アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とりあえず、一番気になる洗面器の排水管を修理したいが、自分がやるか業者に頼むか迷っています。築30年以上も立つマンションです。といっても、どの業者が信頼できるのか不安だし、自分で修理も自信がないし、どうしたらいいでしょう?

A 回答 (4件)

水道設備工事の業者です。

お住まいのマンションは賃貸ですか?そうでしたら大家さんに相談して業者に依頼してください。
洗面台の排水管のどの部分か分かりませんが
現在水漏れしているのでしょうか?
30年以上お住まいだとかなり老朽化していると思うので
素人の手にははっきりいって負えません。
2階以上だと階下への漏水などの心配があるので
素直に業者に依頼した方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分の所有ですが、やはり、信頼できる業者が見つかるまで、ギリギリまで待つ方がよさそうですね。

自信が無ければ業者に頼む

古いものに手を出すと元に戻せないことが多い
行かず後家を手篭めにしたようなものだ
技術も知識も無いのなら人頼み以外に道はありません
見たとおりの簡単なものなんですがねェ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。かなり調べて知識はついてきたのですが、やはり予測以外の事態が不安なのです。

》自分で修理も自信がないし、どうしたらいいでしょう

・これを言ってたら回答はひとつ、業者に依頼するしか。

・トラップ付き(日光のいろは坂?様)の配管の交換はそれほど難しくないです。(交換部品を買ったら説明書が付いていると思います)
・作業で一番難しいのは古い配管を外す時です。30年も経っていたら錆び付いてなかなか回らない(外れない)でしょうね。無理して力を加えると洗面器(陶器)に固定されている金具を破損させるか、陶器にひびが入ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんです。調べてみると交換は簡単そうなのですが、排水管がさび付いているのです。

まずは管理人に相談したらどうですか?

当然おこる問題でしたら無料になるかもしれませんし、有料にしても信用できる業者を紹介してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自主管理のマンションなので、各人に任されています。