プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話のメールについての質問です。

対象となる携帯電話の本体に一切触ることなく、
他人がその携帯に来たメールや送信したメールを
勝手に見る事は可能でしょうか?
センター等から直接、メールを他人のPCや携帯に
転送できるのでしょうか?

auは、本体に触れば、転送できると聞いています。
でも触らなければむりなのですよね?
当方はボーダフォンです。

できるとするなら、どのような情報が分かれば、
可能でしょうか?
(名義人・電話番号・メアド・住所がわかれば…など)

※セキュリティー対策としての質問であり、
他人のメールを見てやろうと思っての質問ではありません。

A 回答 (5件)

No.3 の t-broad です。



情報を盗まれないようにケータイで通信する方法なんて、普通ありません。
メールは先日話したとおり、やろうと思えば読めます。
通話も、電波から盗聴されることは少ないですが(暗号化のため)、電話機自体に小型の盗聴器を仕掛けられる場合があるそうです。

どうしても読まれたくない情報を無線で通信したい場合は、携帯電話や PHS をパソコンとつなぐという方法があります。この場合は非常に高度な暗号化がかけられますので、大変効果的です。たとえば AES とよばれる、アメリカでの暗号化の標準規格を使ったデータは、解読に数百兆年かかるという話もあります。

パソコンでの暗号化以上の方法は、私では見つけられません。
セキュリティというのは、安全性と手間とのあいだで、ある程度の妥協が必要だと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

携帯電話は、メールは盗聴される可能性が充分にあり、
通話も盗聴器を仕掛けられていたらダメだという事ですね。

携帯をパソコンにつないで電話する?メールする?
と言うのは具体的にどのようにすればよいのでしょうか?
よかったら教えていただければと思います。

お礼日時:2005/09/14 22:25

何か根拠があってお聞きになっているのかと,逆にお


尋ねしたいですね.そういう事例を知っているとか.
でなければ,回答者はただの空想につきあっているこ
とになります.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

人生相談ではないので、詳細は割愛させて頂きました。
空想ではなく、実際にメールを見られてしまう可能性が
ある為、本当にそんな事ができるのかと思ったのです。
ただの興味本位ではなく、実際困っている為です。

空想に付き合っている…と感じられる方は、
私への回答へ時間を割いてもらうのは申し訳無いので、
そういう方はスルーして頂いて構いません。。。。
dreamharderさんが不快な思いをされたのでしたら
済みませんでした。

お礼日時:2005/09/12 00:04

nikoniko3 さんの言われる「メール」を仮にEメールと仮定した場合、『携帯に来たメールや送信したメールを勝手に見る』ことは、かなりのスキルや機材が要求されるのかもしれませんが、


十分可能だと思います。

Eメールである以上、当然インターネットを経由します。そのため、要は、インターネットを流れるメールのデータを読めばいいわけです。センターのトラフィックを監視して、特定のメールアドレスからのメールを取り出すことにより読めてしまうと思います。暗号化しているならいいのですが、その保証もありません(おそらくしてないと思います)。

盗み見は、メールアドレスさえ分かれば可能なはずです。
それぞれのメールには一緒に差出人が記されて送られるため、ケータイ会社を通して送受信される多くのメールの中から、調べたメールアドレスに一致するメールを選び抜けばいいわけです。

私が思うに、メールよりも通話の方が安全です。重要な用事はメールで済ませずに、声で話した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

メール=Eメールのつもりで書きました。
言葉足らずですみません…

確かにインターネット経由だから、その途中で取り出せば
読めてしまいますよね…
ただ、それは素人にでも簡単にできるワザなのでしょうか?
だったら結構問題ですね( ̄□ ̄;)

メールよりも通話が安全…
通話は盗聴される可能性が…と思ってしまう私は、
心配しすぎでしょうか。。。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/12 00:00

一般的な常識としては不可能です。


しかし、犯罪などに使用されている可能性があるならば警察は見る事が出来るとかの話を聞いた事があります。
警察でも通話だけだったか、メールだけだったか、どちらかだったかもしれません。
しかし、技術的に現在の通信方法で通話の盗聴はほぼ不可能で、メールもサーバーから端末に送り出されればもうサーバーにも残らないので無理だという話も聞いた事があるのでちょっと混乱気味に自信なしです。

韓国なんかは国家機関が盗聴をしていましたけど。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0508/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。常識的には不可能ですよね。
警察なら見れるかもしれない…でも一般人だったら
メールを別の端末で受信できたとしても、
そのメールはサーバーに残らないから、本人の端末に
メールが届かず、不自然ですよね。。。

韓国の話、怖いですね~日本でよかった?!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/11 23:57

触るならばいくつか可能性は考えられますが、触らない場合は不可能です。



(702NKの場合はウィルスに犯される可能性もあるので、この機種をお使いの場合はそれも考えていたらよいかと。)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

触らなければ大丈夫なのですね。
702NKではないので、ウィルスは無さそうです。
安心しました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/09/11 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!