アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水のトラブルなど緊急出張修理とかで、素人さんはわからないから業者を呼びます。
ある本によると、業者が「何度も見ているし、こりゃー楽だw」と内心思っても、見たこともない道具を
いくつも使って、しかも眉をひそめながら、難解な作業に取り組んでいるかのように演技することがあるのだそうです(;^_^A
実際そういう人多いのでしょうか?このパターンってやっぱ結構お金儲かるのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

簡単に修理完了してしまうと、「そんなに簡単に修理できるんなら、修理代は1,000円にまけろ」とクレームを言い出す人がいるからです。

演技せざるをえません。
    • good
    • 0

自分も請け負う仕事してます、漏れているバルブとか、いつも使用している部分が多いだろうから、最初にこの部分交換したらいくらになりますか?と、その場で見積もりしてもらうのが普通じゃないですか?その上で、パッキンだけ交換で直るかもしれませんかとか細かく質問出来れば、パッキンだけ交換で1万円請求されたら工賃9800円程だし、なかなか高めに請求は難しいと思いますよ。

難しい顔になるのは、家まで移動してたとえば1時間で直してまた次の仕事に移動するとしたら、お客さんは1時間の仕事料金に思えるけど半日つぶれるから、4時間分と交通費と材料費もらいたくて、でも部品代は安いから請求しずらいだけなんです( ´Д`)y━・~~
    • good
    • 0

作業時間ではなく作業内容で支払いが発生するんじゃないの?



まぁ中にはそうやってつり上げる事をしているかも知れない
だからこそ、昔から営業している地域の業者とか金看板を上げている業者を使う <-セールストークの安さだけに釣られない
と言うのが大事だろう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!