プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメ〇タ建設に依頼したリフォームのことで困っています。


今回の依頼要件と、提示された金額内での施工内容が、発注者である私と会社との間で認識の相違がありました。
なお、契約書にはサイン済みです。

以下、相違があった要件です。


1.廃品回収・裏庭のゴミの件(裏庭、見積時は草木に埋もれていて、ぱっと見では分からない状況)

見積り後に金額を提示されたはずだが

「この裏庭のゴミはどうしますか?」

と会社からの質問。

回収してくれるのですよね?と確認したところ、裏庭の廃品回収見積は草木が生い茂っていてやっていないとのこと。

「回収には」5万円ほどの別料金がかかりますと回答。



2.玄関前花壇のコンクリート貼りor砂利敷き詰め

最初、要件を伝える際に、裏庭と玄関前花壇の草木がもう生えてこないように施工してほしいと伝え了承を得た。

いつまでたっても施工されないのを見て、不安に思い確認したところ、玄関前の花壇は施工対象外との答え。

見積書の記載内容自体も曖昧なので、どのように見積したのか確認したところ、花壇に関しては見積していませんとのこと。

施工には追加で5万円ほどかかると回答。

続いて会社からの回答…


「(当該要件に関して)そんなこと言ってましたっけ?もう忘れました」


とても会社組織からの回答と思えないような回答でした。


そもそも見積自体本当にしたのかどうかも怪しいところです。



3.玄関前アーチコンクリート貼り、駐車スペース作成工事

玄関前アーチはコンクリートを貼り、門を取り払い、駐車スペースを作成するよう要件を伝え、了承を得た。

いざコンクリート貼りの作業が始まり、進捗を確認するために、門はいつ取り払うのか確認したところ、門を取り払うのは施工対象外と回答。



4.施工終了時期の曖昧な報告

契約時、実際に施工が開始して終了するのは2022年8月中旬から始まり、9月上旬、若しくは9月中旬には終了する(2~4週間ほど)と報告があった。

実際に作業が始まったのが8月下旬ごろで、進捗は2022年11月現在も未だに完了していない。

建設会社の言い分としては、「雨続きの日があったから」「忙しいから」と回答。

こちらから電話をかけ、確認しない限り会社からの進捗は基本的には無し。

天候に関しては100%ではないものの、気象情報などを使いある程度、予想・報告ができる。

「忙しい」に関しては、単純にスケジューリングが杜撰な上に、発注者である私も1顧客だという認識がないように思える。

どのような状況であれ、遅延等が予想される際には、まず顧客に一報を入れるべきです。



◆直近の依頼要件内容の擦り合わせをした際の回答まとめ


玄関前花壇の施工(草木を生えないようにしてほしい)
「そんなこと言ってましたっけ?もう忘れました」


裏庭の廃品回収
「裏庭は草木が生い茂っていたので見積してません」


玄関先、門の取り払い
「それは施工対象外です」


見積書の内容ががすべてであるなら、なぜ上記要件を見積書に記載しなかったのか?
「……」


350万円ほどのそれなりの金額を払っているのでそんな適当なことされても困ります
「コチラも安くやっているのでそんなこと言われても困ります」


今回の件は、リフォームは初めてということもあり、見積書の内容を入念に確認・擦り合わせをせず、「提示された金額で、依頼要件通りやってもらえる」と認識し、契約書にサインしてしまった私に非があるのは十分承知ですが、だとしても、あまりに対応が杜撰で、腑に落ちません。

私としては、ただ黙って受け入れるよりは、何か行動して、状況を改善できるのであれば、それに越したことはないと考えております。


この状況で、私が状況改善できる方法はまだ何かございますでしょうか?


それとも、契約書にサインをしてしまった時点で、もうそれまでなのでしょうか?


ご回答いただけると幸いです。


ちなみに、提示された金額の半額は既に支払いましたが、残りの半分は完成後に支払うことになっています。

A 回答 (8件)

>見積書の内容ががすべてであるなら、なぜ上記要件を見積書に記載しなかったのか?



此れは、無理がありますね。
契約書の作業目録は、実施することを明記するもので、
実施しないことは書きません。
業者との話し合いが、話にもならないならともかく、
すり寄る姿勢があるのであれば、
NO7さんの回答が現実的でしょう。

追加金額を考えると、業者とケンカし裁判で争っった結果、
精神的な負担と得るものの+-合計ががなんぼになるかを
考えます。
業者の態度に不満もあるでしょうが、こちらの非もある以上
「誠意を見せろと言ってみてください。」という言い方は、
逆効果と思います。
    • good
    • 0

追記です。



一つの案ですが、当初依頼したにもかかわらず、未施工の箇所をリストアップして、それらを全部含むといくらになるか、再見積り出させてみたらどうでしょうか。
本来なら当初の見積りに入っているはずなので、その再見積りを基に、最大限値切って(例えば追加10万円以内で全てやって欲しい等と)、やらせるのはどうでしょうか。
ある程度こちらも譲歩した姿勢を見せて、工事は完遂させる。仮に争いが長引いて残った工事を他の業者にやらせるのは手間だし、費用もかかる。それなら多少は妥協して工事の完成を優先させるという考えです。
もちろん、値引きに関しては、裁判もちらつかせて強気で交渉して良いと思います。
向こうも争いが長引いて面倒なことになるよりは、多少譲歩しようという気にさせることが重要です。誠意を見せろと言ってみてください。
    • good
    • 0

私のブログが参考になるかもです。


https://muragon.com/dashboard/confirmEntryUpdate

このブログの、中頃より少し下に
「もし不幸にもトラブルに見舞われたら」というタイトルと、
相談できる公的機関を紹介しています。
こちらに相談されると良いかもしれません。
    • good
    • 0

見積、注文、契約を結んでるので


まずは、完成させる事です。

合意解約して、特をするのは、何となく業者のような契約見たい。

半金200万とします。

例えば、裁判裁判と言う方がおりますが
着手金20~30万位 弁護士が現地調査、交通費 1回で10万くらい
成果報酬20% 

訴訟前に和解したとして 経済損失0円 慰謝料0円
相手の説明不備 1割~5割 = 20~100万

弁護士の取分60万円
貴方はマイナス20万円~40万です。


本裁判になれば、弁護士に+20万
80~100万円使って 何をしたいと言う流れ
    • good
    • 1

「そんなこと言ってましたっけ?」


これは悪質ですね。実際に聞き落としていたり、認識の違いがあったとしても、こんなことは言いません。確信犯のように思います。
が、残念ながら裁判になれば相当不利です。契約内容通りに施工したのに代金を払わない、となれば逆にあなたが訴えられます。
私の知り合いでテナントビルを施工依頼し、工期の遅れやあまりの工事のずさんさに腹を立て、裁判を起こしましたが負けてしまいました(新築なのにコンクリートが欠けて中の鉄筋が見えているところがあったり、地下室が雨で水浸しになる等、実際酷かったですが、最低限の補修費用は認められましたが、逆に工事費未払いで訴えられ、負けてしまいました)。
非常に腹立たしいですが、難しいですね。実名(会社名)で詳細な記録とともにネットで曝すくらいです、できるのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうでしたか…本当に参考になります。
私は作業していただいている日中、仕事で家をあけているので、いつ・何に対してどれほどの資材を使ったのか、知る由もありません。
ですので、これだけ杜撰な業者であれば不当に追加料金を請求されるということも想定しております。
二次災害防止のため、今後はすべて録音し、裁判以外で何かできることはないか?探してみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/09 22:27

口頭で伝え了承されたので、それでもうやって貰えると思ったのですね。


見積書の内容も、契約書の内容も確認せずにサインした。

相当厳しいです。

「施工対象外」ということは、「口頭で伝え了承された」という事実はないことになります。

「口頭で伝え了承された」ということを証明できますかね。
録音とかメモ書きでも良いのですが。

それさえないとなると、「言った、聞いていない」になりますよ。

向こうの言い分としては、「見積書にも契約書にも記載がない仕事をタダでやらせようとするクレーマー」ということです。

弁護士に相談するしかないでしょうね。
ま、裁判を覚悟することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

仰る通り、入念に内容の確認をせずにサインしてしまった私に非があります。

録音こそはしていないものの、メモ書きベースで内容/日付を残してはあります。明日にまた、依頼要件と時系列で会社からの報告内容の再確認という名目で電話し、すべて録音しようと思っています。

お礼日時:2022/11/09 21:51

こんばんは



ずいぶん酷い業者ですね。

契約書に上記の要件が書いてありますか?

例、裏庭のゴミ撤去。玄関前の庭と裏庭に草が生えない様に〇〇を施工する。

工事は〇〇月〇〇日迄に完了

というように書いてあれば良いのですが・・・・。

役所に無料の弁護士相談がありますので、相談されると良いと思います。

契約書や出来事を時系列に書いて行くといいです。

残金は納得するまで、絶対に払わない。払う日時は書いてありますか?ハッキリ書いてなければ、100年後に払いますとか、聞いてないとか、忙しい、とか、先方の言い訳をそっくりそのまま返してやる。

また、今後のやり取りは録音したり、必ず書面で貰うといいです。

宅建協会(業者の所属団体)に相談しようかな・・・、というのも効くかと。

泣き寝入りせずに、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
見積 / 契約書には具体的な詳細は記載されておらず、例えば「玄関前アプローチコンクリート」のように曖昧に記載されています。

ご回答いただいた内容のように動いてみようと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/09 21:24

今度こそきちんと専門家である弁護士に相談されてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
はい、ご教授いただいた通り相談してみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/09 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!