電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マルゼンのエアーガンワルサーP99TacIIIを使っています。
しかし、初弾から5発ぐらいは、ブローバックが半分くらいしか動かず、次の弾が装填されなくなってしまいました。
ガスも十分に入れています。
同じような症状になってしまった方、また、エアーガンに詳しい方どのような対策(メンテナンス)をしたらよろしいでしょうか?修理に出しましたが、メーカーで症状が出なかったのか、そのまま帰ってきたみたいです。
※ちなみに買ったのは昨年12月、週に2,3回使っていて、1回当り30発ぐらい撃ってます。

A 回答 (3件)

マルゼンのガスブローバックタイプのP99は、内部ハンマーが落ちると、そのまま開放したバルブをスライドが完全に後退するところまで、保持するストッパーがあり、これでガスの調整をしています、このパーツは磨耗や変形で良く不具合が出るので、これを調節(ちょっと曲げる)すれば直ると思います。

スライドを外し、マガジンを入れてみて下さい、トリガーを引くとハンマーが後退し、やがて落ちます。 ハンマーの手前にある銀色のパーツです。 これを(見難いですが)少し下側に曲げてやると解決すると思います。
    • 0

昨年12月に購入されてから半年以上経ちますが、

その間メンテナンスは1度もされていないのなら#1さんの
回答にあるようにまずはメンテナンスをしてみて下さい
それと、以外に室内の冷房が効いた部屋だとガスの気化熱量の不足でガス圧が低下しているかもしれません
クールビズ推奨の28度でも部屋の条件(南側か北側か)ではやはり同じ様にガス圧が不足します。
なんだったら炎天下(は最近無いか?)に小1時間ほど放置してから1度お試しください
(マガジンが温まれば他の方法でもOK)
    • 0

ガスガンならガスを入れる所や出る所が

白く曇っているのを見た事がありませんか?

その症状ではクリーニング不足&シリコングリス挿してますか?
今のエアーガンは玩具の域を越えた精密機器です
一度分解清掃をすれば驚くべき効果が出ると思いますが
特にバレル内やチャンバー、スライドを念入りに

初弾から5発ぐらいは、ブローバックが半分くらいしか動かず
ちょっと無理してきたかな、、て感じもします
以前程の精度は出ないかもしれませんが
    • 0