アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近SAKUSAKUという番組を見ていて、
そこで使われている懐かしのファミコン音楽に
心を奪われてしまっています。
そこで、みなさんの心にのこる
ファミコンのゲーム音楽を教えてください。
あくまでファミコン限定でお願いします。

ちなみに私は べたですが、
ドラゴンクエスト3 のラーミアに乗ったときの曲が
好きです。
あとは、ファイナルファンタジーIIIでの、
たしかフィールドでの曲(悠久の風)が
良いですね。
それでは皆さんヨロシクお願いします。

A 回答 (23件中11~20件)

自分は任天堂派なので


メトロイドのタイトルかなー
次は謎の村雨の城に入る前かなー
後、パルテナの鏡の
ドクロに見つかって騒いだ時の曲や
やられちゃった曲も( ・∀・)イイ!
    • good
    • 0

 ドラクエとFFな意見ばっかですね。


 もっと他にもたくさんあると思うけど。


<悪魔城ドラキュラ>

・Wicked Child(3面)
・Heart of Fire(5面)
 ディスクシステムはFM音源内蔵で、ノーマルファミコンより音がいいですね。
 2の昼ステージ「血の涙」は有名ですけど、初代を忘れちゃあいけません。

<ロックマン2>

・ワイリーステージ(最初の方)
 ラスボスへ向かって、さあ戦うぞ、みたいなリズムで燃えます。
 他にはフラッシュマン、メタルマンが好きかな。

<熱血高校ドッジボール部>

・対抗試合(2P対戦)
 もちろん、遠征の各国イメージに合わせたっぽいBGMも秀逸です。
 中国とかソ連とかアフリカとか、いかにもって感じで。
 でも一番格好いいのは2P対戦です。大好きなソフトだし。

<DD物語女神転生>

・マズルカの回廊(第4ブロック)
 一番最初の、中島と弓子が出る女神転生。
 シンプルながらも不安をかきたてるような、いかにも謎の迷宮といった雰囲気が大好き。
 もちろんアンフィニ宮殿も好きですが。 


 他にもたくさんあるけど、中でも「これだけはどうしても外せない」と今でも感慨深い曲を厳選しました。
 もちろん、スーパーマリオとかも好き。有名すぎてあえて口に出すほどでもないかな。
 一応ドラクエなら2のフィールド、FFなら初代のEDってとこです。
    • good
    • 0

ドラクエは自分も気に入っていますが、聞きすぎて逆に聞き飽きかけています(笑)


lovesong探しては気に入っています。
そのフラッシュの曲はオリジナルのほうですね。おかげでいいもの聞かせてもらいました(笑)
カバー版ならあるんですけど。


つい聴きたくなる曲は…
・ロックマン2 ワイリーステージ1、2の曲
・ロックマン4 ワイリーステージ3、4の曲
・ロックマン5 ワイリーステージの曲
・MOTHER Pollyanna(主人公一人のときのBGM)
・MOTHER Bein'Friend(仲間がいるときのフィールドBGM)
・ワギャンランド2 ラスボスの曲
・ワイワイワールド2 おかしのダンス(あるステージの曲)
・ダウンタウン熱血行進曲 かちぬき格闘のBGM
・グーニーズ 1面とかの曲

ファミコン音源はいいですよね。
    • good
    • 0

FF3のオープニング


ゼビウス
アイスクライマー
スーパーマリオの地下のステージの音楽
    • good
    • 0

スカイキッドの音楽。


パチンコ屋か?みたいな始まり方だった…。

あとファミコンウォーズでしょうか。
BGMタイプAのブルームーンの音楽がイイ!!


皆さん歳がばれますね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スカイキッドもなつかしぃですねぇ。横スクロールの
やつっすよね。
ファミコンウォーズ。cm見たいなぁ。

お礼日時:2005/09/18 11:09

くにお君シリーズ、「熱血物語」の対ダブルドラゴン戦BGMが好きです。


あのファミコンのSSGみたいな音源で、ヒーローもののテーマ曲のような格好いい曲をつくろうとがんばっているところが・・・

くにお君シリーズの曲は好きなものが多いです。

---------
FFとかDQは一度もやった事ないのでBGMを聴いたことがないのですが、特にFFはBGMに気を使っているそうですね。
最近のリアルな音源になってからも、各パートの息継ぎなんかが不自然にならないように気をつけて作曲しているそうで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は熱血大運動会にハマリまくりましたねー。
剛田の頭突きがなつかしぃ

お礼日時:2005/09/18 11:08

愛戦士ニコルのステージ2の音楽


悪魔城ドラキュラのボス
ファミ探1の明神村の曲
オホーツクに消ゆの北海道入りする時の曲、炭鉱、真紀子救出の曲
FF2のフィールド
FF3のクリスタルタワーと禁断の地エウレカ
FF6のレイチェルの曲
DQ1の地下の曲。地下に降りるにつれて、徐々に音程が低くなるのがよかった。
DQ2の3人パーティーの時のフィールド
DQ3のアレフガルド
おそらく、他にも色々あると思いますが、今思いつくのはこんなもんですね。
愛戦士ニコルとオホーツクは着メロにもしています(笑)
    • good
    • 0

ドルアーガの塔

    • good
    • 0

ファミコン音源大好きです。


私が気に入っている曲は、

・迷宮組曲(室内の音楽、井戸の音楽)タイトル忘れました;
・ファミコン探偵倶楽部2(スタッフロール)
・ドラえもん(開拓編、魔境編)
・MOTHER(ポリアンナ、トウィンクル小学校)
・FinalFantasy(プレリュード)
・ドラゴンクエストIII(ロトのテーマ)

このあたりが一番に思いつくタイトルでした。
一部ディスクシステムも混ざっていますが・・・。
3和音だった時代が懐かしいです。色々と思い出しながら書かせて頂きました。
    • good
    • 0

みなさんの回答でまだ出ていないゲーム音楽で言えば


好きなものは「忍者じゃじゃ丸くん」です。
あのまったりした和風テイストな感じが好きでした。
でもやっぱり一番好きなのは「グーニーズ」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事