電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前住んでいた人の郵便物(UFJ銀行)が届きましたがどうしたらいいんでしょうか?どなたか教えてください!!

A 回答 (4件)

こんばんわ 前住人の郵便物などは


今現在その住所にその名前(前の住人の名前)の人は住んでいない旨を郵便局に伝えれば今後その住所への前の住人の名前が載った郵便物は返送となります。銀行等の郵便物は転送不可がほとんどなので送り主に返送されますよ。

後は上記の旨を紙に書き郵便物に添えてポストに入れてしまうのも可能です、が より確実にするため面倒でしょうが郵便局に持っていくのがいいかと思います。

長文になりましたがお答えの手助けになれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
とても参考になりましたが、すこし面倒ですね。。
でも以前の住人のためにも返送をします。

お礼日時:2005/09/12 21:37

ハガキ半分大ぐらいの紙に、「現住所違いです」とでも書いて、あなたのご住所(その郵便物の住所と同じ住所ってことになりますが、かまわずそのとおり書いてください)と名前(苗字だけでも大丈夫)を書いて、該当の郵便物にホチキスなどで止め、もう一度ポストに投函してください。


以前その住所にいた方が「転居届け」を出していれば、郵便局の方で新しい住所に再配達してくれます。
転居届けが出ていなかったり、1年以上経っていて、その方の新住所がわからなくなっていれば、「転居先不明」で差出人(UFJ銀行)に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
助かりました。皆さんの仰るようにやってみます!

お礼日時:2005/09/12 21:41

郵便物に直接書くのではなく、付箋紙などに「この方は転居されています。


などと書いて郵便物に貼り付け、そのままポストに投函しておけば大丈夫ですよ。

No.1の方もおっしゃっているように、開封しないこと&郵便物に
消すことのできない(ボールペンとか・・)で書き込み等をしない
ように注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
親切が仇で返されないよう気をつけます!

お礼日時:2005/09/12 21:39

受取人不在 あなたの名前と印を押した付箋をはりつけそのままポストへ。



けっして開封してはいけません。

受取たくない郵便物の場合、そうしていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます☆
なるほど、こうすればいいのですね。

お礼日時:2005/09/12 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!