プロが教えるわが家の防犯対策術!

リンナイガス瞬間湯沸器RUS-520について質問です。

買ってから3年ほどになるでしょうか。
これまで問題なく使えていたのですが
最近になって、水を止めるために操作ボタンを押しても
20秒ほど水が出たままとなっています。

業者のかたに電話で状況を説明したところ
修理のために来てはくれるそうなのですが
結果として本体を交換することになるかもしれないし
その場合でも出張費は必要とのことでした。

ただ水がもったいないだけですし
うわさに聞いた話(?)では
出張費も結構な金額になるようですね。
というわけで
結局、修理は依頼せずにいます。

そこで質問なのですが
うまく水を止められる方法はありますか?

説明書を読む限りでは
専門業者に依頼するように書かれているようですが
やはり一般人には無理なのでしょうか。
もしそうでしたら
余った水を有効に活用する方法を
考えることにします。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>………うまく水を止められる方法はありますか?



簡単に、水を止める事が出来る方法です。

給湯器の給水口に繋がっている、フレキシブル管(いわゆるジャバラ管)には
バルブ(いわゆる元栓)は付いていますか?
付いていれば、それを閉めれば
水は直ぐに、止まりますよ。
まぁ一般的に言って、大多数の工事業者は付けるので
ほぼ全てのモノについている、と言っても
過言では無いでしょうね。

因みに瞬間型湯沸かし器には、流水感知装置が付いていて
水が流れた事を感知すると、種火から本燃焼へと変わるので
元栓を閉めて、水流を停止しても
種火に戻りますよ。
貴方の場合元栓を閉めて、無駄水を少しでも流さない様
心掛けて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もちろん、バルブはついていますし
これを閉めれば水は止まります。
でも、使うたびに開けたり閉めたりするわけには
いきませんよね。
最近、ますます水の無駄な流れが多くなりました。
やはり交換する時期なのかもしれません…

補足日時:2009/03/05 21:01
    • good
    • 2

》結果として本体を交換することになるかもしれないしその場合でも出張費は必要とのことでした。



・これはまずあり得ない最悪のケースを想定しているだけでしょう。

・買ってから3年程度のものでしたら補修部品の保有期限内でしょうから修理で直る可能性が大きいです。わたしなら迷わず修理依頼します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに修理すれば直ると思います。
要は、出張費が馬鹿にならないそうなのです。
わざわざ来てもらうのも面倒ですし
むしろ新しいのに買い換えてしまった方が
安く済むような気もします。
同じようなのがネットでは
1万円ちょっとで売られていましたし。

補足日時:2009/03/01 18:44
    • good
    • 0

電話した業者はガスの供給会社ですか?


部品交換で修理出きるはずなので
リンナイのお客様センターに相談されてはいかがですか
http://www.rinnai.co.jp/index2.html

参考URL:http://www.rinnai.co.jp/index2.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
業者と書いてしまいましたが
要はリンナイの説明書に書いてあった連絡先に
電話したというわけです。
その結果、出張費の話をされました。
それに、3年以上経っていることを伝えたところ
なんだか交換が前提のようなお話になってしまったわけです。
書き方が不十分で申し訳ありません。

補足日時:2009/03/01 18:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!