プロが教えるわが家の防犯対策術!

壁紙の清掃を業者に依頼したい。

リビングの壁は白ですが、夫がヘビースモーカーだったために、ヤニで茶色くなっています。
一年前に禁煙しましたので、もう汚すこともないと思います。

壁紙は耐水性で、ある程度綺麗になったのですが、天井は手も疲れるし、全く綺麗になりません。

業者に依頼したいのですが、セコムではそのようなサービスを行っているようです。

他に、どのような業者があるでしょうか。

貼り替えてしまってもよいのですが、物を動かしたりするのが大変そうです。
費用によって、どちらにするかを考えたいと思います。

A 回答 (1件)

煙草を止めたのを契機にという事なら張り替えた方が良いでしょう。

クロスの洗浄は表面はきれいになるが、基本、クロスの耐用年数を延ばす効果はないので。
洗浄して2~3年でクロスが剥がれ(耐用年数経過が原因)、結局は張え替たなんてことも。

洗浄の業者はいろいろあるので、タウンページやネットで検索して、ビル管理やルームクリーニングをやっている業者へ連絡。
セコムはこういう下請け業者へ出しているので、経費分を上乗せしているので少し高い。(代わりに安心かも??)
ダスキンでもクロス洗浄をやっているらしい(?)ので、室内清掃と一緒に依頼すると楽かも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

築7年なのですが、クロスの耐用年数ってどのくらいなのでしょうか・・・。

ただ、クロスの張替というと予算的に夫が反対するのですが、金額にかかわらず「清掃した」といえば納得するということもあるのです。
家計は私が管理していて、夫が金額を聞く事もないのですが、使い方のイメージなんでしょうね・・・。