プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理の話です。
私は生理がだいぶ重く、2日目は立つことが辛いくらいに痛いです。母はそんな私のことをあまり理解していないようで、今日の朝起きてまともに立ち上がれず布団にくるまっていると、母がいきなり部屋に来ておもいっきり布団を剥がし、「生理なんて誰でもあるんだから休めるわけないでしょ」と突然言われて、私はほんとに辛いことを伝えると布団を持ったまま「生理なんて薬飲めばいいじゃん」と言い、去っていきました。布団がないと余計寒さで腹痛が酷くなることを知っていてわざと持っていったそうです。私は布団を取られたことで余計痛みが強くなり、その中でなんとか四つん這いになって母のところまで行き、休ませて欲しいと頼みました。(つらすぎて涙がとまらなかった)そうすると、やっと休むことを許され、布団も返され、なんとか帰ろうとするとそのことを父に平気で言い、「生理なんかで休むなんておかしい」ということを永遠と父に言っていたり、甘えという考えだとか正直もうありえないと思うのですが、私はほんとに甘えているのではないかと思い、怖くなったので生理知識がある方、良かったら意見いただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

全然甘えではありません。


生理痛で救急車を呼ぶか悩む方もいらっしゃいますが、本当に酷い時は本来呼ぶべきです。
私の友達も生理痛が酷くトイレで気絶する事も度々ありました。
生理痛に理解がない男性より、生理痛に理解がない女性の方がタチが悪いといいますが本当にその通りです。
ただ、お母様の仰る甘えという考え方も分からなくはありません。多分社会に出た時の事を心配されているのでしょう。

ですが、生理痛が酷いという事を貴方自身も分かっているのであれば婦人科の病院へ行くなどして、対策方法を取るべきです。
また脅しではありませんが、後々子宮頸癌や子宮内膜症などの病気を引き起こす可能性もあります。
低用量ピルなどの処方をしてもらえるといいのですが、中高生でしょうか?
ピルは肺塞栓症や癌のリスクを高め易いという副作用があるので、使用は医師と相談して決めましょう。

生理痛は人によって違うので、その辛さはその人自身にしか分かりません。
もしそれで貴方が倒れても、倒れた場所が悪く頭を打つなどして後遺症、最悪命を落としたりしても(言い過ぎかもしれませんが、経験があります)、誰も責任を取ってくれません。
そうなると、母親からはそんなに辛いならどうして言わなかった!?と言われるでしょう。

全然甘えではないですよ。
自分の身体を守れるのは自分自身です。
    • good
    • 1

私は生理痛が酷く、調べたら子宮内膜炎のような病気でした。


子宮に出来物が出来ていて、手術でとりました。
あなたも何か病気かもしれないので、産婦人科で相談しましょう。
    • good
    • 0

これは苦しいね。

前の方も書いておられる通り、生理が重くて救急車で搬送される人もいるほどです。
親子でも姉妹でも体質は違うので、多分お母さんは生理が軽かったのでしょう。それにしても思いやりに欠ける態度です。あなたが気の毒。

学生さんですか?保健室の先生に相談してみてはどうでしょうか?もしかしたら子宮や卵巣に疾患があるかもしれないし、治療するなら早い方が良いです。養護の先生とか知識を持った人から詳細を話してもらったらお母さんも理解してくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

多分、子宮か卵巣に何らかのトラブルを抱えているのでは?


母親はあなたを産んでいるので、問題はなかったのでしょう。こればっかりは、経験者にしかわからないので。

今、とてもしんどいのならば、その状態で婦人科を受診し、また生理が終わってからも同じ医師に診てもらってください。子宮筋腫や内膜症の可能性もあります。余りに酷いならば低容量のピルを飲むのも一つの手ですので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!