dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

7月に新築の家(浄化槽)に引っ越し、ハウスメーカーが紹介してくれた
業者と3ヶ月に1度の点検を、一年間契約しました。

最近、契約してから3ヶ月たち、業者から何も連絡がないので私から
「点検はどうなっているのですか?」と尋ねたところ、
「10/17前後になります。前日に電話します。」と言われました。
しかし10/17になっても連絡がないので、再度問い合わせたところ、
「今週中にうかがいます。前日に電話します。」と言われました。

この業者については、転居時に薬をまくのをお願いしたときも、
「そのうち行きますから、そのまま使っていてください。」と
言われたのです。
私としては早めに薬を散布して欲しかったので、なんとか
引越し前に来てもらいましたが業者は、「薬まかなくても
使っていいのに、そのうちちゃんと行くのに」みたいなことを
言いました。

すごくいいかげんな業者だと思いました。今回の点検に際しても電話の
やり取りから不信感を感じています。

薬の散布や点検等、すべて業者まかせで良かったのでしょうか?
点検日をいちいち電話で確認する私が細かすぎるのでしょうか?
浄化槽がはじめてなので判断ができかねています。
皆様のご意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

ハウスメーカーで建てられたのですよね?

そこのハウスメーカーからの紹介ですよね?
まず、ハウスメーカーにその浄化槽のことを相談してみてはいかがでしょうか?全て業者任せでよいものなのか等、質問してみればよいと思います。

私の実家は○化成の○ーベルハウスなのですが、紹介の業者以外を使うと、満足のいくアフターサービスが保障できないという理由で、紹介業者以外は使わないようにと言われています。確かに多少は高いのですが、サービスは良いし、顧客本位で結構何でも聞いてくれます。

もし、他の業者を使われるのでしたら、そのことをハウスメーカーに確認した方がよいですよ。それに「対応が悪い」と言ってみたらどうでしょう。取引業者はそこだけじゃありませんから、別業者を紹介してくれると思います。

ハウスメーカーはハウスメーカーで建てた安心感があります。もっと相談しても良いですよ。家は建ててから色々あるものです。建ててハイ終わり!ではありませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
失礼かと思いますがまとめてお礼を申し上げます。

業者についてはとりあえず、担当者を変更してもらいました。
後は一年間様子をみてみようと思います。
業者を変更するときは、ハウスメーカーに相談したほうがいいですよね。
ご近所にも今度いろいろ話を聞いてみたいと思います。
ありがとうございました!

話を聞く限り、対応が悪いと思いますので来年の契約は断って違う業者に頼みましょう。

私の頼んでいる業者は大手の会社なので担当者が変わっても対応はいいです。点検の一週間前には電話がきて(不在の場合は留守電にメッセージ)見に来ます。当日不在の場合は点検結果をポストに入れてくれます。点検してお金の発生することがあれば必ず連絡が来ます。ただ年間契約料金が高いかもしれませんけど安心料で払ってます。近所の人などに聞いてみて来年は検討してみてはいかがでしょうか?
    • 0

我が家も、浄化槽の点検を業者に任せています。

三ヶ月に一度です。
こちらから連絡した事もなく全て任せています。
日にちは、20日以降で色々です。
留守の場合でも、勝手に検査して報告書がちゃんと置いてあります。
全て、お任せで良いのではないでしょうか・・。
    • 0