいというオーナーが多いようです。

今回の場合、大抵のオーナーなら交換してくれるんじゃないかと思います。最近では人が替る度に安いエアコンを買い換えるというオーナーも多いようです。とにかく管理会社と交渉するしかないでしょう。管理会社も店子とのトラブルを嫌うのが一般的です。今回の場合は質問者様が無理な要求をしているとも思えませ。実際に店子にいわれて渋々、『最近の若い奴らは我がままだよな』と愚痴りながら買いに来るオーナーも多いですよ。本来は契約前に交渉しとかなきゃいけなかったんですが!最近人気のお掃除ロボ付きのエアコンじゃなきゃ部屋を借りないなんてつわものもいるようです。

さて質問者様が何畳程度のお部屋にお住まいか分かりませんが、もし交換して貰える事になったとしても部屋の大きさに合わないエアコンを取り付けられたんじゃたまりません。現在発売されているエアコンはどれもある程度は省エネになっていますので、超省エネの高級品に取り替えろとは要求出来ないでしょう。ただし、最低でも部屋の大きさに合ったものに交換して貰えるように努力しましょう。

話がこじれるようであれば、既存のエアコンを撤去してもらい自分で購入する事も検討した方がよろしいかと思います。何年住むつもりか分かりませんが、電気代の差額でエアコンが購入出来るかも?

それともしある程度借りての意見が通らないようであれば、早い時点での引越しを臭わせる!もしくは本気で引越し検討した方がいいかもしれませんね。気分悪いでしょう?

とにかく交渉です。基本中の基本、人間対人間、大人対大人の話し合いの交渉です。気後れする事もなく、普段通り冷静に交渉して下さい。頑張って下さいね。

家電関係の仕事をしています。いくら問題なく動いてるとはいえ、92年製とは酷い話です。メーカーの想定寿命が約10年、買い替えまでの平均寿命が13年位だと思います。

私は賃貸物件に付いてるエアコンでオーナーの性格がある程度分かると思ってます。とにかく安いエアコンを付ける人や貸し部屋に一番高級なエアコンを付ける人と様々です。広い部屋に容量不足の安いエアコンを付けるオーナーが最悪ですね。容量を上げるようにアドバイスするとみんな口を揃えて自分が使う訳じゃないからといいます。最近は...続きを読む

Q職人さんの休憩(お茶菓子など)について。

自宅のクロスにヒビがあり 今度直してもらう事になりました。

そこで質問なんですが 職人さんにどのようなタイミングでお茶菓子を出すべきでしょうか?
外壁など外で作業されている職人さんには 外にお持ちすると思いますが
クロスの張り替えなので室内です。二階で作業していたら二階にお茶菓子を持っていくべきなんでしょうか?それともリビングに呼ぶべきですか??

それとお茶菓子と言ってもどんな物を出せばいいんでしょうか?

飲み物はコップで出すべきなのか缶やペットボトルで出すべきなのか?

なんか家の中で作業されるとどうしたらいいのか迷います(>_<)

それとリビングで作業されてる時 私は一体どこに居ればいいんだろう‥とか思ってしまいます。

初めての事なので全くわかりません。
回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

職人さんの一服は、10時、15時が基本的なので、そのころになったら、

作業しているところに持って行ってあげるのがいいと思います。

作業のキリなどがわからないと思いますし、持って行って、ひと声かけて、おいておくのが一番でしょう。後は、職人さんのタイミングで勝手に一服を始めます

また、職人さんも、リビングなどを汚したくないので、作業場で十分だと思います。

お茶菓子は、あってもなくてもよいですが、包装されているのを、人数分位でよいかと思います。

というのも、甘いのが苦手な人もいるときは、持ち帰る事もあるからです。

あと、飲み物を容れる容器ですが、あまり上等でない方がいいでしょうね。

上等なカップとかより、普通のコップとか、缶でもPETでもOKでしょう。
(時間によっては、休憩しない事もあるから、持ち帰れるようにPETがいいのかも)

あと、作業中は、作業場にはいない方がいいでしょう。たまに様子見をする位なら大丈夫でしょうけど、じっと見られるのも、職人さんはやりづらいでしょうし。

ただ、何かあったときにすぐ対応できるように、声の届く範囲にいてたら、職人側としては、助かりますし、リビング以外の家事があれば、それをしとくでもいいですね。(何かあるというのは、家の人しか分からない設定や、設置位置、移動させてもいいのかどうかとか)

どこか買い物に出るときなどは、一言声をかけていくとよいでしょう。

あと、タバコ等、部屋内であまり吸ってほしくないときは、どこそこで吸ってほしいとあらかじめ伝えておけば、職人さんはそれに応じてくれます。

職人さんや、会社によって、多少異なるかと思いますが、これが、まぁ一般的かなと思いますよ。

職人さんの一服は、10時、15時が基本的なので、そのころになったら、

作業しているところに持って行ってあげるのがいいと思います。

作業のキリなどがわからないと思いますし、持って行って、ひと声かけて、おいておくのが一番でしょう。後は、職人さんのタイミングで勝手に一服を始めます

また、職人さんも、リビングなどを汚したくないので、作業場で十分だと思います。

お茶菓子は、あってもなくてもよいですが、包装されているのを、人数分位でよいかと思います。

というのも、甘いのが苦手な人もい...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qエアコンの取り外し→取り付け、工事時間について

エアコンを買い替えをすることになり、量販店で購入検討中です。

量販店の人は、古いエアコン取り外し、取り付け完了にかかる時間が「1時間半から2時間」と言います。

以前、同じ内容の工事を、別のエアコン工事業者にしてもらった時は、4時間以上の時間をとっていたので、
今回の工事予定時間の短さに不安が・・・。

1時間半~2時間で、工事はきちんと行ってもらえるものでしょうか?

Aベストアンサー

1~2時間 妥当な時間と言えます、

4時間以上かかったのは 過剰に丁寧?だったか何らかのトラブルが発生したかです、

例えば壁に穴をあけていて 何らかの構造体にヒットしてしまい 右往左往していたとか・・・・

真空引きは ルームエアコンで工事日が晴天なら10分程度真空引きしてもらい

その後5分程度の漏えい確認で十分です。

工事時間が長い = 丁寧な業者 とは言い切れませんね、


業務用エアコン等の大型機に成れば 漏えい確認には 真空引きでは無く窒素等の不活性ガスを

使用し運転圧力に近い程度まで加圧し気密試験を行いますその後24時間放置するなどで確かめる

方法が有ります。

なので ルームエアコンの新設工事ならさほど神経質になる必要はありません。

良い業者さんに 当たると良いですね。


後 質問の連発はやめて 取りあえず最初の質問に何らかの対応をするのがマナーだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報