大阪の人はうどんには青ネギ(正式名かどうかわかりませんが、スーパーではそう書いていますので)をほとんどの家庭では入れますが、東京の方では白ネギのようですね。

そこで、地域によって色々違いがあるのでしょうか?沢山の方にお答え頂きたいのです。
地域(都道府県名できたら市町村)OOOネギとご回答頂きたいです。

分布図や分かれ目も分かれば面白いですね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

生まれた神戸では、青ネギ(あさつき・わけぎ)でした。


今住んでいる鎌倉で蕎麦・うどんを食べに行くと、どのお店も白ネギです。

ネギラーメンって関西では青ネギがドバーッとのっていますが、関東では白ネギ(白髪ネギ)を辛く味付けしたものがのっています。

お好み焼きのネギ焼きは、関東では白ネギなのでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウーム、鋭い。元々関西のお好み焼きですから関東でも青ネギでしょう、けど一度試す価値有り。

お礼日時:2001/11/07 18:41

実家は下関。

「わけぎ」です。今は広島ですが、「あさつき」も使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西に行くほど細くなる傾向にあるのかな?

お礼日時:2001/11/07 18:38

こちらは生まれも育ちも横浜市です。

うどんは「白ネギ(スーパーでは通称長ネギ)」ッス!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが浜っ子スカッとしろネギ。

お礼日時:2001/11/07 18:36

 冷たいうどんの時はあさつき。

(細ねぎ・万能ねぎ)
 温かいうどんの時は根深ねぎ。(白ねぎ)
 
 転勤族だった私たち関西人が関東に染まった瞬間でした。今実家は長野にあります。徐々に白ねぎに浸食されつつあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西では、鍋以外では、あまりシロネギを使わないので、試した事有りませんが、侵食するということは、シロネギのほうが合うのかも?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 18:34

父、石川県出身。

母、広島県出身。
地域性があるかはわかりませんが、我が家のうどんは「あさつき」でした。
ない時は青ネギ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あさつきですか?それも美味しそうですね?上品で。
石川県の方かな?後の石川県の方に注目です。

お礼日時:2001/11/07 02:35

福岡市・青ネギです。

(でもうどん屋では白ネギが多い気が…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州のうどんやさんはシロが多い?要チェックです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 02:30

東京都府中市では白ネギですよ!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり東京では白ネギですか、ありがとうございます

お礼日時:2001/11/07 02:24

実家が代代、群馬県ですが(武門の名家らしい)昔から青ねぎを入れてますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、関東でも群馬は青ネギですか。

お礼日時:2001/11/07 02:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東では、そば。関西では、うどん。では名古屋(中部)ではきしめんですか

関東では、そば。関西では、うどん。では名古屋(中部)ではきしめんですか?

関東地方では、そばの方が消費量がうどんより多く、関西地方では、うどんが

そばより消費量が多いと思いますが、名古屋では、きしめんが圧勝ですか?

それとも、そばかうどんが勝っているのでしょうか?

Aベストアンサー

表:きしめん
裏:味噌煮込みうどん

観光名物的には表、地元民は裏だと思います^^
(しかし麺よりも手羽先かな)

Qうどん・そば・ラーメンの有名な都道府県とその名前

題名の通りなのですが、本当に困っているので
是非ともご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そばなら、信州そばで有名な長野かと!

Qネギそば

先日、会津の大河内宿で、「ネギ一本で食べる蕎麦」というのをみかけました。のぞいてみたところ、確かに、お箸の代わりにネギが一本供されていました。

いただきたかったのですが、昼食に別のお店を予約していたため、残念ながらみおくりました。

ところで、そのネギは、最後には食べてしまうのでしょうか?
一本、残して終わりなのでしょうか?

Aベストアンサー

高遠そばですね。
あれは、最後に食べるのではなく、薬味として少しずつ囓りながら食べるのです。
箸が少しずつ短くなって行く感覚ですね。
最後に全部食べてしまっても良いし、端っこの緑の部分だけ残す人もいます。

Q九条ネギとは

和歌山在住の者です。

先日、母が「九条ネギが欲しいんだけどスーパーをまわっても太いのしか置いてない」
と言うので試しに買ってきてもらったところ、
確かに長ネギと全く同じ見た目の商品に「九条ネギ」のラベルが貼ってあり、
食べてみてもやはり長ネギそのものでした。

これは一体どういうことなんでしょうか?

九条ネギというと、自分や母のイメージでは万能ネギを一回り大きくした感じのもので、
肉うどんなんかに使われているものなんです
画像検索で出てくる写真は9割が万能ネギのような見た目、1割が長ネギのような見た目でした。

ひょっとして成長段階によって万能ネギっぽくも長ネギっぽくもなるのが九条ネギなんですかね?
詳しい方いらっしゃったら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 九条葱には「京都九条太葱」と「浅黄系京都九条細葱」
 がありますから、質問主さんは九条太葱をお買いになっ
 たのだと思います。

Qネギ焼きのおいしいお店

今度大阪へ行きます。
ネギ焼きのおいしいお店を教えていただきたいです。
女(22才)一人で気軽に入れるお店が良いです。
(こういったお店で女の子一人で食べてる人っていますか?)

あといづみ食堂さんへいってみたいのですが
女の子一人で入れる感じのお店でしょうか?

Aベストアンサー

ねぎ焼きで有名なのは十三の「やまもと」なのですが、梅田にある支店のほうを参考URLに載せておきます。
十三の本店では女性が一人で食べているのは見たことはないですが、他のお好み屋では見かけたことがあります。

参考URL:http://www.est-1.co.jp/shop_guide/101/101.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報