アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを色々といじったりしてる人に質問したいのですが、

私はよくOSの再インストールするはめになるのですが、システムが不安定だったりして一回の復旧までに2,3回入れなおすことがあります。

そこで皆さんにお聞きしたいのは
1、今までにOSのインストールをしたおおよその回数
2、一回の復旧でだいたい何回インストールしなおすか
3、インストールする周期はどのぐらいか
4、シリアルを何桁まで暗記してるか(笑
です。

私の場合は、3ヶ月~半年ごとに再インストールしてて、シリアルは最初の10桁は暗記してしまいました。

A 回答 (11件中1~10件)

コンピュータ関連の仕事をしています。

1.数え切れないくらい・・・
2.大体は1回で。多くても2~3回。
3.年数回。(仕事柄いろんなマシンを使うので)
4.全く。インストールするたびに別なマシンのことが多いので。

自宅では殆ど再インストールはしません。運がいいのかトラブルは少ないです。
    • 0

なんかWindowsのインストール話ばかりですが、Macintoshでもいいですか……?

>1、今までにOSのインストールをしたおおよその回数
Mac OS Xでは4回ほど(メジャーアップデータが出るたび)。
それも一年に一回あるかないかかな。
それ以前の旧・Mac OSでは……数えたくありませんな(笑)

>2、一回の復旧でだいたい何回インストールしなおすか
だいたい一発で終了。

>3、インストールする周期はどのぐらいか
1の回答としても書いたが、だいたい年に一回くらい。
それも「何となく調子悪くなったな」と感じたら適宜行う程度
メジャーアップデートでさえ、皆が忘れた頃にいそいそと行うくらい
日頃のメンテナンスは、コマンドラインからの最適化&ディスクチェックのみ
旧OSでは、それはもう頻繁に……(涙)

>4、シリアルを何桁まで暗記してるか(笑
シリアルは必要ありません。
ってかWindowsってインストールするのにシリアルが必要なのですか?(汗

現在出回っているMac OS Xは本当に堅牢と言うか、頑丈です。
どんなに乱暴に扱っても(例えば複数アプリを立ち上げて複数の重い処理をさせたとしても)まずフリーズと言った事態にはなりません。
調子の悪いアプリは強制終了させれば問題なし、動作がモッサリして来たと感じたら一発再起動。これで解決。
Mac OS Xに乗り換えてからと言うもの、実はメンテらしいメンテをほとんど行っていません。

一方、旧Mac OSは酷かった……
とにかく落ちるわ止まるわで、片時も油断のならぬOSでしたね。
そもそもが継ぎ接ぎに継ぎ接ぎを重ねて来たOSなので、不安定さは折り紙付きです(おい
だいたい半年に一回は再インストールするはめになっていましたっけ。
アプリに不具合があるとOSもろとも落ちるなんて事も日常茶飯事。
OS9になってやっと「使えるOS」にはなりましたが、OS Xと比べるとまだまだ脆弱。

堅牢なるMac OS Xの登場で、ようやく我々Macユーザに光が当たった思いがします。
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます。
様々な人たちの経験を知ることができました。
勝手ながら、この場を借りてお礼申し上げます。

POINTは先着順にしたいと思います。

1.仕事でもしているので、数え切れません。

2.一回です。一回で問題出たことありません。
3.インストールのしなおしはほとんどやりません。
  個人使用のPCでも起動しなくなる場合を除いてやりませんね。
4.全く暗記しません。
  業務用はシリアルが自動で入るように設定して、後で抜きます。
不安定になる要因はいくつかあるのですが、不必要な危ないソフトはインストールしない、危ないサイトにはアクセスしない。
この2点を守っていれば、XPならば問題でないと思いますが。
    • 0

1 WIN3.1の時代からしてますので覚えてません。

2 PC箱を開けて即したこともありました。
3 ウイルスが入ったり、ソフトに不具合や機械的な不具合が見つかればします。

4覚えてません。

XPになってからしてません

MS=DOSでHDDを初期化してOSを再インストールして、地獄のFD何十枚も入れないので今のPCは非常に簡単になりましたね
    • 0

>1、今までにOSのインストールをしたおおよその回数

10回以上やっています。自宅・職場・友人、知人、親戚のPCなどなど

>2、一回の復旧でだいたい何回インストールしなおす

大体は1回目で大丈夫ですよ・・・

>3、インストールする周期はどのぐらいか

不定期(トラブルがあったときがほとんど・・・)

>4、シリアルを何桁まで暗記してるか(笑

まったく暗記していません・・・
    • 0

> 私はよくOSの再インストールするはめになるのですが、システムが不安定だったりして一回の復旧までに2,3回入れなおすことがあります。

ありますあります(笑)

(1)
大学の研究室のコンピュータ管理をしているためここ1、2年で格段に増えましたが100回以上やってると思います。

(2)
最近は一度でOSのリカバリうまくいくようになりましたが、たまにリカバリ中のアプリケーションインストールに失敗したのか不安定になるので二度、三度することがあります。
最高は一日5回でした(笑)

(3)
半年~一年に一度です。
Windows XPにしてから安定度が増したのか、大分OSのクリーンインストールをする間隔が一年間隔になってきています。

(4)
ちょっと見れば微妙に覚えてるな程度なんですが、最近は全然覚えてません(笑)
ここ一年、SP+メーカーというソフトウェアを使用して、Windows XPの最新セキュリティパッチ適応済にしたOSインストールCDを作成しています。
その作成時に、WINNT.SIFを使用した自動インストール機能を使用しているので、OSのシリアルやネットワーク名、TCP/IPの設定などのOSのインストール中に入力する規定値を設定しています。
なので、シリアル入力を省いてしまっています。

http://www.ak-office.jp/
↑もし興味がありましたら、ここからどうぞ。
ちょっと話がそれてしまいましたが(汗)

でも、経験的に、OSの復旧時に不安定にさせてしまう原因はアプリケーションのインストールを一度に行うことにありました。

なので、OSのクリーンインストール時は大体以下の手順でで行ってます。

・OSのインストール
・MicrosoftUpdateのセキュリティパッチを全て適応
・必要最小限のアプリケーションをインストール

OSのインストール後のセキュリティパッチと必要最小限のアプリケーションのインストールでは再起動を要求された場合は再起動を惜しみません。
ここで連続で再起動をせず連続でインストールしようとして不安定になったことが多々あったので。

その後に、使用頻度の高いアプリケーション群から順番に時間を見てインストールしていくという感じですね。

参考URL:http://www.ak-office.jp/
    • 0

1、数えてない

2、0回か2回以上

GHOSTイメージからの復旧であればインストール作業などしない

GHOSTイメージを作るための作業であれば初回に試験インストールして環境構築手順を作り、2回目に手順を元に完全にクリーンな環境を再現してGHOSTイメージを作り置きする

3、壊さないので周期なんかありません。
1台のマシンでOSやハードの大幅な変更が無い限り、多くはOSなんか結局最初の1度(2度?)しか入れません。あえて言うなら『OSかハードウエアを新しくするとき』
# LinuxBoxなんか前回いつ電源入れたのかも覚えてない、多分2年以上前…。

4、シリアル番号しまった場所すら覚えてない。
    • 0

建築の図面屋でCADからPCに入りました。

PC、さわりだして15年位かなぁ。

1、2~300回くらいかなぁ(DOS~)
2、1~2回(普通は1回)
3、2~3ヶ月に一度くらい(サブ機2k、XP)
4、覚えていない

今は自作2台とメーカー製のノートが一台。
メイン(XP Pro)もよくいじるけどシステムの入れ替えは、あまりしない。
(ソフトの入れなおしがめんどう。。。)
ノート(XP Pro)もあまりしない
    • 0

こんにちは。

1、3回くらいです。
2、1回ですねー。
3、2~3年に1回くらいです。
   最初インストールし直した時は、
   説明書を何回も読み直して、
   うまくいくかどきどきしました。   
4、いくつかのソフトにもシリアル番号が
  それぞれあって、おぼえきれていません。。。^^;

• 0

HD革命のようなバックアップソフトを導入されることをお勧めします。

OSのCD-ROMがあれば回復コンソールを使用したり
Bart PE-BuilderでOS再起動用CDを作成するのもよいです。
http://blog.livedoor.jp/hichitose/archives/cat_1 …
    • 0