ちょっと先の未来クイズ第4問

今持っているパソコンのメールアドレスを変えないでそのまま他のPCでメールを受信することは可能でしょうか??今持っているパソコンでメールを受信ができなくなっても結構です。分かる方お願い致します。

A 回答 (4件)

ほとんどの場合、可能です。

必要な作業は

1. 現在使用しているPCのメールの設定を確認する。
2. 他のPCで使用するメールソフトに、1.のメール設定を行う。
3. 現在使用しているPCと他のPCの両方で同じメールを受信したい場合、双方のメールソフトで「サーバにメールを残す」設定をする。(またはIMAPというものを使用する設定にする。)

です。(メールの設定は、メールボックスを提供しているインターネットサービスプロバイダからの連絡内容の中にあるはずです。またメールソフトの設定方法は、メールソフトのマニュアルやヘルプ、解説等を参照してください。)

「現在使用しているPC」と「他のPC」でインターネットサービスプロバイダが異なる場合、「他のPC」ではメール受信ができない場合が稀にあります。

これはメールボックスを提供しているインターネットサービスプロバイダのサービス提供方針によるものですので、その場合には、「他のPC」でも「現在使用しているPC」と同じインターネットサービスプロバイダを使用する等、メールボックスを提供しているインターネットサービスプロバイダのサービス提供方針に沿った方法でメール受信を行うしかありません。
    • 0

#1さんと同じく、メーラーの設定をすれば良いだけの話ですが、キャッシュが残るので盗聴が心配です。

お勧めは、転送メール→Webメールで受信です。
但し、ブラウザのキャッシュ等は全部消しましょう。
それと、現PCがWin-XP Proならば、リモートデスクトップ機能を利用する手もあります。(リモートデスクトップの設定で、接続元に許可を与える必要がある)
但し、外部からだとドメインを取っておく必要もある。(これらも接続ログやキャッシュを消しましょう。)
    • 0
この回答へのお礼

すみません。みなさんのとても早い回答とてもありがとうございます。明日やってみますね。

質問が具体的でないので、回答しづらいのですが。

まず、今持っているメールアドレスですが、どのようなものでしょうか。
メールアドレスには、ブラウザーだけから使えるものとメールソフトからも使えるものがあります。
ブラウザから、使えるメールアドレスなら、どのPCからでも、使う事が出来ます。
また、メールソフトで使う場合は、そのメールソフトに必要な設定をすれば、使う事が出来ます。
    • 0

他PCで普通にメールの設定をすれば問題なくできます。

• 0