今「特打」と「激打」を持っていてなんとかクリア一歩手前まで使いこみ、日本語を打つのはそこそこ早くなりました。
しかし会社でUNIXやVBAなどを使用する機会があるのですが、そこでのコマンド入力が日本語を打つように速くタイピングできないことに気が付きました・・・・。やはり「/()xw・・・etc」などの普段日本語で入力するときにあまり使用しない文字や記号を打つときに遅くなっています。
そこでなんとか早く打てるようになりたいのですがやはり「特打」などだと日本語で指が反応してしまっているので、コマンドを打つためのタイピングソフトなどもしあったら教えてください。オリジナル文字を追加で登録できるタイプのものでもかまいません。(そういうのを探してDLしたのですが、-や/などの記号や初めが「C」など文字だと登録できませんでした。)お願いします。
あとこれでコマンドを打つのが早くなったなどの体験談などをお聞かせください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

英単語の特打をされてみてはどうでしょうか?


UNIXやVBAのコマンドも英単語の一部ですから。
ついでに英単語の勉強にもなりますし、一石二鳥では?

ローマ字入力のタイピングと英単語のタイピングでは、微妙に指の動き方がことなりますから、打ちづらいんですよね。私の場合はARCさんのように使いながら慣れてしまいましたけど。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/products/seih …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
英単語特打は知りませんでした。
ぜひ買います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 11:51

ひたすらプログラムを書きまくるってのはどうでしょ?


仮にXのキーを打つのが早くなったとしても、「exit」と打つのまでは早くならないと思いますし…

プログラムとかコマンドとかは単語単位で指に覚えさせるのがいいかと思います。使用する単語数はかなり限られますので、指が覚えるのもそれほど時間がかからないと思うんですが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特打コップと特打Bizどちらがいいのでしょうか。

特打コップか特打BIZどちらかを買おうか迷ってます。特打ちコップを見ると文字の打ち込みがかなり多くあるようなのですが、特打bizのようにキーポジションが多くつ使われているのか分かりません。買った方がいたらどちらがよかったか、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

特打コップを使ったことがあります。
キー設定はお好みに変更できたと思います。
たとえば「ぃ」の入力は「LI」とする人もいれば「XI」とする人もいますが、普段使っている方法に変更できないと、万人が使えるソフトではないので。
この手のソフトは、みんなそのような変更が可能ですよ。

Qタイピングソフト「特打」が勝手に終了します

Macromedia,inkが原因でFlash.Playerで不明なエラーが出た為? 終了しますと、表示されます。
その前にも1回キー反応しなくなりましたが、再起動で治りました。 ちなみにFlash.playerはインストールしたおぼえがありません。 
当方あまり詳しくないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Flash.playerはインストールしたおぼえがありません。

Flash.playerは、Macromedia,inkの製品です。

もし、不要でしたら、削除(アンインストール)してください。
必要でしたら、下記よりFlash.playerをダウンロードしてください。

特定サイトでは必要ですので、普通に使われています。
私もインストールして、使っています。

参考URL:http://www.macromedia.com/shockwave/download/download.cgi?P5_Language=Japanese&Lang=Japanese&P1_Prod_Version=ShockwaveFl

Q特打1とタイピング波動砲の対応OSについて

お世話になります。
ソースネクストの上記タイピングソフト
オークションで安価で見つけましたが、WinXPでは動くのでしょうか?
メーカーに問い合わせましたが、返答が無いので困っています。
因みに
‘WinMe/98/98SE/95/2000/NT4.0対応’と記載されているので
恐らく大丈夫という気もするのですが、今ひとつ自信が無いのです。
Xpでこれらのソフトを問題なくお使いの方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

aquamg さん、こんばんは~☆♪

> WinXPでは動くのでしょうか?

SOURCENEXTのオフィシャルサイトでは『特打1』・
『特打ヒーローズ 宇宙戦艦ヤマト・タイピング拡散波動砲』ともに
XPに対応しているようですよ。
下記URLでご確認をして下さいませ。


【SOURCENEXT・WindowsXP対応状況】

http://www.sourcenext.com/support/xp.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.sourcenext.com/support/xp.html

Qタイピングソフト特打を起動するとエラーが出る

NECのノートパソコンLL750/8(Win-XP-He SP-3 メモリー1Gb HDD200Gb)に特打をインストールしました。
これを開こうとすると「Director Player 6J このプログラムを起動するには、最低3MBの使用可能な仮想記憶が必要です。」とメッセージが表示され開けません。
システムのパホーマンスの仮想メモリーを開くと初期サイズ1488MB,最大サイズ1485MBとなっています。どうして開けないのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

何故か知らんが、仮想メモリの値を下げる必要があるとか

http://kb2.adobe.com/jp/cps/228/228535.html

Q「*」の大小と位置によって積の記号と累乗の記号を打ち分ける方法は?

キーボードには上から3列目に「ヶ、け、*、:」をタイプアウトするためのキーがあります。
現在、「ひらがな入力」にしてあり、アスキー文字を入力するときは「半角/全角|漢字」のキーによって切り替えています。
従来、アスタリスクは「*」の大きさでタイプされていましたが、何かの弾みで形が合同で小さく位置も異なる累乗を表すときに使う形になってしまいました。この現象は今回が初めてではないのですが、何時でも何となく累乗を表すときに使う大きさになってしまい、何となく積を表すときの大きさに戻っているので規則が掴めません。多分、掛け算のときの大きさと、累乗のときの大きさとを任意に打ち分けられるのだと思います。が、何処をどうすればよいのか規則がわかりません。
何処をどうすると切り替わるのでしょうか。また、 何処にある何を読んでいれば、この質問をせずに自分で解決できた筈でしょうか。よろしくお願いします。
XP、Microsoft(R) IME 2002です。
もう寝ます。お礼は明日になります。勝手を言って済みません。

Aベストアンサー

>累乗を表すときに使う大きさ

^ ですか?
* の位置が上のようになるとしたら、Wirdで文字飾りを 上付き に指定した場合が考えられます。
これは知らなければどうしようもないですね。
上付き という言葉を知らなければ、ヘルプで入力方法を調べるのさえ難しいかもしれません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報