プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程建設会社の方が家に来ました。

近くで屋根の工事をする為、騒音等があるとの事で丁寧に来て下さったのですが私の自宅の屋根の釘が浮いていると、その場で家の写真を建設会社の方の携帯で撮って説明してくれましたが、この流れは普通なのでしょうか?

私たちが治しましょうか等、無理やりな感じはなく、次回点検の時に担当の業者さんに伝えた方が良いですよと言われましたが人の家を許可なく撮るのは怖いです。
暫くは警戒した方が良いですか?

A 回答 (4件)

その手の工事業者は多いいですし信用できません。

ついこの間も庭をアスファルトにしないかと言ってきて、見積もりだけもらいました。

近くの工事のついでだから30万円、新たに依頼すれば70万だったか90万だそうでした。

>暫くは警戒した方が良いですか?

屋根の心配があれば、近くのホームセンターに相談すると安心できる業者を紹介してくれるし、見積もりもしてくれるし屋根の釘の浮きもついでに見てくれますよ。

依頼するしないは別で、こちらから依頼さえしなければ見積もりだけでお流れです。
    • 0

その、建設会社は訪問営業の会社じゃありませんか?彼らのやり口は近くで工事がありますので、足場代や資材の輸送コストが、浮くので一緒にどうですか?と言ってくるはずです。

勝手に他人の家の写真を撮って、事後承諾は非常識です。彼らが再訪する前に、見積もりを取るなり、対策して下さい。
    • 0

> 自宅の屋根の…、この流れは普通なのでしょうか?

いわゆる、改修工事の必要ありと称しての、工事押し売りです。

> 次回点検の時に担当の業者さんに伝えた方が良いですよ…
業者間で、仕事を増やす方法の一つです。

工事押し売りの悪質業者なのか、予め教えてくれた親切な業者なのか、
ご自身の判断力が試されています。
    • 0

専門業者が偶々見つけて説明用に写真に撮って、良心的に情報提供して下さっただけでしょう。

それを無視するのも、普段の工務店に相談するのも、貴方のご自由です。
    • 0