郵パックやヤマトなどの配送用の用紙など、普通、
大口のため手書きだとめんどくさいので、名前や住所が
印刷でうまく処理されてますが、そういう専用の
ソフトがあるのですか?それとも業者に頼むのですか?

私は個人のため手書きで書きますが、お世辞にも字が
上手いとは言えないので、印刷したいのですが、
小売りや通販などの商売している人は
ほとんどこういう感じですよね。

インクジェットプリンタはあるのですが、
そういう専用のソフトはあるのでしょうか?
こっちはG3です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

失礼致しました。



reni-mさんの『ワードライタ』も、かなり便利そうですね。

Mac対応版となると、フリーソフトは見当たりませんが、下記では如何でしょう?

http://www.pasoq.co.jp/shopping/soft/data/JCN013 …

http://www.jcnland.co.jp/

価格は、リーズナブルな方だと思います。

Mac対応版のドットインパクトプリンターになると、機種がかなり絞られます。

参考URL:http://www.pasoq.co.jp/shopping/soft/data/JCN013 …
    • good
    • 0

私は元運送屋(ヤマト以外の)です。


元の会社では、大口のお客さんや、小口でも頻繁に荷物を出してくれるお客さんのデータを、営業所ごとに管理しており、注文があるたびに、営業所に備え付けのドットプリンターにて印字して、注文後、2~3日位でお渡ししていました。
また、費用も無料でおこなっていました。
一度、出入りの運送屋さんに、お聞きください。
また、大口(小物でも数が揃えば)のモノを、よく出されるのでしたら、契約によっては、現在適用されている基準運賃よりも、古い運賃契約が、結べる時があります。
以前の会社で、大口で付き合いの古い、お客さんの中には、昭和55年の基準運賃で、契約しているところも、結構、ありました。
TVCMを出している、有名な運送屋(態度がデカイ)さんよりも、出していない運送屋さんの方が、良いと思います。
それと、出入り業者は、常に2~3社、利用されてください。
1社独占にしてしまうと、途端に、運賃を上げてくる運送屋(よく駆け足している)も居ます。
着払いでしたら、関係ありませんが、元払いの場合、大きな運送屋でも、中継運賃を多く取られる場合もあり、運送屋でも得意な地域があり、中継料の要らない場合もありますので、輸送コストを削減したい時などは、同じ重量で、同じ宛先で、何社から見積もりを取ってから、出された方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいませんでした。
秘密情報ありがとうございました。

以外と小さな運送屋の方が狙い目なのかもしれませんね。

お礼日時:2002/01/22 13:57

こんにちは。


私の会社では「マックス」という会社の「ワードライタ」というものを使用して、
複写式の伝票を書いています。
あて先を記憶することもできますので、一度登録してしまえば、
あとは呼び出すだけで簡単に伝票を作成することができます。
ウチの会社はこれのおかげで伝票作成がかなり楽になりました。

ご参考まで。

参考URL:http://www.max-ltd.co.jp/news/n010831.html
    • good
    • 0

#4のさらに補足です。


1.まず、スキャナーで取り込んだ画像をワープロソフトに取り込みます。その画像を背景にしたものをテンプレートとして保存しておきます。
2.1で作ったテンプレートに打込みたい文字を画像に合わせて入力します。その後画像のみを削除します。
3.伝票をプリンタにセットします。用紙(伝票)の位置合わせについてはプリンタのマニュアルを読みなさい。あなたがどのドットプリンターを入手するのかもわからないので、神様でないわたしには答えようがありません。
4.印刷された伝票を荷物に貼ります。

#Macで事務系のことを自分でやろうとするなら、少しは試行錯誤するってことを覚えた方がいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

ご参考までに、どうぞ!



http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se20 …

他にも各社から、いろいろ出ておりますが、とりあえず、無料で使えるという事で、おすすめします。

伝票は、綴りになっていますので、「ドットインパクトプリンター」が必要になります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべてウインドウズ対応ですね。こちらはマックなので、
まずはパソコンを買わなくてわ。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 10:17

比較的大きな集配事務を取り扱う郵便局にお申し出いただければ、


大口の場合、差出人の〒・ご住所・お名前等を印字してくれます。
ゆうパックに限らず,翌朝10時郵便や代金引換ラベルなどにも印字してくれます。
受取人の住所・氏名・電話番号は手書きにする必要がありますが。

また、ゆうパックラベルには「Sラベル」という小さなサイズのものもあります。
普通郵便のように郵便物に直接記入するか宛名ラベルを貼って、Sラベルに受取人氏名だけ記入することで、ゆうパックの取扱ができるものです。

また、PCショップなどでは、ゆうパックや民間宅配業者のラベルに直接印刷できるソフトが販売されています。

↓のURLのソフトは、ゆうパックをはじめ、さまざまな宅配伝票に対応しているようです。

参考URL:http://www.hisago.co.jp/software/products/denwac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら、すべてウインドウズ対応ですね。こちらはマックなので、
まずはパソコンを買わなくてわ。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 10:16

さらに補足です。


中古のドットプリンターならオークション等で500円程度から手に入りますから購入しても無駄にはならないと思います。
スキャナで伝票を取りこんで、それをテンプレートにしてワープロ等で印字位置を設定すればどんな帳票にもきれいな印字をすることができます。

この回答への補足

スキャナーもイラストレーター、フォトショップもありますが、
伝票はどうやってプリンターにセットするのですか?

ただ、用紙に印刷して、それを荷物に貼るのですか?
少し、ニュアンスが分かりません。

補足日時:2001/11/08 09:25
    • good
    • 0

>ヤマトはWEBサイトにプログラムがありダウンロードできます。


参考URLにあるB-CATのことでしょうか?
それならばダウンロードできません(^^;
これは法人向けCD-ROMサービスです。
しかもレーザープリンタ専用用紙に印刷するものです。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/b-cat/b_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。郵パック用紙に印刷したいのですが。
局にも聞いてみます。商売してる人はどうしてるのでしょう。

お礼日時:2001/11/08 09:31

郵パックは解りませんが、ヤマトはWEBサイトにプログラムがありダウンロードできます。



印刷は複写式なのでインパクトドットプリンターが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インパクトドットプリンターですか?見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 09:29

ゆうパックは分かりませんが、ヤマト、日通、西武の経験ですと、業者に頼むと印字されたものをくれます。


どのように印字しているのかはわかりませんが、
個人は無理ではないかと思います。

ソフトはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンターのインクについて

エプソンのPX-A640というプリンターを買いました。このプリンターのインクは顔料インクで、実は以前使っていたプリンターの詰め替えインクが染料インクです。色々調べてみると顔料インクは目詰まりしやすく、染料インクは目詰まりしにくいと言うことがわかりました。印刷の綺麗さにはあまりこだわらないのですが、枚数を沢山印刷するためにどうしても詰め替えインクでないとインク代が高くてしょうがありません。顔料インクようのこのプリンターに染料インクを詰め替えても問題はないでしょうか。プリンターさえ故障しなければ印刷の質にはあまりこだわらないのですが。

Aベストアンサー

 原理を考えたら判りますよ

染料用のインクジェットプリンターのインク噴出し口の大きさよりも顔料用プリンターのほうが大きいので、余分なインクが出て行きます

印刷に必要では無い余ったインクはその辺に付着して時間が経つと固まります、固まりが酷くなると(大きくなると)元の吹き出し口を塞いでしまってインクが出て来なくなります

それで故障。

QPSone専用LCD monitorをPower Mac G4(QS:733)専用のモニターに

PSone(小さいプレステ)専用LCD monitor(SCPH-130)をPower Mac G4(QS:733)のモニターとして使えないでしょうか?

5インチのTFTモニターなので映っても文字などは見づらい(ほとんど見えない?)と思いますが、DVDを見たり、ゲームをやりたいのでご存知の方、教えてください。

モニターにAV INがあるのでDVDプレイヤーやゲーム本体をつなげればそのまま使えるのはわかっているのですが、持て余しているのでMacのモニターとして使いたいのです。
必要な機材などもありましたら併せて教えていただけると助かります。

ちなみにApple DVI-Videoアダプタを持っています。
G4で使えないのは知っていたのですが、買ってしまいました...。

MacはOS10.3.9で、メモリとハードディスクを増設以外は何もしていません。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayproducts.asp?id=59&cat=G4%97p+AGP+%83r%83f%83I%83J%81%5B%83h
このページにある
ATI Radeon 7500 32MBかnVIDIA GeForce4 Titanium 128MBか
nVIDIA GeForce2 64MB AGP ADC & VGA TwinView対応に
今刺さっているグラボを交換して
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_51901221_55126351_37080332/38620095.html
こんなものでつなぐ方法ですが
画質は良くないし
買い揃えると今だと17インチ液晶モニター買えちゃいます
って値段になるのでSCPH-130を
Mac用のモニターとしてお考えになるのは
正直お奨めできません^^;

一応参考まで

Qインクジェットプリンターの互換インクは問題ないか?

インクジェットプリンターの互換インクですが、昔、純正インクを使わずにプリンターが故障し、メーカーから「純正インクを使っていないでしょう」といわれ、その後はずっと、純正インクを購入しています。

最近は、大手家電店でも通常で互換インクも売っていますから、故障したりはしないのでしょうか。

キャノンのインクジェットプリンターMP610のBCI-7eシリーズです。

Aベストアンサー

純正インクを使っていても非純正のインクを使っていても壊れるものは壊れます。
純正インクを使っていて壊れないなんて夢のような話はありません。

メーカーは、インクで利益を上げていますから純正インクをとなります。
特にキヤノンなんて、互換インクメーカーと裁判をしたりしていますから、よい例ですね

メーカーは、純正インクでしか動作確認を行っておりませんから、純正インクを使えってなります。互換インクでは動作確認をしていないから、どのようになるか、分からないし責任を持てないから、純正インクをってなります。 メーカーとしては当たり前のことを言っているだけです。 


ちなみに、”キヤノン”が日本名では正しい会社名だったりします。

Qskype専用MAC専用のマイク付きイヤフォン

2度目の質問なんですが詳しく書きました。
MAC専用のマイク付きイヤフォンがほしくSkypeで使用したいのですがお金がないのでワイヤレスでなく良い物が1000円から3000円ほどであればと思います。
マイクの音量が調節できるといいのですが。。
自分はpower mac G4 OSX 10.4です。
音が良く性能がいい安い物を探しています。
おすすめ宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

先ずはどちらかの質問を閉め切ってください。
これを「マルチポスト」と良いここだけでなくネット上では御法度の行為です。

>1000円から3000円ほどであればと思います。

http://www.akibakan.com/00553754/66999999/29088612/17250206/index.html
該当する商品が幾つか有ります。
※一番上の商品がSkype、MacOSX10.3以降、3000円以下の条件を満たしているようです。

Qプリンターのインク同じメーカーなら使えますか?

エプソンのプリンターを使っていましたが、故障してしまい使えなくなりました。
新しくプリンターを買う予定ですが、今まで使っていたプリンターはすでに販売しておらず、未使用のインクが残っています。
もったいないのでできれば使いたいのですが、インクの箱に書いてある適合機種以外のプリンターでも同じエプソンのプリンターなら使えたりしますか?
それとインク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こるものなんですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 適合機種以外のプリンターでも同じエプソンの
同じメーカーでも同じ型番のインクを使う機種でないと無理です。
カートリッジの形状、チップ、インクの質が異なります。
インクの箱に書いていない新しい機種でも同じ型番のインクを使うならOK。
メーカーのサイトとかに消耗品としてインク出ているから、手持ちのインクが同じ物か確かめればわかります。

使えないならリサイクルショップやオークションで売るか廃棄するか、プリンター本体を修理に出すかですね。

> インク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こる
1ヶ月とか放置していたらノズルが乾いて詰る原因になります。
インクも自然蒸発します。
よくあるのが年賀状くらいしか使わないで、次のシーズンに使おうと思ったら乾いて詰っていた。

最低でも週1回とか電源を入れる、月に1回は無駄な印刷をするとかは必要です。
電源を入れれば自動でノズルのクリーニングが行われます。当然インクは消耗しますが詰ってからのクリーニングで浪費するのや修理に比べたら微々たる物です。

QG3かG4か

中古で近々購入する予定です。
価格から考えてG3かG4にしたいと思っています。
将来的に、イラストレーションやフォトショップを入れていきたいと思っているのですが、どちらが適しているでしょうか・・・

雑誌などでは、どちらにしてもメモリーやCPU等々を付け替えていかないとパワー不足となっているので、それならより安いG3でもいいような気はするのです。しかし新しい方がより長持ちしそうにも思えます。

また、メモリー等を増やしていくには、どれくらいにするのが適当なのでしょうか。本を見ても数字やカタカナの羅列でいまいちピンときません。
ネットに繋ぐつもりはありませんし、Winが別にあるのでワードやエクセルのような機能を付けることもなく、殆ど絵を描いたり写真の編集を専門に使うつもりです。

全くの初心者ですので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Illustratorや、特にPhotoshopは、G4のAltivecエンジンに最適化されていますので、G4の方がかなり処理速度は速いかと思います。またG3では1GHzあたりで頭打ちですが、G4は1.5GHzを突破していますので、動作速度自体も速くなっています。

また、バスやメインメモリーの動作速度も、G4の一部機種をのぞいてG3より速くなっていますから、G3はその点でも不利といえるでしょう。
拡張性に関しては、特に気にするほどではないと思いますが、高性能グラフィックカードということを考えると、AGPスロットを搭載したG4 AGPモデル以降が良さそうです。PCIのグラフィックカードは今後高性能なモデルは期待できません。(PCI Expressという新規格がありますが、いずれにせよG3 Macには搭載されていませんので)

G4マシンであっても、クロックが高いほど快適になることは言うまでもありません。また、デュアルプロセッサであれば、Photoshopなどでは劇的な速度向上が見込めるようです。

メモリーですが、多ければ多いほど良いといって問題ないでしょう。OS 9にせよ、OS Xにせよ、G4で本格的に使うなら最低256MB、できれば512MB以上欲しいところです。OS Xはメモリ食いですので、1GB以上あると安心です。

なお、製品の寿命ですが、過酷な環境で酷使しなければ5年以上は保つと思いますので、この点についてはさほど心配されなくともよいかと思います。

用語の意味に関しては、この辺りが参考になるかと思います。
http://e-words.jp/
http://yougo.ascii24.com/
http://computers.yahoo.co.jp/dict/

Illustratorや、特にPhotoshopは、G4のAltivecエンジンに最適化されていますので、G4の方がかなり処理速度は速いかと思います。またG3では1GHzあたりで頭打ちですが、G4は1.5GHzを突破していますので、動作速度自体も速くなっています。

また、バスやメインメモリーの動作速度も、G4の一部機種をのぞいてG3より速くなっていますから、G3はその点でも不利といえるでしょう。
拡張性に関しては、特に気にするほどではないと思いますが、高性能グラフィックカードということを考えると、AGPスロットを搭載したG4 ...続きを読む

Qプリンターインク

プリンターのインクはリサイクルインクではなく純正を使うべきという意見がありますが、私はリサイクルでもいいのではと思っています。プリンターメーカーは純正でないとインクに起因する不具合が生じても責任は持てないなどと言います。プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。純正インクは結構高いですから。そこでお尋ねするのですが、それでもやはり純正にすべきでしょうか、それともリサイクルで十分でしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また、「プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。」と言うのは、少々誤解があって、「プリンタ産業はインクで利益を出すためにプリンタを作っている産業」というのが正しいです。
メーカーにしてみれば、インクが売れなければプリンタの開発費も回収できませんし、会社を維持するための利益も出ないわけです。


まあ、こういったことはユーザーには全く関係のない話ですし、好きな物をチョイスしてもらえば問題ないと思いますよ。


ただ、それに伴うプリンタの不具合は結構多く、プリンタ本体の買換え費用で赤字というケースも少なくないような気がします。
また、どうしてインク代で苦しむほど印刷するのかはいまだに疑問です。
個人ユーザーであれば、1年に一度か二度インクを1セット購入すれば済むような気もします。
私は仕事で使っていますけど、一ヶ月に1本程度です。
一ヶ月に1,000円程度のコストです。

どうして、その印刷物が必要なのかという理由は考えても良いのでは?
企業でコストダウンを考えるときは、まず印刷物を減らすことから始めますので。

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また...続きを読む

QG3 Mac HDの交換

G3/450MHzの内蔵HDが破損したので交換したいと考えています。

この機種の場合Ultra2 Wide SCSI対応のHDを探さないといけないのでしょうか?

Ultra2 Wide SCSI対応なんてほとんど見かけないし、
できるだけ安くHDの交換を済ませたいのですが、どんな方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

G3 450はSCSIボードを積んでいますがIDEインターフェースも持っています。
ATA66対応のディスクとケーブルを使えば接続できます。

内部を確認すると分かるんですがPCIスロットの先のロジックボード上にコネクタがあると思います。此処にケーブルをさして使います。
450以外の機種はSCSIボードが付いていないのでここからケーブルを接続してATA66のハードディスクを接続しています。
またATA100対応の物でも接続可能ですが機能としてはATA66なみになります。

Q古くなったプリンターでエコインクを使いたいが

新しいプリンターを購入してCanonのMP970をサブプリンターとして使う事にしました。
そこでMP970で互換インクに切り替えたいのですが、インクの残量がまだあります。
メーカーインクと混ざるとよくないという話をよく聞きます。
1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので
互換インクを使っている方、インクの切り替えはどのように行ったか教えてください。

Aベストアンサー

>1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので

インクは粒になって噴出後、沢山の粒の集合として混ざった色に見えるのです。
つまり、インクは紙の上でさえ混ざりません。

ちなみに、JIS規格の有る物や、同等製品、システム上規格に合致するものが互換品。
成分等違うので互換インクと呼べるものは存在しません。

使う使わないは、個人の自由。止めは致しません。
ただし、サードパーティー製インクを使用した場合、故障しても修理さえ受け付けて貰えない他、正確な色が出ない退色が早いなどのトラブルは自己責任です。

QベージュG3のケースの開け方

ベージュG3(横置きタイプ)のケースの開け方を教えて下さい。
あちこち見てみたのですが、さっぱりわかりません。

Aベストアンサー

前側の電源ランプの下辺りと、CDのイジェクトボタンの下辺りにある丸みのあるプラスチック部分を上方に押しながら外枠を前に引っ張ります。(慣れるまで力加減が難しいかも)

そうすると外側が「ガバッ」外れます。

もし、マニュアルがあれば「Power Macintoshの設置と準備」の第3章42ページに図解があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報