私は思います。

できれば思わないという方の考えが聞きたいです。
車の性能が上がったから大丈夫というのでもいいですし…。

今のところ年間死亡事故が8000件前後おこっているようです(警視庁・国土交通省が作成しているHPを見ました)
前方不注意や、交差点での事故が多いようですが、こんな基本的な事すらできない人が多いのに、速度を上げるといざというときに危険回避ができるのかも気になります。

私は60kmでも止まれないと思うし、下のアンケートで雨の日や夜間の事も答えている方がいましたが、私も雨の日や夜間も考えて速度制限すべきだと思っているので、よけい心配です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

確実に増えると思います。


ただし、その事故を起こすのは、一般道路でも無茶な運転をする奴らです。安全だと分かったときにだけスピードを出す人は、制限無しの道路でも無事故でしょう。
要は、バカはどこでもいつでもバカだってことで、字のごとく「バカは死ななきゃ直らない」ですよ。
    • good
    • 0

例えば制限50km/hを60km/hに、つまり20%上げたとして、事故が20%増えるか? 私は増えないと思います。



質問者ご指摘のとおり、事故は前方不注意や交差点で起こることが多いです。前方不注意はともかく、交差点の事故は、信号無視を除くと速度超過によるものは少ないと思います。
事故につながるのはイライラ感と思います。円滑に流れないため、黄色信号でも無理に突っ込んだり、追い越し禁止区間でも無理な追い越しをしてしまうことが事故につながってしまうと思います。

速度違反を取り締まることに力を入れるより、事故を誘引する不法駐車の取り締まり強化すべきだと思います。十年くらい前だったでしょうか。首都高速で二台の車両が並進し「制限速度を守って走る」という実験をしてました。つまり追い抜き追い越しができないように制限速度40km/hで走ったのです。するとたちまち自然渋滞が発生し、実験は5分程度で打ちきられました。
道路交通法は円滑な交通のため制定されたものと思っています。なかなか道路を新設できない現状では、既存の道路の有効活用(速度制限の緩和)が必要だと思います。
    • good
    • 0

 こんばんは。



>できれば思わないという方の考えが聞きたいです。 

 そんな人はいないと思います。というか、そう思う人は教習所へ行きなおす必要がありますね。あるいは、学校へ行きなおす必要がありますね。

 人間の視界は、スピードが上がるほど狭くなります。例外の人はありません。当然、左右の見える範囲が狭まりますから、事故が減ることはありえません。
    • good
    • 0

事故は増えると思います。


それは、何かに対応する必要があるとき、回避などの時間の余裕が短くなることによります。また、件数ではないですが、大事故の割合が増えるでしょう。

但し、事故の原因としては、スピードの出しすぎよりも、たとえば車間距離不足、安全確認の不足、割り込みなどの無謀な運転などによるものが多いと考えます。前方不注意も、スピードが出ていれば事故につながることは増えますが、不注意がなければ少々スピードを上げても事故にはつながらないと考えます。
ですから、事故が増えるといっても、大きく増えることはない、と考えます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q制限速度は速い?遅い?

まだ高校生なのですがいつも思ってしまうことがあります。題の通りなんですが、公道の制限速度って遅すぎると思いませんか?
とくに片側2車線とかの国道なんかで制限速度50キロの道(自分の通学路に実際あります)や高速道路(制限速度80キロ)なんかです。
一番ムカつくのは高速道路です。高速道路といっているにも関わらず制限速度は一般公道(制限速度60キロ)とと20キロしかかわらないじゃないですか!
しかもクルマの安全性とか性能なんかも昔とは比べ物にはならないぐらい上がっているはずなのに制限速度はそのまま・・・・
なんで政府は制限速度を上げないのでしょうか?
またみなさんは制限速度に対してどう思われますか?
お願いします。

Aベストアンサー

今の法律が出来た経緯を詳しく知りたいですね。

高速なら120キロ走行くらいが丁度良い気がします。
(場所や状況にもよりますが)

ただ、制限速度を守っている車はほとんどありません。
高校生という事は、まだ自分で運転しませんよね?

田舎では制限速度プラス20キロくらいで走るのが普通です。制限速度で走っているとバシバシ追い越されます。(もちろん法律違反ですよ)

もし制限速度を上げた場合、多くのドライバーがその速度よりさらに上の速度で走るのが常識となるかもしれませんね。それはさすがに危険すぎます。

初心者、高齢者、重たい荷物、クラシックカーなど、様々な事情がありますから、私は今のままの制限速度で良いと思います。

それから、制限速度オーバーの罰則はもっと重くするべきだと思っています。事故をわざと起こす人は少ないですが、速度オーバーは明らかに故意にやっていますから。

交通違反の罰金が警察の予算に組み込まれている、ような噂もありますが。
(警察の収入の為に取り締まりをやっている)

Q雨雨雨…だけど休み…何する??

雨だけど休みです。
バイクに乗りたかったけどダメです(「雨だけど乗れるじゃん」は無しで)。
庭の雑草取りしたかったけどダメです(「雨だけど取れるじゃん」は無しで)。

みなさん何しますか?タイムリミットは15:00です。
これ以降は夕食準備に取り掛かります。

とりあえず考えているのが、
(1)レンタルDVD→特段借りたいソフトがあるわけではないが探してみる
(2)立ち読み三昧→近所に古本屋(立ち読みOK)があるが、立ち読み自体は好きだけど、いつも立ち読みで時間を潰した後は「時間の使い方がもったいなかった」って思ってしまう


他にみなさんだったら何をしますか?何をしたいですか?
(3)その他で回答願います。
家事や義務的な事は無しで。

Aベストアンサー

おはようございます<(_ _)>
今日はちょっと肌寒いですね。

私もちょっと暇です。
なので今からお菓子でも作ろうかと・・・。
ホットケーキミックスがいっぱいあるから、何か
チョコチップとか、ドライフルーツとか混ぜて
焼いてみようかなあ・・・。
でも、今日は子供の体調がすぐれないので、
これといったことができなさそうなんです。

あとは溜め撮りした番組を見たり・・・。
ありふれた余暇の過ごし方でした<(_ _)>

Q制限速度?

このカテを見ていると制限速度についての質問を目にするが、
おうおうにして制限速度は守られておらず多少速く流れていることが多いのではないだろうか?
その中でもかたくなに制限速度を死守し、
制限速度を守り制限速度を超えないことは正しく自分はなにも悪くないのだから、
後ろが大渋滞しようとかまわずゴーイングマイウェイだというような話すらある。
本音と建前理想と現実、
制限速度にもそういった部分があるのではないかと私は解釈しているのだが、
制限速度+10kmや+20kmで流れに乗って走ること、
制限速度ぴったりや-10kmやそれ以下の速度で走ること、
実際の公道ではどちらが適しているのだろうか?

Aベストアンサー

年齢や運転歴、気象条件や、運転する車の性能これらを無視して適する適さないの判断は如何な物だろうか??


もちろん大事ですよね!


でも若い人は俺は周りが良く見えるからと言ってスピードをだす。

俺は30年間毎日車に乗ってんだと言って、スピードをだす!
雪降ってようが、スタッドレスだから大丈夫!

この車は良くブレーキが効くからスピードをだす!

そういう思い込みで走ってる人もいくらでもいますよ!

実際話するとそういう人がいます。



正直自分の先の回答は、なりきって見ただけで…普通に走る時は+10km~-10kmで…状況というか流れで走ってます…笑
なんか自分宛に感じたので…



ただスピードを出す人がいたとして…急いでるのかなと思って、自分がスピードをだすわけにはいかない!


それを…急いでるなどの周りの私情までは聞けないのです!
先の回答者さんの言うように、周りが見えてなくて自分勝手な人もいるでしょうね!

いろんな考えを持った人がいるから、事故を防ぐことは出来ないので…自分で守るようになっちゃうのです!

渋滞してようが危ないと感じれば、事故より渋滞、渋滞より自分の身。

この質問に本当の回答はないと自分は思います。



玉突き事故も車間距離をちゃんととれば、防げると思ってますし…

もちろん雪降って滑ってってこともあるでしょうけど…笑

それなら…乗らない、スピード(制限速度関係なし)を抑える、スタッドレスをはく、チェーンをかけるってなるけど…

もう制限速度(前後)どころじゃなくなるし…笑


結局、自分の身を守るのは自分でしかないわけです!

それを流れにあわせてうまく自分の運転で走ることが自分の答えです!

年齢や運転歴、気象条件や、運転する車の性能これらを無視して適する適さないの判断は如何な物だろうか??


もちろん大事ですよね!


でも若い人は俺は周りが良く見えるからと言ってスピードをだす。

俺は30年間毎日車に乗ってんだと言って、スピードをだす!
雪降ってようが、スタッドレスだから大丈夫!

この車は良くブレーキが効くからスピードをだす!

そういう思い込みで走ってる人もいくらでもいますよ!

実際話するとそういう人がいます。



正直自分の先の回答は、なりきって...続きを読む

Aベストアンサー

"多いか?少なるいか?"多い部類ですし、欧米諸国と比較するとダントツの多さと括って差支えないでしょう。

http://dataranking.com/table.cgi?TP=ee01-3&LG=j&FL=&RG=0
上掲URLに(首都を測定地点とした)国別の順位が載っていますが、データ未入手の国を除外する時、日本(の首都東京)はタイ(の首都バンコク)に次ぐ38位になっています。

Q制限速度プラス何km/h ?

厳密には、制限速度を1km/hでも越えて走行したら、制限速度超過違犯ではあります

でも、現実的には多少の速度超過は円滑な交通の流れも生みますし、速度計ピッタリに制限速度で走行しても誤差もあるので遅いかかもしれません

よく、制限速度プラス10km/hまでは個人的に許容してるなんて話しも散見しますが、人通りも多い制限速度20km/hの住宅街では10km/hオーバーは、甚だしく危険な速度違犯でしょう

私自身では、制限速度のプラス10%までなら、マナー的にも速度計の誤差的にもちょうどいいかなと思いますが、みなさんはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

『厳密』という言葉が引用されているので、こういった答えをしておきます。

「制限速度+10km/h」というのは、正しくは俗説であり、警察も容認しうる範囲であると言うことです。
正しい情報を得るなら、ここでの質問では無く、公安委員会に聞いて下さい。
これを元に警察が取り締まりを行います。


あと、公安委員会に聞くと恐らくこんな回答になると思います。

・制限速度内で、道路状況に合わせた速度で運行して下さい。


これが正答になると思われます。

制限速度は、「制限」であると同時に「最高速度」表示がされています。
つまり、その道路における最高速度が40や50と設定されていますので、その定められた範囲内での走行が義務づけられています。
(60は、高速自動車国道など)

Q雨○○とか、○○雨とかあなたの地元に言葉が・・・

関東は、昨夜からドシャ降りです。地元はお祭りですが3日間と長いので
必ず雨が降り・・・雨祭りと言われます(^^;)

皆さんの地元なりに雨に関連する言葉や風習は有りますか?

雨の中で濡れるのを気にしないで遊びたいですね。

夏の夕立ちは大好きです。(カミナリ込みで!)

Aベストアンサー

関西の晴れ男です。頭ん中も年中晴れってことで始めさせてもらいましょか。

調べてみると「雲が京参りしたら雨が降る」って昔の人は言うたそうです。最近では空を見て天候を予測するなんかなくなりましたよね。「入道雲が発達してるから夕立ちきそうやな」くらいか。

方言かどうか知りませんけど「ドシャ降り」を「じゃじゃ降り」って言います。全国区か!?

大阪は雨が少ないらしいです。玉造神社が雨乞いの神さんやとは知りませんでしたわー(笑)

Q制限速度+10キロ以内なら出してもいいのでは。

制限速度を越えて走ると違反ですが、実際に道路を走ると制限速度内で走っているクルマはほとんどいません。

それなら、制限速度+10キロ以内なら出したとしてもあんまり悪質ではなく捕まる確率も低いからいいのではないでしょうか。

それとも、何が何でも制限速度内で走らねばならないでしょうか。

Aベストアンサー

>制限速度+10キロ以内なら出してもいいのでは

それでいいですよ。

あくまでも周囲の流れに応じてですけど。

Q今、雨が降ってます 雨は好きですか?嫌いですか?

     タイトルの通りです。

私は 傘を差すのが下手で 濡れますし 気分も落ち込むので

    雨なんて・・嫌いだ~~!!

      皆さんは いかが?

Aベストアンサー

smiさんおはようございます。

平日の雨は何とも思いません。室内仕事ですし、雨が降らなかったら降らないで困るのですから、仕事してるときに降ってくれればいいと思います。私は通勤もないから、大きな声では言えないけど雪なんか大好きですw

Q制限速度で走ってはいけませんか。

飛ばしたい奴に譲らずに制限速度で走るとキレて暴行されるとか

制限速度で走るとウザいとか邪魔だとか言う回答をここで見受けましたが

まるで制限速度を守って走る人は悪者扱いですが
制限速度を守って走ると悪人ですか、いけないことですか。


実際に制限速度で走ったところで暴行なんてされないし、ちょっとぐらい邪魔でも我慢して走るか我慢出来ないなら追い越して行くだけのことなんじゃないのですか。

制限速度で走ると悪者だってのはここの馬鹿回答者が自分を貶したいから、そのように書き込んでいるだけのことなんじゃないのですか。

Aベストアンサー

法律を守る人間が正しくて、法律を破る人間は悪です。

ここで反対意見を言っている方は、隣の人が殺人したから自分もしました。何が悪いの?
と同じです。

Q桜が満開の頃、毎年雨や風が吹き、花散らしの雨になります。 桜は何故この時期に満開になるように、開花す

桜が満開の頃、毎年雨や風が吹き、花散らしの雨になります。
桜は何故この時期に満開になるように、開花するんですか?
桜が咲く時期を、少し後にずらしてくれれば、お花見を長く楽しめるのに…。
まぁ人間の勝手な都合なんですが!

Aベストアンサー

…何故でしょうねぇ?。

ホントのところはわかりませんけど、桜は花が散ってから葉が出ます。
葉が出て育たないと、葉緑素を使っての光合成とか、気孔からの水分の蒸散が出来ません。
根っこから水と一緒に吸い上げた養分を、葉っぱが水分の蒸散をすることによって、木の上の方に持ってくるわけですね。

だから「葉を成長させるために」花はさっさと散らしてしまえ、というか…桜さんは案外とドライなのかもしれないです。


人気Q&Aランキング