Windows2000、OutlookExpress6を使用してメールを送る際に、CCやBCCを併用すると、3件程度しか送信先を登録できません。何か設定の間違えなのでしょうか?他の回答を参照すると「数百件は利用可能」との回答が見れましたが、何か改善策を御存知の方、是非知恵をお付けください。

A 回答 (4件)

Cc、Bccフィールドの制限に関してはRFC822 or RFC2822

ftp://ftp.isi.edu/in-notes/rfc2822.txt

OE6が手元にないのですが、
普通のまともなメーラーであれば3件しか入れられないということはないので
OEをやめて他のメーラーに乗り換えればすぐに解決しますよ。

WindowsであればAL-MailやBecky!が実績も信頼度も高いと思います。

またBccフィールドに数百件書くくらいであればMLなどを立ち上げた方が
いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
乗り換えも含め、いろいろ試し、検討してみます。
今後ともよろしくお願いします。

OE5では試してみましたが問題なく出来ますね。

>送信するアドレスを , で区切ってもだめですか?

OEで使うアドレスのセパレータは","ではなく";"です。
    • 0
この回答へのお礼

早速に御回答頂き、誠に有難うございました。
試してみます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

OutlookExpress は使ったことがないのでよく分からないのですが...。

送信するアドレスを , で区切ってもだめですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速に有難うございました。
実は、「,」や「;」、「:」でも試してはみたのですが・・・。
またいろいろとお教えください。
有難うございました。

プロバイダによってはSPAMメール防止のために一回の送信先の数に制限を

設けているところもあるそうです。(というか、増えてきています。)
o-takさんの契約しているプロバイダがそのような制限を設けていたら、
パソコンの設定をどういじってもできません。
プロバイダに問い合わせてみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速に有難うございました。
今プロバーダーと連絡をしたのですが、制限は加えていないとのことでした。
いずれにしても、御親切に有難うございました。
いろいろ試してみます。