うちの旦那は仕事を辞めて2週間になります。9ヶ月の子供もいます。旦那は毎日何かと理由をつけてはパチンコに行き、私にパチンコへ行ってることがばれると、いっさい電話にでません。帰ってきてからも自分の好き放題。子供が寝ているのにTVの音を大きくしてみたり・・・。仕事を探すように言うと、うるさい!!といって、おこるんです。実家に話すか話さないか迷っています。今日から妹のアパートへとまろうと思っています。旦那が早くまじめになってくれたらいいのですが・・・どうしたらいいのでしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

10年ほど前、私の父が職を失ったときのことを思い出しました。


当時私が大学生でお金が必要だったから父は真面目に職探しをしたのかも知れませんが、
当時の我が家の雰囲気は、できるだけ父にプレッシャーをかけないようにしていました。
特に、早く仕事を探せだのといった非建設的なことは誰も口にしなかったです。
その代わり、たとえば無駄な電話はしない、節電節水を心がけるなど、
小さなことでもできることを、わざとらしくではなく、当り前のように実践しました。

職を失うということは、少なからず落ち込むものだと思います。
kokoriko さんは、知らず知らずのうちに旦那様を追い詰めたりしていませんか?
気楽に考えることは到底できないとは思いますが、
気楽な雰囲気を作るだけでも、少しは変わるんではないかと思います。
    • good
    • 0

kokorikoさんこんにちは。


仕事をやめられて二週間でしたら
一回目の失業手当もまだ入らない状態でしょう。
やめる理由も自己退職と会社の都合で退職したのでは
失業手当ての受給開始の時期も違います。
何年、元の職場におられたか不明です。
職場を転々としているのでしょうか?
それとも初めての離職でしょうか?
それにもよりますが、転々とされている場合には
将来に対する不安材料はあります。
kokorikoさんが妹さんのところへ行ったくらいでは治りません。
でも初めての離職で、それも会社の都合(リストラ等)でしたら
少しだけ自由にしてあげたらよろしいと思います。
長年働いたご褒美に・・・
旦那さまが今までどのような様子か補足いただければ幸いです。
    • good
    • 0

男親の立場から回答します。


勝手な推測ですので、外れていたらごめんなさい。

旦那は、大人でなくなっています。
登校拒否で学校をやめた小学生だと思いましょう。
どうやって学校に行かせるか、フリースクールへ転校するか。
判断に迷うところです。
小学生と違う点は、この判断を旦那が自分でしなければならないということです。
甘えが許されている間は、この踏ん切りがつきません。
しばらく一人にしてみてはいかがですか。
逃げろといっているわけではありません。
旦那の考える時間と空間を作ってあげるのです。
妹さんのアパートに受け入れられるのならば、受け入れてもらいましょう。
子供返りした大人が、大人の自覚を取り戻すためには、ある程度の時間が必要でしょう。
これまでの経緯によっては、長引くかもしれません。
また旦那の性格によっては、私のアドバイスは逆効果かもしれません。
それを確認するためにも、外野の意見を聞きましょう。
妹さん、元との職場の同僚など、あなた方の家族を周りから見てくれている人たちの意見を聞いてください。
それと平行して、あなた自身がどのように生きていきたいのかも考えましょう。
お互いの、人生の考え方がまとまった段階で、ゆっくりと話し合うようにしてはいかがでしょう。
人生「急がば回れ」です。
慌てずに、一歩ひいて考える時が人には必要な時があります。
詳しい説明はせずに「妹のところに遊びに行ってくるからー」と言って、出掛けてみてはいかがですか。
    • good
    • 0

夫さんが弱っているのではないですか?夫さんに文句を言いたいのも分かりますが、夫さんを元気付けれるのはあなたが一番できることだと思います。


甘やかせといっているわけではないですが、否定するばかりでは夫さんは非行に走るばかりだと、僕は思いました。
    • good
    • 0

こんにちは。



仕事をしてくれてる場合でも、ギャンブルにのめり込む人なら必ず家庭を壊すでしょう。

その辺が少々心配ですね。それと tweetie さん仰るように、kokoriko さんがひっくり返っては元も子もないので、可能な限り相談相手は作りましょう。
実家も選択肢の一つでしょう。どんな実家かにもよるけど普通はぜひ相談すべきです。

子供がいるのでしたら、少々のショック療法でだめなら早めに見限る事が必要かも知れません。

もしこのままの環境でずっと続くとしたら、その子供、どう育つと思います?

私はそういう環境で育った子供でしたが、そういう父親ならいない方がよっぽどましだと思いました。まあうちは酒乱・暴力などもありましたけど。
ちなみに、母は成人するまでは父親が必要だと考えて努力を続けましたが、結局、血を見るような離婚劇となり夜逃げ状態であちこち逃げ回る破目になりました。

こんなことにならないように、見切りをつけるなら早めがいいです。
    • good
    • 0

#1の方と同じく、私もご主人の行動が、ここ2週間だけのことなのか、


それとも以前から同様だったのかが気になります。
それによって、考えられる対策?もずいぶん変わってきますから。
出来れば補足したほうが、回答しやすいと思いますよ。

なので、とりあえず、私だったらどうするかを書き込みますね。
私なら、ダンナに子供を預けて自分が働きに行きますね。
職安には子連れで行ってもらえばいいでしょう。
パチンコに行くのは、たぶん現実逃避....一人になりたいのでしょう。
今は就職難ですから、仕事探すのも大変だと思うんです。
面接行って、不採用になると、けっこうヘコみます。
取りあえず現金収入があるだけでも、家庭が明るくなるじゃないですか?
ご主人にも、前職並みの給料でなくてもいいよっ!
無理しないでゆっくり探してねっ!
と、優しいキモチになれると思うし。
ずっとそのままだと困るけど.....
その場合はご主人に「専業主夫」になってもらいましょう。
働くことも大変だけど主夫もたいへん。
だったら仕事の方が楽だ!って言うかも。

でも、どうも文面から察するに、ご主人はちょっと
スネてるだけみたいな気がしますけど。
まだ辞められて2週間ですよね?
その位なら、多少自由にさせてあげたらどうかなぁと思います。
パチンコには縁がないので、どのくらいお金を使っちゃうのか
わかりませんけど、とりあえずパチンコで使ったお金は全部ツケ
ということにして、のちのち、お小遣いから返済してもらうよっ!
と宣言するのはどうでしょう?

もうとっくに働いている場合は、全然的外れなアドバイスですが、
その場合はお許しを.....
    • good
    • 0

以前からそんな風だったのでしょうか?それとも仕事を辞められてから?



だったらだんな様も焦ってらっしゃるのかもしれませんね。こういうときに自分以外の人間が、口やかましく言っても逆効果のような気がします。結局は自分がその責任と持つべき意欲に気づかないと、どうしようもないですよね・・・。奥さんにも甘えてるんだと思います。

一時のことであれば、人間そういうこともあるだろうと言えますが・・・直接的にも、また家計に影響があって間接的にも子供に影響があるのが心配ですね。あまり大事にならない家に、ご家族の方にもご相談されてみた方がよいかと思います。

まずは妹さんに事情は話されると思いますので、その反応を見てはいかがでしょう?ご両親に、まだ事情の行方が分からない内に話してしまうと、先走ってしまうかも知れないので慎重に下法がよいと思いますが、それもご家庭によりけりですから・・・。

ただあなたがストレスを溜め込んで、落ち込んでしまっては、事態の好転は見込めませんからね。ガス抜きしながら、周りの助けを借りて、事を進めていってほしいと思います。頑張って下さいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫の事を他人に話すとき、旦那と言うか、旦那さんと言うか

タイトルのままなのですが、自分の夫のことを他人に話をする時に、
「うちの旦那は~」or「うちの旦那さんは~」?
何かの話の中でだれだれに「旦那さんに聞いてみます」っていったんだよねーって自分の母親に話をしたら、「あんた!自分の旦那のこと他人にはなすときさんなんてつけないんだよ!」と言われました。確かにそうなのかなと思ったんですけど、テレビなどを見るとほとんどの方が旦那にさんをつけて「旦那さんは~」といっています。
どちらが正しいとかはないのかもしれませんけど、皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

「夫」が間違いのない言い方です
妻が夫を旦那と呼ぶのは「さん」をつけようが、あまり良いとはいえませんよ、外の人が「旦那さん」言うのはいいですが、妻が自分の夫を旦那と言うと変な敬称をつけて嫌味に小ばかにしているような感じですね
 例えば、学校の先生は外では「先生」と呼ばれますが、家の中で家族にも先生と呼ばれているようなもので、先生の妻は外で夫のことを「うちの先生」とは呼びませんね、
 最近は「旦那」の言い方がおおいようですが、数十年前であれば、とある世界の女性が旦那と言うと結婚はしていないが生活のお金の面倒を見てもらっている男のことの感じですね

 

Q旦那さんのおこずかい。

旦那さんのおこずかい。

来月結婚予定です。
生活が慣れるまで専業主婦をする予定なので、旦那の給料のみです。

手取り21万。
お弁当は毎日作ります。
飲み代、ガソリン代、携帯代は別途と考えています。
他、趣味や毎月のサッカー代は別途です。

2万でやってほしいのですが、3万といわれています。

そこで、どこまでを一緒にしていいのかなと悩んでいます。
飲み代や趣味代はおこずかいに含めてもいいのでしょうか?

みなさんのおこずかい事情教えて欲しいです!

Aベストアンサー

結婚10年目です。
手取り21万円でお小遣い2万円+呑み代、趣味代、サッカー代だと実質4万円くらいになるんじゃないですか?
それを続けたら早々に質問者さんの貯金を崩すか(ご自分のお小遣いは貯金を崩すのですか?)質問者さんが家計のために働きに出ないといけなくなりますよ。
ボーナスを月々の生活費にまわすつもりにするか。でもそうすると旅行も娯楽も、車の保険や車検代も出せなくなりますよね。

まずは予算を立ててみてはいかがですか?
家賃 光熱費 消耗品費 交通費(ガソリン代含む) 交際費 通信費(携帯代含む)のように項目を立てて、予算を配分してみましょう。
他に生命保険、医療保険は入っていますか?その支払いは天引きかな?

うちも毎日お弁当です。それでも食費は結構かかりますよ。私が独身の頃、1人暮らしで食費は2万円くらいでした。今は外食代込みで5~6万円です。(3歳の子どもが一人)
呑みにはほとんど行きません。呑み代はお小遣いからですが。
うちの旦那のお小遣いは定額制ではないのですが、1万5千円~3万円です。

あと、時間があるなら年間の予算(特に出費)も書き出しておくといいですよ。
月ごとに、お中元、お歳暮(する習慣がないなら不要ですが)、NHKの支払い、車の保険、誕生日や記念日に何かイベントを考えているならその予算を書いておいて、大体かかる金額も書きます。すると毎月の生活費以外にかかる金額が見えてきます。
これは毎月のお給料から貯金をしておくか、ボーナスを充てるしかありません。

最初が肝心ですよ。生活費が足りないからお小遣いを減らして、って言ってもなかなか承諾しにくいでしょうから。
あと、質問者さんのお小遣い(美容院やお化粧品代)をどこから出すかも考えた方がいいですよ。

結婚10年目です。
手取り21万円でお小遣い2万円+呑み代、趣味代、サッカー代だと実質4万円くらいになるんじゃないですか?
それを続けたら早々に質問者さんの貯金を崩すか(ご自分のお小遣いは貯金を崩すのですか?)質問者さんが家計のために働きに出ないといけなくなりますよ。
ボーナスを月々の生活費にまわすつもりにするか。でもそうすると旅行も娯楽も、車の保険や車検代も出せなくなりますよね。

まずは予算を立ててみてはいかがですか?
家賃 光熱費 消耗品費 交通費(ガソリン代含む) 交際...続きを読む

Q人がまじめな話をしてるとき笑顔で相槌してしまう

私は、人の話を聞いてるとき、何かいわないとって
頭がいっぱいになってしまい、よく考えてもせずすぐに
何か適当な返事をする癖があります。

人の話をよく、自分の中で噛み砕いてから、
自分の意見をのべることが苦手です。

正直、人の話を聞いていても、ちょっと難しい話なら
頭が真っ白になっています。言葉の断片だけを拾い集め
知ったようなふりしています。

ひどく頭の回転が悪いのだと思います。

そして、人が「このまえ○○さんが離婚してね、大変だったのよ」
といわれたとき、5割ぐらいの確率で、
「ええ~(半分笑顔)そうなのですね(少し笑顔)」
みたいな返事をしてしまい、あとで不謹慎だと思われたんじゃないかと
後悔します。

たぶん、私は頭が悪いから、人の気持ちになって
思いやることもできないのだと思います。

えびすよしかずさんが、葬式会場で笑いそうになるっていってましたが、
それに少し似てる気がします。

あの人も人の気持ちにたてないから、笑いがうまれてくるのでしょう。

昨日だって、話を理解せず
「こういうことですよね?」といったら
「違うよ!○○っていってるよね?」
と怒られてしまいました。

こんな性格にうんざりしています。
何か改善策などアドバイスお願いいたします。

私は、人の話を聞いてるとき、何かいわないとって
頭がいっぱいになってしまい、よく考えてもせずすぐに
何か適当な返事をする癖があります。

人の話をよく、自分の中で噛み砕いてから、
自分の意見をのべることが苦手です。

正直、人の話を聞いていても、ちょっと難しい話なら
頭が真っ白になっています。言葉の断片だけを拾い集め
知ったようなふりしています。

ひどく頭の回転が悪いのだと思います。

そして、人が「このまえ○○さんが離婚してね、大変だったのよ」
といわれたとき、5割ぐらいの確率で、
「...続きを読む

Aベストアンサー

他人の話を親身になって聞くのって難しいですよね。

私も人の話をあまり聞かないと言われるし、だからこそ共感はしていても、こうして文章を書いている時に、実はnina22さんの悩みをどこか他人事のように感じてもいるんです……(スイマセン)。

nina22さんは怒るかもしれませんが、人は自分を理解してもらいたいと思っても他人のことにはなかなか感心がもてないもの。
でも、相手も100パーセントは理解されないことを分かっている。だからこそ共感だけがあればいいと思うんです。

具体的には何も発言せず、ただただ相槌だけを打つ。話を理解しようとするのではなく、ただただ相槌だけを打って、たまに「大変でしたねー」とは、とにかく共感したフリをする。

相手はきっと話の内容よりも、人に話すという行為を以ってスッキリしたいだけなのです。
ということで、適当な聞き流すくらいが丁度いいのだと思います。

Q旦那のパチンコ病

旦那はパチンコ中毒です。まずパチンコで出来た消費者金融への借金が、三年前からどんどん増えて、150万ありました。利息が高いのでこの前親戚の方に保証人になってもらって、利息の安い銀行に、借金を乗せかえました。それで気がゆるんでるのか、今度は妹の貯金(高校進学の祝金)7万を無理矢理借りて使い果たし、私にも、先輩が貸せって言うからと、嘘ついて何万か使ってました。(借金を乗せ変えした、先月の一ヶ月の間でです。) 今2才の子供がいて、もうすぐ二人目が産まれます。旦那と私は22才です。若いだけで済まされないと思います。旦那は自分で病気だから治らないと言ってました。私があまり言うと、余計にひどくなったりなかなか帰ってこなくなるので、いつも帰ってきやすい言葉をかけてしまいます。旦那の両親に相談することはできまん。旦那の父は自己破産して、県外におり、母親は家事は一切しない、パチンコが生き甲斐のひとです。相談しても何の解決にもならないんです。現に今、両親ともその事をしってるけと何もいいません。一年前は本気の浮気をされ、最近風俗にもいってるし、とても不安です。離婚したいと思ったこともありましたが、子供が可愛そうで踏み切れません。どうしたらいいでしょうか?なにかいい説得法はないでしょうか。助けてください!おねがいします。

旦那はパチンコ中毒です。まずパチンコで出来た消費者金融への借金が、三年前からどんどん増えて、150万ありました。利息が高いのでこの前親戚の方に保証人になってもらって、利息の安い銀行に、借金を乗せかえました。それで気がゆるんでるのか、今度は妹の貯金(高校進学の祝金)7万を無理矢理借りて使い果たし、私にも、先輩が貸せって言うからと、嘘ついて何万か使ってました。(借金を乗せ変えした、先月の一ヶ月の間でです。) 今2才の子供がいて、もうすぐ二人目が産まれます。旦那と私は22才です。若いだ...続きを読む

Aベストアンサー

 一生、借金に追われて、貧乏でもご主人が好きですか?
 あまり、書きたくなかったんですが、
 うちの、主人がそうです。
 ギャンブル癖は、一生治りません!
 途中、止めても、いつか必ず(断言します!)同じ事が。
 実家に一時、身を寄せられますか?
 子供が6ケ月になれば、保育園にいれられるので、
 その時を待っても良いと思います。
 22才。子供が二人いても、やり直すには充分な年齢。
 ただね、親権を取れるかどうかのリサーチはしていた方がいいですよ。
 子供が小さい場合、養育の環境やなんらを調べて判断されますから、
 この状態なら、大丈夫だろうとタカをくくらない方が良いと思います。
 うちは、やはり父親を子供から奪う事が出来ないと思い。
 随分長い間、貧乏暮らしに絶え続け、
 途中、思い直して、ギャンブルをやめた夫も、
 仕事が低迷し始めるとまた復活。
 その頃は、わたし自身、事業を起こし、
 今現在、主人にお小遣いを渡して生活している有様です。
 もう何十年と暮らしているので、
 今更、別れようとも思いませんが、
 
 いいですか。
 生活費をも使い果たし、借金をして
 家族を生きがいに生活していくタイプではない男は、
 家族を愛してはいても、
 良い父親にはなれません。
 女が、子供が苦労するだけですよ。

 あとは、piypiyojunnaさんの判断です。

 一生、借金に追われて、貧乏でもご主人が好きですか?
 あまり、書きたくなかったんですが、
 うちの、主人がそうです。
 ギャンブル癖は、一生治りません!
 途中、止めても、いつか必ず(断言します!)同じ事が。
 実家に一時、身を寄せられますか?
 子供が6ケ月になれば、保育園にいれられるので、
 その時を待っても良いと思います。
 22才。子供が二人いても、やり直すには充分な年齢。
 ただね、親権を取れるかどうかのリサーチはしていた方がいいですよ。
 子供が小さい場合、養...続きを読む

Q旦那のパチンコ病その2

先日、(旦那のパチンコ病)で質問しました。沢山のアドバイスを頂き、とても勇気付けられました。昨日の夜、旦那が残業でいなかったので思い切って親戚のおじさんのところへ行き、すべて話しました。以前も旦那の借金の保証人などでこのおじさんには色々とお世話になり、旦那の怖がる存在でもあり、父親代わりといいますか・・・。もちろん、かなり怒ってました。旦那の帰りは夜中だったので、おじさんにすべて話したことを明日話そうと思い、今日の朝、仕事に行った後にメールで報告しました。すると、私の会社に何度も電話してきて怒鳴ったり、携帯からかけなおすと言っても全然だめで、とにかくキレてました。理由が・・・最近仕事が忙しいのに、仕事にやる気がなくなる。しかも朝っぱらから報告したこと。どう考えても俺に対する嫌がらせとしか思えない。だからおまえと一緒にいたくない。とひつこく言われました。会社に怒鳴ってかけてくるほうが嫌がらせのような感じなんですけど・・・。
やっぱり、朝から報告したこと、いけなかったにでしょうか?私はあえて、厳しくいこうと思い、仕事が忙しいのを知っていての行動です。しかも、おじさんが旦那に電話をする前に知らせときたかったのです。私は、旦那が更生できるように旦那の為を思ってしたことなのに、逆に仕返しをされそうな勢いです。私のしたこと、間違ってますか??教えてください!!!

先日、(旦那のパチンコ病)で質問しました。沢山のアドバイスを頂き、とても勇気付けられました。昨日の夜、旦那が残業でいなかったので思い切って親戚のおじさんのところへ行き、すべて話しました。以前も旦那の借金の保証人などでこのおじさんには色々とお世話になり、旦那の怖がる存在でもあり、父親代わりといいますか・・・。もちろん、かなり怒ってました。旦那の帰りは夜中だったので、おじさんにすべて話したことを明日話そうと思い、今日の朝、仕事に行った後にメールで報告しました。すると、私の会社...続きを読む

Aベストアンサー

身近にパチンコ病で、奥さんと子供を生活保護まで追いつめた男を知っております。子供の勤め先まで行き子供の給料の前借りを、子供に内緒でしていました。幸いにも、勤務先の上司が立派な方で毅然と断っておりましたが。このような人は、人から注意されたくらいでは、決して直りません。麻薬中毒者が自分で回復で居ないのと同じです。元々、自分をコントロール出来ない性格ですから。なぜか、こうゆう人は、長男(女)と末っ子に多いそうです。駄目な両親(愛情と甘えかすのを勘違いした人々)に育てれた一種の被害者です。
あなたのとった行為は決して間違って居りません。毅然とした態度をとり続けるしかありません。
自分を甘えかすことになれ、なぜ自分の妻がこのような行動をとったか考えられないのです。妻をそこまで追いつめた考えが出来るくらいなら、最初からパチンコ病にはならないでしょう。
最後まで、おじさんとスクラムを組んで強硬な態度で臨むしかないと思います。
ちなみに、最初に述べた男はホームレスをしております。奥さんが気の毒に思って渡す小遣いを懲りずにパチンコに遣かっております。娘さんの結婚式にも呼ばれませんでした。
周りは、決して甘やかしてはなりません。あくまでも。

身近にパチンコ病で、奥さんと子供を生活保護まで追いつめた男を知っております。子供の勤め先まで行き子供の給料の前借りを、子供に内緒でしていました。幸いにも、勤務先の上司が立派な方で毅然と断っておりましたが。このような人は、人から注意されたくらいでは、決して直りません。麻薬中毒者が自分で回復で居ないのと同じです。元々、自分をコントロール出来ない性格ですから。なぜか、こうゆう人は、長男(女)と末っ子に多いそうです。駄目な両親(愛情と甘えかすのを勘違いした人々)に育てれた一種の被...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報