プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、マンションの管理組合の役員をしております。
マンションの立体駐車場のある区画の部分が故障し、使用できなくなりました。パレットが傾くような重大な故障で、修理費用がかなり高額になります。
立体駐車場のメンテ業者からは今まで経験の無いような壊れ方で、原因がわからないと言われました。
このため、立体駐車場の製造メーカーに原因の調査を依頼しましたが、ここからも不明であるといわれました。
メーカーは自社に責任があると分かっても、そうとは言わないとも考えられるため、第三者の独立した立場で当該故障の原因究明を行ってくれるような機関を探しています。
消費者センターや、公益財団法人マンション管理センターにも相談しましたが、そのような機関はご存知ないとのことでした。

このような機関を知っているという方おられませんでしょうか。

A 回答 (4件)

そういう機関は存在しないですね

    • good
    • 0

そんな都合の良い機関はないよ。


あくまで当事者間で解決すべきことだから。

例えばだけど、機械式駐車装置の監督庁である国交省の担当窓口に相談することはできる。
でも国交省の業務ではないので調査をしない。
そのメーカーが加盟する○○工業会など業界団体もあるけど、そこは会員企業に対しての啓蒙や教育というところで、原因究明やら指導やらをする団体ではない。
リコールになるような全国的な重大事故なら別だろうけど、本件はあくまで1区画だけの話で、それが「経験のないような壊れ方」という個別事案。

それとは少し別の話として。
保険に加入していると思うけど、保険対応はどうなってるのかな?
保険の調査会社が調査するはずなので、ある意味ではそこが「第三者の独立した立場」ということになる。
例えば、保険会社の調査が原因が保険対象となるような天災や人為的(事故等)によるものではないと結果が出たら、機械本体の問題として経年劣化や、機械自体の不具合(設置工事やメンテナンスの不備)という可能性が高くなるだろう。

メーカーやメンテ業者が適切な対応をしない場合には、その交渉の結果次第では、弁護士等へ依頼して原因究明と損害賠償の請求となる。


質問者はマンション管理組合の役員とのことで、任期中にこんな事案が発生してしまったことには、まあなんと言うか、気の毒としか言いようがない。
というのも、「メーカーの調査で原因不明なので修理費用は管理組合の負担です」などと役員が発言したらどうなるか。
「そんな修繕費は認めんぞ!」「役員はもっとしっかりメーカーを追及しろ!」「原因が分からないのは役員のせいだ!」という流れになりかねない。
管理組合は当事者意識が乏しくて消費者意識だけ強い素人の集まりだから、何かあれば誰か(=役員)のせいにするという集団心理が働く。
一般組合員から役員がやり玉にあげられるリスクがある。

マンション管理業者からアドバイスもあると思うけど、善後策も含めて理事会で対応を決めておいた方がいいと思うよ。
(理事会とは別にこの件を専任する部会でも作って責任を散らした方がいいかもね)
    • good
    • 0

合理的に考えて、調査は難しいでしょう。



そもそも、利用者が絶えず正しい利用をしていたという前提が必要です。

たとえ一時的にでも重量オーバー等の規格外車両を入庫した可能性はないのかなど、正常利用しかしていないことを利用側としてどう担保するかを考えるべきではないでしょうか。

理由がわからないというのであれば「利用者が何かよくない運用をしたとしか思えない」と言外に主張している可能性もあります。

仮に、万が一、調査が可能であっても、莫大な予算がかかります。

管理組合としてその予算を出せるかといえば、出せないでしょう。

修理費用がいくらなのかわかりませんが、修理費用を超える可能性は高いと思います。

いくらお金がかかっても原因を追求したい、そのためにはいくら私財を投じても構わないと全入居者で合意が取れているなら別ですが、そんな可能性はないと思います。
    • good
    • 1

立体駐車場工業会


https://www.ritchu.or.jp/

これが業界団体で公社なので、一応第三者として対応してくれるはずです。

ただし、メーカーに忖度しないとはいえないので、機械などに詳しい人を別に用意する必要もあるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A