ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。



ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。
    • good
    • 4

概に回答が出揃ってますので、


アウトライン化の解説をば・・・・

アウトラインとは文字の輪郭です。
つまり・・・
文字のカタチをした面形状に変化してしまったのです。
ペンツールや四角ツール等で描かれたオブジェクトに
なってしまったのです。
「文字」に見えますが図形なんです。

同じフォント環境でなくとも、
図形にしてしまえば見ることができるので
アウトライン化は有効な機能の一つなのです。

アウトライン後、編集したい場合。
編集したい文章部分を打ち込み
形状を限り無く近付ける。

つまり、作り直しです。

予防手段として
アウトライン前のデータを別名で保存するのが
はぼ常識となっております。
    • good
    • 13

一度アウトライン化した文字は、文字属性を失ってしまいますから、解除することはできません。


そのリスクを防ぐために、自分でデータを作る場合、
校了になるまでは
1)アウトライン化しないで作業する。
2)アウトライン化前のデータを別に保存しておく。
3)別レイヤにコピーして不表示にしておく。
のいずれかの手当てをしておきます。

外からもらったデータの場合は、元データに忠実に再入力するしかありません。ただし使用フォントがマシンに入っている必要があります。
    • good
    • 5

本に書いてあるように、アウトライン化すると文字としての情報(文字コード)は捨てることになるので、解除は出来ません。

一方通行です。
後で編集が必要になる可能性がある場合は、アウトライン化前のファイルを保存しておく必要があります。

アウトライン化したものを一度印刷し、スキャナを使ってOCRソフトにかければ、文字として編集可能になりますが、レイアウトは失われるので、再製作と同じぐらいの手間がかかりますね。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターの使い方を詳しく載っているサイトないですか?

イラストレーターを覚えたいのですが
詳しく使い方が載っているサイトないですか?
本を買うのももったいないので
できれば画像付きで説明があるのがいいです^-^
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

本を買うのはもったいないですよね。
でもまぁ、必要なら買うべきですよ。

一応、基本から書いてあるHPをのせますので、ご参考に。
http://www.dodofactory.net/

使い方はこのHPで分かるかと思いますが、テクニックに関しては、
作りたいものによって、テクニック集などの本を買われると色々表現ができますよ。
もし、本が高いようなら雑誌(DTPWORLDなど)で、イラストレータの特集を組んでいるとき、買ってみては如何でしょう?

Qアウトライン化されていないデータを開く前にアウトライン化?

無茶な質問だとは思うのですが・・・

アウトライン化されていないデータをもらいました。
当然PC入っていないフォントは変更されてしまいます。

そこで、アウトライン化されていないデータを開く前にアウトライン化出来ないものかな、と考えたのですが無理でしょうか?
そのデータの中のフォントを使った文字を全部アウトライン化してしまう、みたいな荒技があればな~と。

根本的なことを分かっていない初心者ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

イラストレータCS2 では、フォントがインストールされていない場合、ファイルにフォントが埋め込まれているなら、自動的にアウトライン化されます。

別なフォントに置き換わるということは、埋め込みされていないということです。

フォントデータが存在しないのだから、あきらめるか、フォントを用意した方がいいと思います。

QAdobeイラストレーター10の基本的な使い方

急ですみません、Adobeイラストレーター10を使って、名刺の入稿をしなくてはいけないのですが、基本的な使い方を教えていただけませんでしょうか。

名刺ですので、一番急を要するのが文字の入力です。

知人のコンピューターとソフトを借りて作成する予定ですが、恥ずかしいことに誰も使い方がわかりません。
都合の良い話ではありますが、教本などを買う暇も無いくらい急いでいるのです、どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニュー項目から必要な箇所を参照して下さい。

http://freeskill.web.fc2.com

QイラストレーターCS3で文字のアウトライン化の塗り

イラストレータを初めて使っています。
これまでFireworksだけでして、非常に困っています。。
アドバイスいただけましたら助かります。

黒い文字をアウトライン化したら、縁だけ黒で、中は白になってしまいました。
中も黒に塗るにはどうしたらいいでしょうか?
いろいろやったのですが、さっぱりです。

初歩的なご質問ですいませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通は黒い文字をアウトライン化しても黒い文字です。
表示がアウトライン表示になってないですか?右上のファイル名の後半に「アウトライン」と表示されてればアウトライン表示です。
その場合は、表示>「プレビュー」をクリック。
アウトライン化した文字は普通の図形と同じなので、選択ツールで選択>カラーパネル等で、塗りの設定(左の■をクリックして前面にする)にしてスライダーで設定するかスウォッチパネル内の希望の色をクリック。

Qフォトショップ、イラストレーターの使い方

フォトショップ、イラストレーターの使い方を勉強したいのですが、
フリーで詳しく説明してあるサイトがあれば教えてください。
どちらも CS2 です。
全くの初心者でも分かるようなサイトがあれば・・・と思っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

返信遅くなりました申し訳ありません

検索してみましたが確かに初心者向けでは無いかも知れませんね
http://aska-sg.net/pstips/_cs2review-index.html
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/smu/index.html

>
> 図書館へも行ってみましたが、地方の小さな図書館ですので、
> 種類もなく、バージョンが違うものしかありませんでした。

そうでしたか残念です。念のため検索で見つかったページなどを記載しておきます。

こっちは解説本のリンク
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83t%83H%83g%83V%83%87%83b%83vCS2&x=0&y=0
解説ビデオ
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=716771

返信遅くなりました申し訳ありません

検索してみましたが確かに初心者向けでは無いかも知れませんね
http://aska-sg.net/pstips/_cs2review-index.html
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/smu/index.html

>
> 図書館へも行ってみましたが、地方の小さな図書館ですので、
> 種類もなく、バージョンが違うものしかありませんでした。

そうでしたか残念です。念のため検索で見つかったページなどを記載しておきます。

こっちは解説本のリンク
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss...続きを読む

Qillustratorでアウトライン化した文字をテキスト化

illustratorで文字をアウトライン化する前の状態でファイルを保存せずに、アウトライン化してしまった状態でファイルを保存してある場合に、その文字をテキストファイルに吐き出すかテキストとしてコピぺできる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

アウトラインしてしまうと、それは“文字”では無く“文字の形をしたパス”です。なるべく既存のままやっていくのなら修正のある部分のみを打ち込んで差し変えるくらいしかできないと思いますが、諦めて入力し直しした方が確実です。

Qフォトショップ or イラストレーター フィルター? 使い方

フォトショップ or イラストレーター フィルター? 使い方

はじめまして。こんにちは。
昔からずっと使い方が分からずもやもやしていることがあるので、
もし使い方ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!

添付画像のイラストを見ていただきたいです。

イラストの下に丸い点々があるのわかりますでしょうか?
イラストの形に添ってついていて、イラストに近いところは大きな丸。遠くなるとだんだんと小さな丸になって最後にはなくなっていきます。

この丸の使い方を知りたいのです。

フォトショップのレイヤースタイルや、同じような丸つながりでフィルタのハーフトーンパターン。
他に思いつくもの全て触ってみたのですが出来ません。

やりかたご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてやっていただけると嬉しいです。
御指南お待ちしております><

Aベストアンサー

Photoshopのフィルタ>ピクセレート>カラーハーフトーン
をグラデーションにかけてやるとこんな感じになります。

Qアウトラインというのは イラストレーターがよいでしょうか?ど素人です^^:

小さな飲食店を経営しております。WINDOWS XP Adobe Photoshop Elements 3.0で ペンダブレットを使い 四苦八苦しながら 店名の文字と ロゴ(風?)を作成しました。それを (どれだけ大きくしても線で表したいので)アウトライン化をしないといけないと 聞きました。 そこで イラストレーターというのを 購入しようかと思っておりますが 素人にも扱いやすい イラストレーターは あるでしょうか?使用目的は とりあえず 上記。そして たまに メニューブックなどにも使えたらと思っております。どなたか 教えてくださいませ。 m(_ _)m

Aベストアンサー

アウトライン化と言うよりも、汎用性の高いベクトルデータとしてお店のロゴをお持ちになりたいということは全くの正論であり、それを行おうとすることは正しい選択だと思います。

ですが、苦労なさって Photoshop Element 3.0 で作成されたロゴは、単にベクトルデータとするのではなく、名刺に刷る、メニューに印刷する、POPに利用する等の各種印刷に於いての汎用性が求められますよね。
つまり、印刷所が受け入れやすいデータで無ければ本来の目的としての意味が無い訳です。

その点での優位性では、圧倒的なシェアを誇り他の追随を許さない事実上業界標準であるAdobeのIllustratorで作成された EPS形式やAI形式で作成されることが最も好ましいと思います。

ですが、PhotoshopにはフルバージョンのPhotoshop以外に廉価版のPhotoshop Elementsがありますが、Illustratorの場合には廉価版は存在しません。
現時点でIllustratorを新規購入するには、「Illustrator CS」を購入されるか、7月上旬にリリースされる予定の次期バージョン「Illustrator CS2」を購入されるのが(金銭面を考えなければ)手軽な近道です。

ところが、それだけでは済まされない大きな問題が、実はIllustratorを使う上で待ち受けているんですねぇ・・
と、言いますのは、現在のDTP(Desktop Publishing)業界では、未だに旧バージョンの Illustrator 8.0 や Illustrator 9.0 形式で作成されたファイル以外、印刷所は受け入れてくれないことが多いのです。
Illustratorというソフトは、バージョンアップする度に大幅な機能強化をするだけではなく、下位バージョンとの互換性を失ってしまったり、下位バージョンでの出力(印刷)に致命的なトラブルを引き起こしたりと、一癖も二癖もある厄介な一面があります。

「画像をPCで自作」-「データを印刷所で印刷」といった図式は、多くのアプリケーションソフトがそうであるように、PC内やその周辺機器だけで全ての行程を完結するようには自由が利かないのです。
あくまでも、印刷所との連係プレイが上手くいってこそソフトとしての真の価値が成立するのです。


>アウトラインというのは イラストレーターがよいでしょうか?

個人で家庭用のプリンターを使って印刷するだけでは無く、印刷所での印刷を行うことを想定されているのでしたら、間違いなくIllustratorが良いと思います。


>素人にも扱いやすい イラストレーターは あるでしょうか?

Illustratorの廉価版はありませんし、「Illustrator」は商標ですからAdobe社のIllustrator以外には存在しません。
但し、ベクトルデータで画像を作成出来るソフトは有名なところではMacromediaのFreeHand等他にもありますが、印刷所での印刷も想定されているのでしたら、データの汎用性はもちろんのこと、ユーザ数も多く書店での参考書も豊富にそろっているIllustratorを選択された方が後々良いと思います。

ですが、Illustratorは素人にも扱いやすいとは決して思いません。
ベジェを自在に使いこなすには、ある程度の慣れが必要です。
少なくともPhotoshop Elementsをタブレットで直感的に使うのとは訳が違います。
しかし、ベジェの法則を一度理解してしまえば、Photoshop Elementsでは思い通りに描けなかった美しい曲線や、安定した線を描ける等、別な世界が大きく開かれると思います。

Illustratorで作成したデータは、各印刷所で受け入れ可能なバージョン形式に制約があることは先にも書きましたが、現時点で最も店頭で購入しやすいIllustrator CSでも下位バージョンの8.0や9.0形式にデータを変換して書き出すことは可能ですが、これも困ったことに下位バージョン形式に書き出せば何も問題が無いかと言うと、ところがそう一筋縄ではいかないのが現実です。
書き出すバージョンに合わせて、作図する際に「行っても良いこと」「決して行ってはいけないこと」「変換する前に行わなければいけないこと」等のルールがあります。
そのルールや問題の回避方法だけで、薄い本が一冊書けてしまうほどです。

ですから、Illustratorを購入されるのでしたら、可能であれば何とか探し出してVer.8.0またはVer.9.0の旧バージョンを購入された方がトラブルは少ないと思います。


どうでしょう・・・
ここまでお読みになられて、より混迷の度合いが深くなってしまいましたか?

Illustratorの導入を真剣に検討されていらっしゃるようですので、導入後に「こんなはずではなかったのに・・・」と決して後悔して欲しくはないので、一イラレ使いの当方よりIllustratorでの現実を知っていただきたかったのです。


以上長々と書きましたが、結論として・・・

印刷所での印刷をお考えでしたら、ソフトはIllustratorがお勧めです。

印刷所に出さずに個人所有のプリンターで出力するだけでしたら、高価で多機能な分操作が煩雑なIllustratorではなく、扱いやすい他のドロー系のグラフィックソフトを購入された方が良いでしょう。
GoogleやVectorなどで「グラフィックソフト ドロー系」等のキーワードで検索すれば、フリーソフトも含めて多数見つかるはずです。

印刷所とのスムーズなデータの受け渡しをご希望で、しかもベジェ習得にあまり時間を割きたくないのでしたら、いっそのこと、プロにトレースしてデータを書き出してもらうことも検討された方が良いと思います。

アウトライン化と言うよりも、汎用性の高いベクトルデータとしてお店のロゴをお持ちになりたいということは全くの正論であり、それを行おうとすることは正しい選択だと思います。

ですが、苦労なさって Photoshop Element 3.0 で作成されたロゴは、単にベクトルデータとするのではなく、名刺に刷る、メニューに印刷する、POPに利用する等の各種印刷に於いての汎用性が求められますよね。
つまり、印刷所が受け入れやすいデータで無ければ本来の目的としての意味が無い訳です。

その点での優位性では、圧倒...続きを読む

Qイラストレーターとフォトショップの基本的な使い方を学ぶには

デジハリというスクールに通いまして、三ヶ月で一応一通り流す程度で知識や制作スキルを身につけました。
就職を控えてまして、携帯サイト制作でWEBデザイナー、WEBディレクターのような役職です。
そこで、質問が二つあります。

1、デジハリの教本だけではちょっと不安に思いまして、イラストレーターとフォトショップの基本的な使い方を学べるサイトや本はないでしょうか??

2、就職してこれだけは抑えておきたいスキルなどありますでしょうか??


以上、片方でもいいのでどなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

1、
良い本の基準は人によりまちまちなので、実際に本屋に行ってみるのが一番なんですけどね。
とりあえずMDNが出してる「プロとして恥ずかしくない」シリーズは基本かなと思います。

サイトは、「○○ 講座」とかで検索すればうじゃうじゃ出てきます。
ちょっと違うかもしれませんが、こんなサーチエンジンとか利用するのも手です。
http://www.fsinet.or.jp/~fight/kouza/

2、
先輩には「元気のいい挨拶ができて、わからないことをわからないと言えて、教わったらきちんとお礼が言えることが一番大事」と言われました。

あと、仕事の優先順位を管理できると、自分も仕事がしやすくなるし、いいと思いますよ。
バイト兼研修で複数の仕事をふられたときに「さっきの仕事と、この仕事、どちらを優先しましょうか?」と聞くなどしていたところ、
上司が「あの子は良い、しっかりしてる」と私を褒めて下さっていた…という話を、後日、人事さんから伺いました。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~fight/kouza/

1、
良い本の基準は人によりまちまちなので、実際に本屋に行ってみるのが一番なんですけどね。
とりあえずMDNが出してる「プロとして恥ずかしくない」シリーズは基本かなと思います。

サイトは、「○○ 講座」とかで検索すればうじゃうじゃ出てきます。
ちょっと違うかもしれませんが、こんなサーチエンジンとか利用するのも手です。
http://www.fsinet.or.jp/~fight/kouza/

2、
先輩には「元気のいい挨拶ができて、わからないことをわからないと言えて、教わったらきちんとお礼が言えることが一番大...続きを読む

Qイラストレーターを使用しての筆記体のアウトライン

イラストレーターを使用して、筆記体の文字をアウトラインしました。しかし、つながって見えている部分は実際は文字ごとに離れているのですが、そこを合体させてアウトラインしたいのですが、方法がわかりません。どなたかご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

離れているオブジェクトを「合体(したように)」させるには
該当オブジェクトを選択して「グループ化」するか、あるいは
該当オブジェクトを選択して「パスファインダ」→「合体」をさせます。
どちらでも表面上の形状は変化しません(当然ですが)が
移動やエフェクトの際にまとめて適用させられます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報