アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪の人はうどんには青ネギ(正式名かどうかわかりませんが、スーパーではそう書いていますので)をほとんどの家庭では入れますが、東京の方では白ネギのようですね。

そこで、地域によって色々違いがあるのでしょうか?沢山の方にお答え頂きたいのです。
地域(都道府県名できたら市町村)OOOネギとご回答頂きたいです。

分布図や分かれ目も分かれば面白いですね?

A 回答 (18件中11~18件)

生まれた神戸では、青ネギ(あさつき・わけぎ)でした。


今住んでいる鎌倉で蕎麦・うどんを食べに行くと、どのお店も白ネギです。

ネギラーメンって関西では青ネギがドバーッとのっていますが、関東では白ネギ(白髪ネギ)を辛く味付けしたものがのっています。

お好み焼きのネギ焼きは、関東では白ネギなのでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウーム、鋭い。元々関西のお好み焼きですから関東でも青ネギでしょう、けど一度試す価値有り。

お礼日時:2001/11/07 18:41

実家は下関。

「わけぎ」です。今は広島ですが、「あさつき」も使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西に行くほど細くなる傾向にあるのかな?

お礼日時:2001/11/07 18:38

こちらは生まれも育ちも横浜市です。

うどんは「白ネギ(スーパーでは通称長ネギ)」ッス!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが浜っ子スカッとしろネギ。

お礼日時:2001/11/07 18:36

 冷たいうどんの時はあさつき。

(細ねぎ・万能ねぎ)
 温かいうどんの時は根深ねぎ。(白ねぎ)
 
 転勤族だった私たち関西人が関東に染まった瞬間でした。今実家は長野にあります。徐々に白ねぎに浸食されつつあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西では、鍋以外では、あまりシロネギを使わないので、試した事有りませんが、侵食するということは、シロネギのほうが合うのかも?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 18:34

父、石川県出身。

母、広島県出身。
地域性があるかはわかりませんが、我が家のうどんは「あさつき」でした。
ない時は青ネギ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あさつきですか?それも美味しそうですね?上品で。
石川県の方かな?後の石川県の方に注目です。

お礼日時:2001/11/07 02:35

福岡市・青ネギです。

(でもうどん屋では白ネギが多い気が…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州のうどんやさんはシロが多い?要チェックです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 02:30

東京都府中市では白ネギですよ!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり東京では白ネギですか、ありがとうございます

お礼日時:2001/11/07 02:24

実家が代代、群馬県ですが(武門の名家らしい)昔から青ねぎを入れてますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、関東でも群馬は青ネギですか。

お礼日時:2001/11/07 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!