ポスターの原稿としてメールが送られて来たのですが、MACのイラストレーターで作成されているとのことで、自分のWindowsパソコンでは見ることができません。
見る方法は無いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

イラストレータって、Adobe Illustratorですよね。

確かMac版でもWindows版でも問題なくみられたはずですが・・・
#Illustratorがないからみられないというのは
#想定していませんのであしからず。

間違いがありましたら、ご指摘ください。
    • good
    • 0

もしファイルが.svg形式だったら参考URLの所からSVG Viewerをダウンロードしてくれば見れます。



参考URL:http://www.adobe.com/svg/viewer/install/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょうもない質問に早速お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacのイラストレーターデータをWinで見る時の写真の保存形式は?

今日、仕事でWin環境の会社にMacで作ったイラストレーターデータをメールで送ることになったのですが、
先方から「写真はJPEG形式にしてくれ」と言われました。
「そういやEPSはWinで扱えないって聞いたなあ」って思ったんですけど、
送ろうとしたデータは5.5で作ってあったので、8.0でJPEG画象を再配置して送るはめになりました。
えらく面倒な作業になってしまいかなりイライラしてしまったんですが、
みんなこんな面倒なことやってるんでしょうか?(Mac→Winの場合)
(保存形式の違う写真を自動的に置き換えてくれないのが悔しい)
それとももっと簡単な変換方法はありますか?

Aベストアンサー

PDFは いじる事が出来ます。
自分で保存したもの、もしくは他の人が編集できるように配布したものなら大丈夫です。
試しにご自分でPDFで保存してイラストレーターにD&Dしてみてください。
特に問題はないはずです。
あ 一つ問題があるとしたらフォントですね。
作成したMACと編集したいWINに同じフォントが入ってない場合は適当なものに置き換えられてしまいます。
文字を編集しないのなら、アウトラインに落としてしまえば問題ありませんが、編集したい場合は対応できるように出力見本がいいと思いますよ。

ちなみに PDFはフォトショップでも開けます。
(もちろん画像になっちゃいますけどね)
がんばってください。

QMacのイラストレーターファイル(写真入り)をWinで見る方法は?

以前、同じ質問をして→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=233398
相手が自分と同じバージョンのソフトを持ってれば、写真がEPSファイルのままでもWinで見れると教えてもらいました。

先日その通りにしてみたんですが、先方から「~EPS~解析できません」とメッセージが出て開けなかったそうです。
もちろん、拡張子もつけてるし問題ないと思ったんですけど、
これってどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

まず、EPS画像をPhotoshopで作成したと仮定しておきます。

EPSで保存する時に、「プレビュー」と「エンコーディング」という
ダイアログが出るので、そこでプレビューを「TIFF 1bit」もしくは
「TIFF 8bit」にしてあげないとWindowsのイラストレーターでは
プレビュー表示できないかもしれません。

EPS解析できないのは、上記が「Macintosh 1bit」もしくは「Macintosh 8bit」
になっている可能性があるのと、エンコーディングがバイナリになってない
かもしれません。

プレビューがTIFFになっていればエンコーディングがJPEGでも表示できる
可能性があります。

とりあえずいじれるところをいじってみていくつかパターンを用意し、
先方さんにどれで見れるか試してもらえば確実だと思います。

普段は気にしないようなところですが、Mac←→Winでのデータのやりとりでは
気にする必要があるようです。

Qイラストレーターで2色刷りの原稿を作る?

当方、MacOSX、イラストレーター10.0、フォトショップ7.0を使用しています。イラストレーターで原稿を作り、印刷会社に印刷してもらおうと作業しています。

黒とマゼンタ、など、2色刷りの原稿をフォトショップとイラストレーターで作成しようとしているのですが、黒一色、フルカラーとは勝手が違い、手順が皆目見当つかず・・・・

素人くさい質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

ちなみに、http://homepage2.nifty.com/kay/McPLW/Mr2C/のソフトを使ってみたのですが、イラレ10.0には対応していないみたいで。苦戦しています。

Aベストアンサー

本印刷用ならIllustratorはCMYKモードのままで2色印刷できます。

要は色をKとMだけで作ればいいのです。
もしマゼンタを金赤などに変えたければ、色見本をつけて印刷するときマゼンタ版にその色のインクを使ってもらいます。
印刷発注する時、印刷所にそのむねちゃんと伝えてください。

PhotoShopの場合、カラー画像のチャンネルからCとYを削除すれば同様になりますが、この場合wwaさんのイメージ通りの色になるかどうかは分かりません。
ちょっとハイテクニックが要求されますので、
文章では説明しにくいのです。
マニュアル誌などで2色分解とかダブルトーン画像の作り方などを参照してください。
その方法によっては、Illustratorの使用色もPhotoShopで使った色と合わせる必要もでてきます。

入稿前に印刷所にwwaさんの意向を伝えて、難しい処理は印刷所にお任せするほうがいいかもしれません。

ちなみに私も民生用のフラットベットスキャナですが、これでスキャンした画像はアタリ用としてしか使わず、印刷所で専用スキャナでスキャンし直してもらっています。

本印刷用ならIllustratorはCMYKモードのままで2色印刷できます。

要は色をKとMだけで作ればいいのです。
もしマゼンタを金赤などに変えたければ、色見本をつけて印刷するときマゼンタ版にその色のインクを使ってもらいます。
印刷発注する時、印刷所にそのむねちゃんと伝えてください。

PhotoShopの場合、カラー画像のチャンネルからCとYを削除すれば同様になりますが、この場合wwaさんのイメージ通りの色になるかどうかは分かりません。
ちょっとハイテクニックが要求されますので、
文章では説明しに...続きを読む

QMacのPhotoShopデータをWindowsで見るのは?

MacのPhotoShopのデータをWindowsのPhotoShopで開けることができなくて、非常に困っています。
どのようにすればいいのでしょうかぁ?教えてくださぁい!
拡張子をつけてみても、駄目なんです...

Aベストアンサー

基本的にmacってマックバイナリが付くんですよ~
それをwindows側でカットしてやるか、mac側でバイナリをカットして圧縮するかで解決できると思います。
windowsでバイナリをカットするには参考URLから適当なものを選んで使ってみてください。
mac側で圧縮するときは macLHA等のオプションか、圧縮する画面にバイナリをカットして圧縮みたいなのがあるのでそれにチェックをして圧縮すれば大丈夫だと思います。
もし それでも開けない場合は 相手方のPhotoShopのバージョンを確認(秀丸などでそのファイルを開くと上の方にでてます)して見てくださいね。
使われている物よりバージョンが新しい場合は開けないので、バージョン下げて保存してもらってください。
P.S もちろん拡張子もあった方がいいですよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/mac/index.html

QMACイラストレーター9.0で透過

レース素材を表現したいのでイラストレーターで書いた一部分を透過させたいのですがどうすれば良いのでしょうか?
画面上だけでなく出力した場合もすけ感のあるものにしたいです。
ちなみに2ボタン式のマウスの時は右クリックで一発で出たのですが壊れてしまい通常付いている丸いMACのマウスで作業しています。
初歩的な質問で申し訳ございません。

Aベストアンサー

ウインドウメニュー>透明を表示で
パレットを出して数値を設定すればどうでしょうか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報