アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日家のハウスメーカーの定期点検があります。
前回は2人でしたが、実はその一人は自分の主人でもあったりしました。
でも、今回は別の人が一人で来ます。
点検ですから、各部屋の窓、クローゼットの戸やキッチンの戸、排水溝の音やありとあらゆる扉を開け閉めして点検してくれます。

でも、その間ってどう過ごしていいのか分からないのです・・
ソファーに座って約2時間本を読んでいると言うのも・・
リビングでTV見てるのも・・

主人に聞くと「みんなだいたい外で庭の手入れしてたり、本読んでたり・・でも、一番やりづらいのはずっと側に付いて回たりする人かな脚立たてたりして危ないし。。」と言われました。

まさに私そのタイプかも!説明したり案内したり「ここはそんなに使ってないんですよーここがちょっと鍵がゆるかったり・・」とか世間話しながら一緒に付いてしまってたのです。

PCをしていたいのですが、2階なので何だか知らない人を1階にあけたい放題させてるのも。。
お任せして知らん顔して2階に居ていいのでしょうか???

皆さんなら何しますか??
点検は午後からで掃除は今バッチリやりました!

A 回答 (6件)

「私は2階に居ますので、宜しくお願いしますね」



でいいんじゃないですか?
いや、うちはピアノの調律師やら家の修繕や諸々そうした人が来た時はそうして2階でネットしたりしてますよ。
別に金持ちじゃないので、取られるようなものないしw

別に1階で一人で作業させても旦那さんの同僚でしょ。

それにまず、1階に一人にさせて変な事しないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアノの調律師!?それ聞いただけで金持ちっぽいですけど!?
何か家の点検してる間「趣味のピアノを弾いてる・・」なんてステキですね~
そしたら主人の知り合いも「ステキな奥さんだね」なんて思われるだろうけど、ネットゲームなんかやってどう思われるかしら・・なんて思うとPCの画面すらも気使ってしまいそうです!
GOOのニュースをグルグルと見てるのか。。
どうしようかなー
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/26 12:55

 床下や天井裏はともかくそれ以外の所は一緒について回る方が良いと思います。

そうしないとどこを点検したのかあなたに分からないでしょう。常識かと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
よくコッチは見ないのかしら!?なんて事がないように。。

しかし、主人の同僚との事もあり「神経質でうるさい客ほど・・」との事もあり、何だか見たくても、言いたくてもいえないって事もあります。

主人達側からだと、お任せします。お願いします。と一任してもらいたいところらしいです。

結局2階はお任せしてしまいました。
すいません。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/02/28 11:20

男です。



定期点検を旦那がいるときにやってもらえば
いいじゃないですか(^^)うちはそうしていま
すよ。

で、俺は屋根裏から縁の下まで付いていきま
す。理由はどうなっているのかな?と見てみ
たい気持ちもあるし、何かの時に一緒に回っ
て見ていた方が役に立つときありますよ。

でもハウスメーカーの人はやりにくいでしょ
うねー。俺がハウスメーカーなら一緒につい
てきてもらうのはイヤです。

ま、一緒に屋根裏までは入らないにしても
点検口までは一緒にいって、後はリビングなり
でくつろいていてもいいんじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先日点検終わりました。
主人の同僚と言う事もあり、挨拶した後「先に外回り見ますね」と
言われたので、やはり性分で付いて行こうとしたら、
「寒いから中に入ってて結構ですよ」と言われました。

何か主人の同僚だと思うと「神経質な細かい奥さん」と思われちゃうんじゃないかと、逆に見たかったり言いたいことも言えずなので困っちゃいますね。

本当は主人が居る時や自分がやってもいいのですが、
主観が入るからとの事で本人はやらない事になってるらしいです。
現に主人は家の事は一切見ません。。
普通のサラリーマンでもやるんじゃないか?って事もやりません・・(仕事以外は嫌なのかも)

(主人側)やってる人にとっては「信頼してお任せします」と
言う気持ちで「お願いします」と言ってもらったほうがいいみたいです。

その方はサラリと「じゃ今度2階見させてもらいますね」と言って
上がっていったので「あら!?」と思いつつ
私はリビングに居ました。

前の時は2時間くらい掛けてましたけど、今回は、アッと言う間に終わってしまったので拍子抜けしました。

私もハウスメーカーの立場だったら一人でやりたいですね(笑)
後ろで腕組んで見られてると思うと。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 10:41

電気工事をやっていましたが絶縁試験のときは立ち会ってもらうと助かりました


後で説明するよりも現場の方がしやすいしどこを検査したかを確認してもらいたいものですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気だと一箇所でしょうし、私もNTTの配線工事の時は聞かれたりして立ち会いました。
掃除しつつ側に居たり・・
でも家だと2時間と長いし、説明するよりも向こうはプロでしょうし、キッチンとかトイレとかお風呂場とか各部屋について回るのも・・
主人に「付いてくる人はあんまり居ないね」と言われて少数派だった事を知りどうしようかと・・

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2008/02/26 13:00

実家にいる頃の話ですが、我が家では気になる箇所があれば、点検が始まる前に伝えて、点検中は自分のしたい事をしてました。



でもついて回る方が、点検に来られる方も、気が抜けないので、キッチリ点検してくれるでしょうね(^-^)

なので自分がしたいようにしていいと思います。ついて回りたければ、それでもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も今日はそうしようかと思います。
でもしたい事が何だか何していいのか・・
人が居ると何だかしたい事も気取っちゃいます;;
PCが一番熱中できるんですけどね、PCのある部屋に来た時に何事もないように見てられるかどうか・・
ゲームも何だか。。主人が知ってる人だけに
「こいつの奥さん日中ネットゲームやってんだ」みたいに。。
考えすぎですかね!?
あードキドキ。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/26 12:50

定期点検は当然ですが・・・


一緒になって確認します
疑問点があればその場で質問をする

相手が見逃す可能性もありますので・・・
真面目に点検しているかを確認し及び自分の家ですから

その家が問題ないかを確認して置いたほうがいいです
またデジカメで・・・確認の写真を取り

後日、欠陥などあれば証拠になりますので当然ですが
未来にそなえて・・・現状の写真を取って置きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もついて回る派だったのですが。。
主人に聞くと一緒に回る派は少数らしいですよ!
デジカメまで!?
それはないですけど。。
もう2年も住んでいますし、家を建てる途中なら撮りますけど・・
まぁ、一番胸張ってこの家は大丈夫と言うのが主人なので・・

ありがとうございます。
あーもうすぐ来るわぁ・・

お礼日時:2008/02/26 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!