アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹は30歳になります。姪は、8歳です。
妹は現在離婚して、実家に世話になり、働いていません。そのこともむかつきますが、最近姪もかわいくなくなってきました。
妹は、姪を母にあずけて自分では一切なにもしません。そのせいか、姪は、おじいちゃん、おばあちゃんに甘やかされてるせいか、はっきりいって「言動や行動」がかわいくなくなってきてます。
他人に対して気遣いができない。自己主張が激しい。
自分に注目しないと文句をいう等々・・・。
父親がいないせいか、男性ならだれにでもついていきそうないきおいです。男性と女性に対してあきらかに態度が違う、男性だと手をつないだりとにかく甘える甘えさせてもらえないと「泣く、わめく」

私のほかの兄弟もうざったいみたいで「近づくな」といわれるほどです。(ほかの兄弟にも子供がいますが、普通に育っています)
妹は、自分の娘なのにかわいくないからと面倒をみません。両親にまかせっきり、家でゴロゴロしてて
家事もしません。トドのように寝てるだけです。

このように子育て放棄された子供とどう接していいのかわからなくなってきました。
むかつかないようにするには、どうしたらいいのかと
悩んでいます。

A 回答 (9件)

補足をお願いしたいのですが良いでしょうか?



具体的に貴方達兄弟や、ご両親は、この問題をどのように解決しようとしてきたのでしょうか?

この回答への補足

補足させていただきます。
妹が離婚しそうなときから、私は、妹に
姪の将来も含めて、毅然と対応するよう話をしてきました。離婚に至るまでもずるずると4年もかかり、養育費、慰謝料一切もらわずに離婚に至りました。
その後働かない、借金も作る。子育てしないなどの理由で実家に入ってもらいました。
働かないことに対して話をさんざんしたあげく、日雇いのバイトにでるようになったのですが、仕事に出てお金が入ると姪をほったらかしにして自分だけ青春がなかったなどといいだし、遊びに行ってしまう始末でした。
もちろん、両親には散々文句等いいましたが、
母親は、厳しく対応するも父が甘やかすので
効果は上がりません。

私は、ずっと一人暮らししていたので実家に行くのも月1,2回でした。
現在は遠方にいます。

補足日時:2005/09/15 08:54
    • good
    • 0

妹を実家から追い出しましょう。


まずは姪を実家に残したまま、妹1人を追い出します。
一緒に追い出しても虐待されるでしょうし、実質ご両親しか世話してないんでしょうから。
姪も、世話をされていないとはいえ、母親の姿が見えなくなれば少し態度が変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追い出したいのですが、お金がないので出ていきません。うちの母も働いて出ていってとはなしているようですが、聞く耳をもっていません。

姪は、妹のことを母だとは想っているのでしょうが、
実際に世話しているのは、うちの両親ですので。

お礼日時:2005/09/16 09:32

その姪御さんは愛情不足ですね。

。。とにかく注目して欲しい、甘えさせて欲しいというのはそのシグナルだと思います。大人の基準からみたらわがままに見えるでしょうが、姪御さんにとっては必死の訴えなんでしょう。

両親にしっかり愛されて自分に自信があれば、他の人を思いやれる余裕も生まれるでしょうが、そういう状況ではないのでしょうね。

お母さん(妹さん)が愛情を持ってしっかり躾けることが一番重要だと思いますが、、、難しい問題ですね。お母さんも愛し方がよくわからないのではないでしょうか。抱きしめてあげるだけでもいいですから、コミュニケーションを多く取ってあげてください。他のお子さんがいるご兄弟にも協力していただいて変えていければいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛情不足だと私も思います。
本来、妹が姪に対して親らしい気持ちを持って
接してくれればまだ心配ないのですが、
母親にもらえない愛情を他人からもらおうとしている
姿勢が問題なのです。
もちろん、姪に責任はありません。
一番悪いのは妹です。

私も彼女が小さいうちは不憫におもい子守をしたり
協力もしました。
しかし、私は当時一人暮らしで、自分の生活だって一杯一杯の中頑張ってきたつもりなので
妹が働きもせず、子育てもしていないこと
に疑問をもち、また、姪の態度も年々横柄になっていきました。

たまにあう私が口出しすると両親から関係のない者が姪に注意するなといいます。他の兄弟もそれでかかわらなくなりました。

お礼日時:2005/09/16 09:38

【おじいちゃん、おばあちゃんへ】


離婚して実家に帰っていらした娘さんを可哀想がるお気持ちは理解可能ですが、そろそろ毅然となさり、「トドのようにゴロゴロしていないで、働きなさい、家事をしなさい」とおっしゃるべきです。
【姪っ子ちゃんへ】
すでに男性に媚びることをマスターしていらっしゃるかのような雰囲気。ここは厳しく、おうちのお手伝いを日課にしてもらいましょう。草取り、洗ったお皿拭き・・など、簡単なことから。
【むかつかないように・・】
あまりご実家に足を運ばないようになさるのは如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在は、私も遠方に嫁いでおり、実家に顔をだすことはありません。
しかし、電話に姪がでると無性にむかつきます。
他のきょうだいは近くにいるので顔を出していますが
うんざりしているようです。

でも、遠方に嫁いですでに数年経ちましたが、
私の帰る場所はなく、一度も実家へは足を運んでいません。

お礼日時:2005/09/16 09:40

お困りのご様子ですが、こういう妹さんて、いそうですね。



やはり、ご両親とご兄弟で、妹さんの目を覚ましてあげることが必要ではないでしょうか。家族が、みんなで家族の一員の問題を解決してあげることが重要だと思います。

妹さんは、離婚して精神的な辛さもあるのかもしれませんが、それを言い訳に、何時までもゴロゴロしていては、将来がいつまで経っても始まらないでしょう。

あるいは、ご両親は、もう少しの間だけ、妹さんのやりたいようにさせておきたい、っていうかもしれませんね。その場合は、妹さんも交えて、いつまでゴロゴロするのか、何ヶ月後に就職するのか、などを話し合ってはいかがですか。

世の中には、食べていくことすらできない人もいますよね。妹さんに言ってやってください。食べていけるのは今のうちだよ、このままじゃ、親子そろって、食いつなげなくなるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本人には、いつまでも父がいると想わない方がいい。
お父さんが定年して、亡くなって・・・・
その後どうするのと詰め寄ったこともあります。
しかし、適当にはぐらかしてばかりで、
ずるがしこく、父を味方にするので。らちがあきません。

なぜ、働かないのか効いても「うるさい」というばかりです。

お礼日時:2005/09/16 09:43

 あのぅ。

8歳の姪っ子は一切悪くありませんから。その態度に怒れる気持ちは分かりますが、何卒子供の気持ちになって言葉に愛情を添えてお相手願いたいと切に感じます。

 妹さんのご両親が「自分の娘なのに可愛くない」と面倒を放棄すれば、筋が通って気持ちが良いのですが・・・。

 しかし、それではなんの解決になりませんね。子育ての出来ない娘に対し、今更ですがご両親が精一杯の愛情を注ぎ娘の愛し方を身をもって教えてあげるのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2005/09/22 10:27

いい機会かもしれません。


姪だろうと普通に接してあげればいいと思います。
他の子どもを愛せれば自分の子どもももっと愛せるのではないでしょうか。

子どもに罪はありません。
「近づくな」?あまりにココロが狭いですよ。
トドな方に言うならまだしも罪の無い子どもに言うとは大人気ないですね。
その狭い心を他の子どもは見ていますよ。


こういった子どもとの接し方は他の人が愛情を与えてあげればいいだけです。
なるべく子供同士接してあげればいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いとこ同士が年齢が近ければいいのですが、
姪は8歳、おいは1歳です。もう一人も0歳
一緒に遊ばせることはできません。

お礼日時:2005/09/22 10:29

質問者さんは


子育てを放棄している妹さん
娘と姪を甘やかしているご両親
を何とかしようと努力なさっていますか?

姪御さんの問題を妹さんやご両親のせいとして片付けてしまっては
それを傍観し、何もできない伯父さんたちとして
妹さんやご両親と同じ、責任を果たさない大人たちになってしまいますよ。

質問者さんにも生活や子育てなどご自身の問題も抱えているかもしれませんが
姪御さんの問題は、他人の問題ではなくあなたたち「家族」の問題です。

腹が立つことがあっても、姪御さんのことが心配でどうしたらいいか悩まれて、質問されたんだと思います。
もっと踏み込んで、姪御さんのためあなた方家族のために質問者さんができることを頑張ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が遠方に嫁いだのでメールや電話でこのような話を両親や他の兄弟とすべきなのか悩んでします。もちろん、妹には今までさんざん口うるさく、働け、姪の面倒をちゃんとみなさい。母親らしくしなさいと言ってきました。両親にも甘やかすなといってます。
何をどうがんばれば、姪が普通の子に成長してくれるのかと思います。
姪にとって母親なんて居るだけで、何もしていないのと
同じ環境でいったいどう今後成長するのかほんとに心配です。
私たちが出来ることは今までやってきたつもりです。
これ以上、妹が自覚しない限り改善しないのかとも思っています。

お礼日時:2005/09/30 11:22

8歳のガキに気配りができないとか、自己主張が強い(つまりはワガママ)


なんて腹立ててることがおかしいですよ。
単なる自分自身の自己主張、かまってオーラの裏返しじゃん。。。

そんなに嫌なら実家でればいいのでは?
仮に、出ているにしてもかなり頻繁に親元にお帰りのようすですねぇ~。
30をとうに過ぎていつまでも親にべったりってのも問題ですよ。

私から見たら似たもの同士ですよ。血は争えないですね。
さすが姉妹ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は実家になんて住んでいません。
それも、高校から自立して一人暮らしをしてきました。
甘やかされて育ったのは、下の子たちです。
今回の妹は、高校卒業後、両親の紹介で就職したにも
かかわらず、彼氏と連日遊びにいき、妊娠
散々両親をうらぎってきたのです。

しかも、姪を生むまでにも住居その他すべて両親のすねをかじってきました。

似たもの同士!?冗談じゃありません。
私は、一度だって金銭面その他両親に甘えたことなど断じてありません。

お礼日時:2005/09/30 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!