アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近メタルを聞き始めたのですが、
ヘビーメタル・スラッシュメタル・ジャーマンメタル・ネオクラシカルメタル?など種類が沢山あってどれを聴いたら良いのか困っています。

メロディアス・クラシカルでカッコいいメタルを探しているのですがどんなのを聴いたらよいのでしょうか?

できれば種類ごとに、このCD(アーティスト)を聞けみたいに書いてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

とっつきやすいものなら Angra がおすすめです。

ヴォーカルが変わってから大きく変貌していますが、
どちらのヴォーカルでも良い評価を得ているバンドです。  
Temple of Shadows あたりが良いかも。
ブラジルのバンドで表現はとても多彩です。

イチオシは既出ですが SymphonyX です。
少しクセのあるギターなので、とりあえずノッケかっこよくてとっつきやすいアルバム 
Twilight in Olympus を推薦。 

初期の DreamTheater のアルバム 
Images and Words も押さえどころ。

SymphonyXやDreamTheaterあたりはプログレッシブ・メタルと呼んだりもしますね。
    • 0

『Burrn!』って雑誌みてます?

中古本屋で探してみてください。
裏から何ページかめくれば、批評がズラーッと載っています。
それを何冊か適当にあさってください。
    • 0

はじめまして!

確かに一言でメタルと言っても沢山ありすぎますよね^^;
自分はメタル歴10年以上なのですが、いまだにこのアーティストはどのジャンル??みたいなのはあります(笑)
細かく分けていったらキリがないので・・・
メロディアス系のオススメを。。

ソナタ・アークティカ(メロディック・スピード・メタルと言われています。Voのメロディラインはかなりのものがあります。日本でもかなりの人気のバンドですよ!1st2snがオススメ)

ドラゴン・フォース(これまたメロスピです。ソナタよりもさらにアップテンポで2ndがオススメ。)

ラプソディ(このバンドはイタリアのバンドなのですがシンフォニック系に寄るかと思いますがかなりいいですよ!3rdがオススメ)

クラシック系では。。。

イングヴェイ・マルムスティーン(一家がクラシック一家ですので^^;クラシック楽団とも競演をしたほどです。セブンスサインとかがいいと思いますよ。)

アークストーム(日本のバンドです。まんまイングヴェイなのですが・・日本人の意地みたいのが感じられていいと思いますよ!)

補足・・・

Voはデス系の声を出しているのですが、楽曲がかなり綺麗といったジャンルもあります。
メロディック・デスメタルというのですが
そのジャンルのチルドレン・オブ・ボドムというバンドはかなりオススメですね。
もし気になられたら一聴の価値ありです。

では。。
    • 0

OZZY OSBOURNEのブリザード オブ オズ、ダイアリー オブ ア マッドマンを聴いてみてください!今は亡きランディーローズがギターを弾いてます。

その中でもミスタークロウリーは最高傑作です!それと下のURLで調べてみるのもいいと思います、いいアーティストなりいい作品が見つかるはずです!僕はそこのレビューを参考にしてCDを聴いてます。

参考URL:http://www.hvymetal.com/index.html
    • 0

何にしてもそうですが、ジャンルにとらわれず、気の向くまま聞きまくることです。

おのずと自分が好きなジャンルがわかります。

メロディアス・クラシック路線の定番は、ディープパープル、レインボー、イングウェイ・マルムスティーン、あと北欧系でストラトバリウスなどなど。

あとはメタルの専門誌「BURRN!」などを読んで勉強しましょう。

ちなみに個人的にかっこいいと思うメタルバンドは、モーターヘッドです。
    • 0

ネオクラシカル系といえば

・YNGWIE MALMSTEEN
・IMPELLITTERI
・EUROPE
・HELLOWEEN
・ICED EARTH
・SYMPHONY X
辺りでしょうか。
中でも、ネオクラシカルの火付け役のYNGWIEはオススメですかね?
好みがあるのでなんともいえませんが、メタル色は薄いですがカッコイイですよ~^^
    • 0