dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

下記の相談をさせていただいた者です。



『冷凍パスタ(たらこパスタ)を食べたのですが、寒くてひざに毛布をかけて食べました。
この時点でお行儀悪いですね。。

熱くて、パスタをお皿に落としてしまったりして、布団にはねたりしてしまいました。

冷凍パスタには細かいネギが入っていました。
そのネギも布団にはねたかもしれません。。

そのあと、母が、布団にパンのカスがついてると言って、外に布団をパサパサしに行きました。
そのあとすぐに気づいたのですが、私の家の前にネギが落ちてしまっていたら...
たまに野良猫が家の前にいることもあるので、そのネギを食べて中毒を起こしてしまうかもしれません。そしたら、私のせいです。。。
私は普段から気にしすぎ・考えすぎと言われ、心療内科に通っています。不安なとき、母に不安なことを話すと、「またなの?!もうやめて!」のように言われます。
すぐに家の外へ出てホウキで掃こうともしましたが、母に「また何やってるんだ?」と怪訝な顔をされるのでは?と思い、それがこわくて、できませんでした...
猫が亡くなってしまうかもしれないのに、、私は最低です。

すでにネギは風にふかれて、飛んでいってしまったかもしれません。
そもそもネギが布団についてしまっていたかどうかは確かではないのですが、、
パスタをお皿に落としたときに、はねたのはソースだったような気もします。。

もうやってしまったことは、どうにもできないのですが、、この後悔、自己嫌悪をどう解消したらいいのでしょうか、、、』

お話したとおりに、母が、ネギがついていたかもしれない布団をパサパサしに行った後、すぐにホウキで掃きに行くことはできませんでした。

ですが、「念のため掃くべきだ。」と考えていました。
うちは車が3台あるので、車が1台も停まっていないタイミングで、「また、何やってるの?」と家族(とくに心配する母)に聞かれることがないタイミング(仕事で誰も家にいない。私だけが休みで家にいる。)を待っていたら、当たり前ですが日が経ち、雨が降ったり風がふいたりしてしまいました。昨日なんて父が車を洗っていて、ネギは水で流れてしまったかもしれません。

私は心のどこかに、「ネギが布団に飛んだら気づいたはず。おそらく布団にはねたのはソースだけ。いつもの気にしすぎだから掃く必要はない。」という考えがあったと思います。

これは私の面倒くさがりなのか、、?と考えると、やはり苦しくなってしまいます。猫が亡くなるかもしれないのに、潜在意識で面倒に感じて掃かなかったのではないかと、、
自分がこわいです。そしてやはり最低なのです。。

A 回答 (4件)

次回からは


温めてから
食べましょうね。
    • good
    • 0

(ΦωΦ) 猫にも選ぶ権利がある。



(´・ω・`) ってね。

食べないから大丈夫。
    • good
    • 1

あなたは社会人ですか?仕事中にそんなことはよくあることです。

    • good
    • 0

まず、自分が最低だという考え方は止めましょう。

誰でもミスをすることがありますし、過去の行動に責任を持つことはできません。自分を責めるのではなく、今後どうするかに焦点を当てましょう。

また、母親から「またなの?もうやめて!」と言われるということは、過去に同じようなことがあったのかもしれません。しかし、あなたが心配していることは現実的な問題であり、無視することはできません。母親に改めて話をして、共感してもらえるように説明してみてはいかがでしょうか。

また、行動を起こすためには、完璧な状況を待つ必要はありません。できる限りの対策を取って、行動することが大切です。例えば、掃除をするときにはマスクを着用して、周りの人や動物に影響がないように気をつけるなど、安全面にも配慮しましょう。

最後に、自分を責めすぎることはストレスを引き起こし、自分自身の健康を害する可能性があります。気持ちを切り替えて、次に行動するための準備をしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!