私のダーリンは若くして、少しずつ髪が薄くなって着ています。私としても、ハゲよりもふさふさしていて欲しいんですが、彼自身が、はげないように、カラーやパーマをガマンしているんです。

ガマンするなんてかわいそうなので、なんとかしてあげたいんですが、噂のリアップとかハロゲン?とか、どうなんでしょうか。
効き目はあるんでしょうか?
値段はいくら(1月どれくらいの出費?)?
何が一番効果的?

ちなみに、カレの親戚にツルツルの人がいます。
あと、カレの頭の状態は額のふちが後退してるのと、てっぺんがさみしくなってきています。

助けてください。お願いします。

A 回答 (6件)

漢方や生薬系の薬は詳しくないので除外すると、現在それなりに

「効果あり」とされる医薬品には(カッコ内商品名)

・塩化カルプロニウム(フロジン液)
 →カロヤンなどの育毛剤に入っている血管拡張剤。
  円形脱毛症で皮膚科を受診すると出てきます。
  ただし、一般に若はげと呼ばれている脱毛症には
  あまり効かない気がします。
・ミノキシジル(リアップ、ロゲイン等)
 →これも血管拡張剤です。
  すでに回答されている中にある通り、元来は降圧剤
  として開発されたものです(血液量が同じだとすると
  血管を拡張させると血圧は下がりますよね)。
  日本で売られているリアップはミノキシジル1%
  ですが、海外で売られているロゲインは5%(女性
  用は2%)、中には10%以上入っている商品も
  あるようです。
  効果はそれなりにみられるようですが、元々が降圧剤
  なので、心臓に問題のある人が過量に用いると血圧が
  下がりすぎて心臓に負担がかかり、最悪生命にかか
  わることもあります。
・フィナステライド(プロペシア)
 →飲む育毛剤として有名になりましたね。
  もともとは前立腺肥大症の治療薬です。
  これは、脱毛に関わるとされている男性ホルモンを、
  より活性の強い活性型男性ホルモンに換える酵素で
  ある5αリダクターゼの働きを阻害することで、
  脱毛を阻止しようというものです。

現時点では、ミノキシジルとフィナステライドを併用するのが
一番効果がありそうですが、どちらも使い方を誤まると危険な
医薬品です。
素人判断での使用は『絶対に』薦められません。

#ミノキシジルは低血圧に伴なって心臓に負担をかけます
#フィナステライドは妊婦に対して催奇形性(奇形児を
#もたらすこと)があります

また、上記の薬が「効果がある」と言っても、すごく薄いという
状態がやや薄いになる程度だと思ったほうがいいですから、
これらの薬による育毛は危険の割に得るものが少ないのでは
ないかと思いますよ。

あと、いわゆる育毛サロンのようなものについて。

「生えなければ全額返金」などと謳うところもありますが、
一本でも生えれば「生えた」ことになるわけですから、事実上
生えなかったから返金してくれ、というのは通りません。
効果についても疑問ですし、費用も数十万~数百万と非常に
高額です。

#アートネーチャーの発毛CMが印象的ですが、あの治療は
#ミノキシジル+フィナステライド+ビール酵母による
#栄養補給が基本です
#つまり、特に新しいことやすごいことはやってません

結局どうすればいいんだということになってしまいますが、
現時点での育毛は手間の割に効果が少なくて、育毛それ自体を
趣味か生活習慣にしないかぎり、継続は大変です。

#もちろん、頭皮を清潔にしたりマッサージしたりと
#言った「脱毛予防」を否定するものではありません

ふさふさの髪という外見にこだわるのなら、増毛や男性用かつらを
用いるのが、ある意味では最も安価かつ近道だと思います。

最後に、科学的に育毛を考えているサイトを参考URLとしてご紹介
しておきます。

#彼氏と仲良くしてあげてくださいね

参考URL:http://faf.presen.to/
    • 0

hitomoyaさんの言われたようにヘッドマッサージはある程度効果がありますよ。

あと、リアップ、ロゲインですが、確かに、副作用と言うか合う合わないが個人差があるようです、家の父は、60歳ですが、ロゲインが合ったようで、波へいさんのような頭だったのですが、1ヶ月使用したところ毛が生え始め
3ヶ月たった頃には前から見てふわっと、髪がなびくほどになりました。でも・・・
 リアップもロゲインもテッペンハゲには効くのですが、
鬼はげと呼ばれる前のほうからはげあがっている方には効き目は余り無いようです。
 それとは別に飲み薬もあるのですが、(これは、主人が飲んでいて効果が現れた物です)
これにも、副作用があって、個人差があるようですが、あまり、セックスが、したくならなくなるようです、あと、まだお子さんをお望みの方には、お勧めできません。
お子さんに副作用がでる、可能性もあるからです。
 だから、もう子供はいるので創る予定がもう無いという方には飲んでみる価値はあると思います。
 主人の場合は、前のほうからはげはじめ、てっぺんの方も薄くなり始めていた頃からのみ始めたのですが、今では
抜け毛もだいぶ減り全体に毛が生えてきています。
 こんな感じですが、参考になったでしょうか?!
    • 0

ハロゲン...(笑)。

ハロゲンだと紫外線が髪に悪そうですね。
ロゲインって、もともとは別の薬として開発されたのですが、
副作用で被験者の髪の毛がふさふさしてきたので、
方針を切り換えて毛生え薬になったんじゃなかったっけ。
記憶違いかもしれませんが...。
それとも、さらに副作用があるのかな。
    • 0

もしかして、ハロゲンではなくてロゲインでは・・・?(^^;

え~っと、リアップだったかロゲインだったか忘れてしまいましたが、
効果もある代わりに、副作用があるんじゃなかったかなぁ?
それも、命に関わる様な、かなり重大なヤツだった様な・・・。
リアップでしたっけ? 医師の処方が必要になるのって。
ご使用の際は気を付けて下さいね。
    • 0

miho_hanaさん、こんばんは。

髪が薄くなっている人は、地肌に皮脂が詰まって、生えるはずの毛が出られないでいることがあるようです。(気にして、整髪料をつけて、残っていることもあるのかな)
 以前、テレビで見たのですが、シャンプーの時に、地肌を指で両側から押し上げるようにしていくと、詰まっている皮脂が押し出され、毛の出口ができて、生えてくることもあるようです。
シャンプーのあと、もしリンスを使っているのなら、リンスは、地肌にはつけず、毛先だけ。シャンプーマッサージでせっかく開いた毛穴を、ふさがないようにすることが大切なようです。

私は、時々夫の頭を洗ってあげますが、血行が良くなるのか、頭がさっぱりして、気持が良いようです。マッサージしていて分かるのは、ちょっと怪しい所の地肌は、硬くて、あまり動かないような気がします。スキンシップもかねて、まずは試してみてはいかがですか。
    • 0

◆Naka◆

年齢や状態にもよりますが、ミノキシジル配合の発毛剤は、それなりに効果が期待できる人が多いようです。
試してみる価値はあるでしょう。
「ハロゲン」とおっしゃっているのは、「ロゲイン」のことですね??
これはリアップ(ミノキシジル1%配合)の強力版のような輸入商品です。
例えば↓のページで、通信販売で手に入れることができます。(3本1万円~1万5千円前後)
http://www.kaiteki-net.com/rogaine/form.html
http://www.cam-p.com/tower/

また、似たような質問が、過去に出ておりますので、そちらもご参照ください。(下記参考URL)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10846
    • 0