dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトル通りなのですが専門の業者に
見てもらわないと故障の原因
分からないでしょうかね?

目詰まりしていないのは確認済です

業者に依頼する前に素人がチェックしておくべき
ポイントがあったら教えて下さい。

症状は数ヶ月前から水の勢いが弱くなったような
感じがしていました(一番強いに設定しても)
尚、ビデの方は正常に作動します

詳しい方居ましたらアドバイスお願いします

A 回答 (5件)

我が家もシャワー式のトイレを使っています。


ビデが使えているのであれば、やはり、故障かもしれないです。

うちは、おしりは、水が出るのに、ビデだけがすごい水の勢いが弱くなってきて、おしり をビデとして使っていました。少しおしりを水があたるようにずらすんですが、まぁ、問題ありませんでしたよ。

そして、少し休ませている間に復活したのか、久しぶりに、使ってみたら水の勢いが良くなっていました。

でも、何週間か経つと、また水の勢いが弱くなったので業者に電話。結局、水圧のところの修理をしてもらいました。もう6年くらい前の話ですが、寿命かなぁって思います。買ってから、保証以内でしたら無料で修理してもらえますよね。

それと、水回りのトラブルで、電話するときに、
大手会社のクラシアンはやめたほうがいいです。

私は、コールセンターで働いていましたが、
やはり宣伝するだけあって、かなり高額の金額が取られます。

電話するならば、地元でも安くやってくれるところで
やってもらったほうがいいかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう何年使っているか分かりません・・・
五年以上は使っているような記憶が・・・

きっと修理するよりも新品を購入した方が
安く付くような予感もあります。

業者に修理依頼するのはためらわれます
自分で何とか直せないかなあ。。。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/27 14:45

こんばんは


家のトイレでも同じことがあり、修理に来てもらったところ制御の基盤が錆びていました。
業者の方の話では、酸系の洗剤でよく洗浄するとなるそうです(普通はトイレなんで掃除するものだとは思いますが……)

この回答への補足

回答を寄せてくださった方々ありがとう
ございました。

完全に壊れてしまい、全く水が出なくなりました。
仕方ないので現在はビデの方を使用しています。
位置が合わないし水量もなんだか弱くて・・・(笑)

やっぱ、修理しないと駄目ですね。

補足日時:2004/01/11 09:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながらうちはトイレの掃除など
最後にしたのはいつなのか記憶にないです。
(ほとんど滅多に掃除なんてしません)

でも、錆とかの可能性はありますね。
やっぱもういい加減寿命かもしれません

回答ありがとうございました

お礼日時:2003/12/28 21:42

うちのナショナル製品は、便座のちょうつがい付近に白くて小さなレバーがあって、それを倒すと、水が出なくなります。


我が家もだんだん水流が弱くなり、ナショナルのサポートセンターに電話して、初めてこのレバーの存在を知りました。
後で見るとちゃんと説明書には書いてあったのですが、気がつかなかったのですよね。

業者に依頼する前に、メーカーのサポートセンターに電話すると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>便座のちょうつがい付近

どの辺でしょうか?分からない・・・。


なるほど、メーカーのサポートセンターですか。
それはすっかり忘れていました。

ただ、問題は説明書なんてどこかに行って
しまっていて電話番号が分かりません。

ともあれ回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 21:04

さっき回答したfreeasyです。


クラシアンはやめたほうがいいと書きましたが、
見積もりだけならば、無料です。

なので、一度電話してみて、家に来てもらって
修理がいくらするのか見積もってもらうだけならば無料ですしお金かからないのでいいかもしれません。

その上で、新しいのを買うか決めたほうがいいですよね。今ならば、安いのたくさんあるので修理して長く使うのであれば新しいのを買ったほうがいいかもって思いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見積もりだけしてもらって『検討します』って
言って帰ってもらうのですか?
なんだか悪いような・・・・。

もう、相当な年数使っているのでそろそろ
寿命かなと言う感じもしています。

新品購入してきて自分で取り付けようかなとも
思っています。

回答・アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/12/27 20:22

こんにちは。



フィルターのお掃除をしてみましょう。

参考URL:http://www.toto.co.jp/water/shuri/toilet/07.htm

この回答への補足

フィルターの掃除してみました。

特に目立ったゴミなどが詰まっているわけでも
ありませんでした。

残念ながらなおりませんでした。

補足日時:2003/12/27 20:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました

フィルターなんて付いていたんですね
知りませんでした
早速掃除してみます

ただ、ちょっと疑問に思うのはビデの方は
使えていますからね。別の原因のような
気もします。

ともあれ、フィルターの掃除してみます。

お礼日時:2003/12/27 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!