プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚した友人が来月くらいに海外旅行にいくそうです。
お祝いをとして友人とみんなでお金を出し合い、航空券を贈ろうということになったのですが、それらしきものは探したのですがありません。
現金をそのまま渡すのも気が引けるのですが…。
もしプレゼントするなら、旅行に行く日にちを確認して航空券をとってあげるという方法しかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

航空券のギフト券というよりは旅行券になると思いますが、


JALではDCカードと提携したJALギフトカード
ANAではJCBカードと提携したANAギフトカードというものがあります。
この券は空港でも使えますし(ただJALギフトはJALの系列のみ、ANAギフトはANAの系列のみ)旅行代理店でもJALギフトは近畿日本ツーリスト、ツーリストサービス、東武トラベル、JALトラベル、小田急トラベル、京王観光でANAギフトはタビックスジャパン、小田急トラベル、名鉄観光等でも旅行代金の支払いに使えます。(旅行代理店ではJR回数券、航空券回数券や航空運賃のうち一部運賃の支払いに使えない場合があります。)
http://www.jalcard.co.jp/life_gourmet/jalgift.html
尚、この券は旅行以外にもショッピングや宿泊等でも使えますし、JALギフトはDCギフトカードの加盟店でも、ANAギフトはJCBギフトカードの加盟店でも使えます。

ただ、普通に売っているDCギフトカードやJCBギフトカードでは旅行代理店では使えますが、空港では使えませんので注意してください。
尚、JTBや近畿日本ツーリストの旅行券は発行した会社以外でも使えることがありますが、使用除外品もありますので注意が要ります。
JTB旅行券はJR東海ツアーズ、京王観光、PTS、京急観光でも使えます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

これを探していたんです!
JALカードのページは見たのですがクレジットカードだけかと思っていました。
航空券でも使えてショッピングでも使えるので、便利でよさそうですね。助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/12 23:30

航空券が一番でしょうが、行くところが決まっていないようでしたら、大手の代理店(JTB・近畿日本ツーリスト・日本旅行・東急観光など)のギフト券はどうでしょう。

友人が使う代理店は聞けると思いますので、直接聞いてみたらいかがですか。
新日本などの特殊な方面のツアーを扱っている会社は、ギフト券はないかもしれませんので、直接聞いたときに扱う会社を聞いてみましょう。
ツアーでなければ、往復の飛行機代をお祝いに差し上げるのがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旅行代理店で探した方がよかったんですね。
いろいろ見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 23:10

旅行券ではだめでしょうか。


たとえばJTBの旅行券をプレゼントするとか。参考URLをご参照ください。当然JTBでしか利用できませんが。これで、航空券の購入等の旅行費用に充ててもらえば良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.jtb.co.jp/gift/nicegift/trip.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行く先に知り合いがいるそうなので航空券だけを探していました。JTBだと航空券だけというのは手配できないと思ったのです。
見てみたらできそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 23:03

旅行券を贈ったらいかがですか。



参考URL:http://www.jtb.co.jp/gift/nicegift/trip.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行き帰りの航空券だけでいいようなので直接航空会社発行のものがあるかと探していました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!