プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日皮膚科でニキビの塗り薬をもらったのですが、ちょっとわからない事があるので教えて下さい(´・ω・`)

薬は朝と夜、1日2回塗ってくださいと処方されたのですが。。。
朝、日焼け止め(化粧下地)をつける場合、薬を塗るのは日焼け止めより先か後かどちらの方がいいんでしょうか??

薬は透明のクリーム状(ジェル状?)のものです☆
わかる方、回答お願いします(>_<)

A 回答 (4件)

先です!水薬みたいな物ですか?以前同じような?にきび薬を処方されましたが、洗顔した清潔なところへ使うと言われました。

薬は皆そうですよね(^^)

にきび薬ですから、治療的には化粧とか、何もつけないこと前提なので 先とか後という問題ではないかも知れませんが…☆でも紫外線もニキビを悪化させたり跡に残ったりと悪い影響を及ぼすそうなので、ニキビの出来にくい日焼け止めがいいと思いますよ。
早く治るといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます♪

そう!水薬みたいな物です!「ダラシンTゲル1%」という薬です。
やっぱり先ですか~。そうですよね… 清潔な肌につけないと効果なさそうですもんね(^_^;

早く治るといいです(´ー`)♪

お礼日時:2005/09/12 22:25

私も皮膚科からこの薬をもらっています。

洗顔後に気になる部分に塗っていますが、洗ってすぐの顔に薬、日焼け止めと塗るとべたべたしたり、逆にカピカピになったり、硬いクリームの日焼け止めだったらのびにくくなったりします。私はアベンヌのウォーターを一噴きしてから薬を塗り、化粧をするときは乳液を塗ってから下地を塗ります。そうすれば、混ざったりする感じもないし、肌にも負担がかからないと思います。

蛇足ですが、この薬は塗ってすぐにきびが改善されるものではないです。はっきり言ってあまり効かないというか、完全に治ることはほぼなく、進行をくい止めるといった感じです。病院の先生も、完全には治らないみたいなことを言っていました。でもまあまあの効果はあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

ほぉ~。いろいろと工夫されてるんですね(・∀・)
参考にさせてもらいます♪

・・・そうなんですかぁ。すぐに改善されるわけではないんですね↓↓
ちょっと残念。
でも少しでも良くなることを期待して、朝晩ちゃんと塗ろうと思います!!

お礼日時:2005/09/17 18:06

NO.2です。

再び。。。
ダラシンを塗って、軽くトントントン…って叩くと
すーっと浸透していきません?
私はそうして、肌になじませたから、
後から塗るものと混じるという感覚はありませんでした。

私がダラシン合わなかったのは、副作用が出たのではなく、効いた!という実感がなかったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます(*´∀`)♪

浸透していくんですが、水気(?)というか…ぬるぬる感が肌にちょっと残ってる気がするんです・・・。塗りすぎなんですかね???
明日の朝は少なめにしてみようと思います☆

私は昨日ダラシンを塗ったら、副作用と思われる「かゆみ」がでました(^^;

お礼日時:2005/09/15 20:03

ダラシンですか。


先日、私も処方されました。
私はお化粧をするので、先生に確認。
洗顔後の肌に一番最初にぬるようにいわれましたよ。

ただ、私にはダラシン、合わなかったです。
薬も合う人合わない人いるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

わかりました!洗顔後1番にぬるようにします!
・・・でも、薬を塗ったその上から日焼け止めを塗ると、薬と日焼け止めがまざってしまいませんか??
薬が乾くまで待ったほうがいいのでしょうか(>_<)?

ダラシン合わなかったんですか~Σ(゜△゜)
わたしは今のところ大丈夫そうです。

お礼日時:2005/09/13 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!