【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

今度、関東から千歳市に仕事で転勤するかもしれません。北海道の事は、妻も私も無知な為(私は埼玉県出身、妻は大分県出身)、非常に不安です。家族構成は、長男一人(小学校3年生)の三人家族です。転勤したならば最低でも5年間は、関東には戻って来れないと思われます。
千歳市って生活して行く上で、メリット、デメリットなど教えて頂きたいのですが?単身赴任なども考えられすので、どんな事でも良いのでアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。

私も、#3の方同様、住まわれるなら千歳市内の方がいいと思います。雪道の運転ですが、もし不安なら札幌の運転免許試験場等で、「雪道講習」なるもののありますので、利用された方がいいですよ。
また、FR車は右折・左折で回転したりしますので、千歳ですと、4WDが望ましいです。馬力ないと雪に埋まったりします。

学校の面では、私は札幌の高校を出ていますが、同級生で千歳から通っている子もいました。
札幌市内の高校ですと、地方枠といって、合格者数の3%~5%の生徒は、札幌以外の町に住んでいる子でも受験資格があるんですよ。

学校については、実は中学校は私立があります。息子さんとのことですので、進学校として有名なのは、男子校(? あれ、共学になったかな。。。)ですが、札幌の「北嶺中・高等学校」とか函館の「函館ラサール」とかですね。どっちも中高一貫教育ですが。

指摘のとおり、北海道では圧倒的に効率の方が進学校ではあるのですが、立命館大学と提携した「立命館慶祥高校」は、当時受験の倍率が格段にあがったこともありました。
道内1の進学校は、「札幌南高校」になりますが、お子さんが高校までいるかどうかは、わからないんでしたね。

アクセスは、JRで札幌まで快速34分、普通列車だと1時間くらい。快速は普通列車と同じ料金で乗れます。終電は、札幌発午前0時少し前までありますので、もしお仕事で、札幌での飲み会があってもある程度は対応できますよ。

また、これは個人的な意見ですが、可能ならお子さんも連れていらしては?と思います。こちらは自然も豊かですし、教科書では絶対に学べない教育が可能なところですよ。また、週末も、大きな空港のそばだけあって、交通の分岐点になっています。30分もかからないところに支笏湖など自然も豊かです。

ただ、千歳在住の友人によると、飛行機の音が気になることがあるそうなので、住む場所には吟味を。
北海道の住宅は、断熱材を入れるのが必須ですから、ある程度の防音効果は期待できるので、築年数のあまりたってない物件を探されることをオススメします。断熱材の厚さの規定は、何度か変わったりしているので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校問題について、教えて頂き本当に有難うございます。もし宜しければ、住宅についても、詳しく教えて頂きたいのですが!どなたでも結構です。宜しくお願いします。
あと、子供にもしも?と言う感じで北海道で生活してみたい?聞いてみましたが、イヤダと言われました。北海道の子供って、春夏秋冬どの様な遊びをしているの?という点も教えて頂けると、子供の不安も無くなると思われるのですが。宜しくお願いいたします。

お礼日時:2005/09/17 18:55

#5です。


住宅のことに関しては、やはり文章でどうこうより、実際に見られた方がいいと思います。
参考になるかわかりませんが、一般的には、一旦室内が暖まってしまえば、RC造の方が冬も暖かいことが多いです(コンクリートに熱しにくくさめにくいという特徴があるため。)また、集合住宅ですと、中間階のとなりに住戸がある方が暖かいです。(廻りに囲まれているため。)一方で、囲まれていると、隣接している人の住まい方によっては、うるさいこともありますし、音の感じ方、暖かさの感じ方は個人差がありますし、見てみないことには、いい回答がえられないように思いますが。。。

子供の遊びですが、基本的には本州と変わらないとおもいますよ。普通にTVゲームをしたりとか。
ただ、学校行事関係は差があると思います。私が大学に入ってカルチャーショックを受けたことを紹介しますと、

1、炊事遠足
ほとんどの北海道の小中学校(ところにより高校も)で、キャンプ場のようなところへ行って、野外の炊事を目的とした遠足があります(日帰りと1泊の場合があります)
多いメニューはカレーでしょうか。飯ごうでご飯炊いたりします。

2、スキー学習(学校によってはスケート学習)
学校の授業の一環として、冬期に丸1日使ってスキーをしに行ったりします。千歳ですと、雪が少ないことからスケート学習の可能性もあります。ちなみに私の友人は、スキー1人、スケート2人でした。最近ですと、スノーボード学習の学校も出てきているそうです。スキー場に行く場合と、校庭の雪山(付近の除雪した雪で作ったもの)で実施する場合とありました。千歳出身で、スキー学習だった子は、全日程スキー場だったらしいです。

3、収穫祭
この行事は学校によるようですが、私のまわりはかなり経験者がいたので挙げました。春に種をまき、秋に収穫するのですが、私のいた小学校を例にすると、1年・6年は枝豆、2年・5年は米、3年・4年はジャガイモで、収穫した日にみんなで調理して食べるというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO5さん、貴重な経験談有難うございます。皆さんの貴重な意見を無駄にしないようにしていきたいと思います。本当に有難うございます。

お礼日時:2005/09/20 17:44

私自身は札幌在住で、妹が千歳市在住です。



私も札幌市内より、千歳市内に住むことをおすすめします。
札幌より家賃も安いですし、降雪量も少ないです。
でも、寒いらしいですが。。。

千歳はいいところですよ。
小さい都市だけれど、何でも揃っています。
空港、JR、スーパー、ショッピングモール、温泉。
海も湖も川も山も近いので、
アウトドアが好きな方には最高だと思います。
カヌーや乗馬も楽しめるし、
鮭の遡上が見られるし、近くのウトナイ湖には白鳥も飛来するし、
自然がとても身近に感じられますよ。
それに、食べ物がおいしいです。
(これは千歳に限りませんが)

質問からははずれてしまうのですが、
私の父も単身赴任生活が長かったんです。
その後ようやく一緒に住めるようになったとき、結構大変でした。
父は私を理解できなかったようだし、私も同様でした。
あの時ずっと一緒に暮らせていれば、
今の父との関係も全く違ったものになったのではないかと思うのです。

質問者様の場合はお子様が男の子ですので、
私の場合とは違うでしょうが、
5年間の単身赴任は長いです。
できるだけご家族ご一緒に住まれることをお考えになってみてはいかがでしょうか。。。

参考URL:http://www.1000sai-chitose.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見、アドバイス有難うございます。総合的に観て、転勤したら皆さんの言うとうり、千歳に住む事になると思われます。
5年の単身赴任って、確かに長すぎますよね!

お礼日時:2005/09/19 18:22

No.3です



日常の買い物ですが、大型店ではポスフール(元サティ)がありますし、クルマでちょっと恵庭方面に走れば郊外型の量販店もありますし、地元スーパーやコンビニも結構ありますので、不便は感じないと思います。物価の安さにはちょっとびっくりかもです。

医療や公共サービスなどは、市役所のHPなどで確認してみて下さい。

学校ですが、千歳から札幌の高校(進学校)に通う生徒さんも多いですし、地元の高校から進学する生徒さんも少なくないので、心配はないですよ。
北海道では、基本的に進学校=公立高校です。最近は私大と提携した私立校も多いですけどね。あと、私立小中学校は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO3さん、再びアドバイス有難うございます。少しずつですが、不安はなくなって来ています。転勤になるかどうかは、まだ不明ですが参考にさせて頂きます。本当に有難うございます。

お礼日時:2005/09/17 18:43

こんばんわ



車の運転は慣れれば問題ないですよ。生活するには不便は無いですし、ちょっとクルマで走ればすぐ北海道の大自然が待っていますし、市内に空港があるので自宅を出てから2時間足らずで東京に着きますし、ちょっとしたショッピングなら札幌が近いですし(自宅を出てから1時間でススキノも)、とても良い環境だと思います。
雪道が危ないから、というだけで北海道に来ないのはとても勿体無いですよ。

No.2さんが書かれているように、除雪の手間を考えてお住まいを選ぶと良いとは思いますが、札幌から通うのはお奨めできません。JRもよく遅れたり止まったりしますし、それも冬場の一時期だけですので、わざわざ通勤するのは除雪以上に負担になると思います。
なるべく職場に近いところに住む方がラクですよ。せっかく電車通勤しなくても良い地域に行く訳ですから、クルマですぐ帰れるところを探すと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。もし宜しければ、シヨッピングというより、一般的な日々の買い物や、子供の学校問題等のアドバイスもお願いしたいのですが。

お礼日時:2005/09/16 19:59

こんにちは


千歳自体は小さな地方都市ですが、札幌中心部まで列車で30分程。通勤圏です。生活自体にはほとんど不便はないと思います。

ただし、お二人とも雪国の出身ではないので、ちょっと心配ですね。
車がある程度必須だと思いますが、冬の運転は慣れない方には非常に危険です。
また、一軒家やアパートだと雪かきや屋根の雪下ろしが大変です。
お住まいを借りる場合は、その点を重視されることをお勧めします。
可能なら札幌(新札幌あたり)の管理人付きのマンションに住んでそこから千歳まで列車で通われた方が、雪かきをしなくていいので楽だと思うのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。車の運転は、やはりそんなに危険ですか?

お礼日時:2005/09/16 19:20

千歳はこんなところです。


って不親切?(^^;

http://www.city.chitose.hokkaido.jp/index2.html

参考URL:http://www.city.chitose.hokkaido.jp/index2.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千歳市と恵庭市どちらが住みやすい?

夫が恵庭市内に転勤することになりました。

転居先を探すにあたり、恵庭市か千歳市、どちらが住みやすいでしょうか?
物件数は千歳市の方が多そうですが、恵庭市は環境が良いと耳にしたもので・・・。

間取りは2LDK~3LDK、の鉄筋マンションを考えております。

子供はおらず、40代後半の二人暮らしです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

北海道の人?  こちらで比較するといいよ:

生活 公共料金
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=41&cid_2=34&tub=3

結婚 育児
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=41&cid_2=34&tub=4

教育
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=41&cid_2=34&tub=5

医療 福祉
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=41&cid_2=34&tub=6

道民としての感想だけど、環境面ではほとんど差がないと思うよ。
どちらも自衛隊の町だし(市民のかなりの割合は自衛隊関係で働いている)、
郊外に行けば観光牧場もあるし。違いといえば、恵庭の方が札幌に近くて有利。
ショッピングで札幌に出る機会が多かったり、これから生まれるかもしれないお子さんが
今後進学校に行くなら、絶対札幌に近い方がいいと思う(進学校は大部分、札幌にある)。
実質、千歳は札幌を中心とする生活圏の限界。

駅前に何があるか、様子はこちらでわかるよ:

千歳駅前
http://tamagazou.machinami.net/chitoseshigaichi.htm

恵庭駅前
http://tamagazou.machinami.net/eniwashigaichi.htm

北海道の人?  こちらで比較するといいよ:

生活 公共料金
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=41&cid_2=34&tub=3

結婚 育児
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=41&cid_2=34&tub=4

教育
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=41&cid_2=34&tub=5

医療 福祉
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=41&cid_2=34&tub=6

道民としての感想だけど、環境面ではほとんど差がないと思うよ。
どちらも自衛隊の町だし(市...続きを読む

Q千歳市に引越すことになりました。ここら辺に住むと便利!とか、気候はこん

千歳市に引越すことになりました。ここら辺に住むと便利!とか、気候はこんな感じなど教えてください。(札幌在住なので、比較対照を札幌にしてもらえるとありがたいです。)

Aベストアンサー

積雪量は、札幌を100%とするならおおよそ60~70%ほどです。
青空駐車も問題ありませんが、それなりに降るので狭い駐車場では苦労しますし、雪を捨てる庭などのスペースがある所の方がいいかもしれません。
余裕があるならば除排雪完備のマンションなどが良いかもしれません。

大きな街ではないので買い物や娯楽施設は札幌と比べるまでもなく少ないです。
とは言え、カラオケやボーリング場などはありますし、映画とかも恵庭市との境界付近にあります。
食品・生活雑貨・家電などは市内で問題なく購入できますし、衣類も普段の物なら問題ないので市外に出るほどの理由は滅多にないでしょうね。
でも、希少な衣類(お出かけ用など)が欲しくなったり、買い物自体を楽しむという意味では札幌まで出る場合もあるでしょうね。
最近は空港近くのレラで衣類を買ったり、通販を利用したりする人も少なくないので、交通費をかけてまで札幌まで行くという人は減少傾向になるかもしれないですね。
苫小牧は、苫小牧ジャスコへ行くという人がたまにいるくらいですが、どうせ市外なら他にも数店行く目的で平岡ジャスコへ、という方が多数派かも。

ちなみに、千歳市の水道料金は安いし、夏でも氷がいらないほど冷たくおいしいですよ。
あと、地図で示したあたりは花火大会会場の近くでもあります。ちょっとしょぼい花火大会だけど(笑)

積雪量は、札幌を100%とするならおおよそ60~70%ほどです。
青空駐車も問題ありませんが、それなりに降るので狭い駐車場では苦労しますし、雪を捨てる庭などのスペースがある所の方がいいかもしれません。
余裕があるならば除排雪完備のマンションなどが良いかもしれません。

大きな街ではないので買い物や娯楽施設は札幌と比べるまでもなく少ないです。
とは言え、カラオケやボーリング場などはありますし、映画とかも恵庭市との境界付近にあります。
食品・生活雑貨・家電などは市内で問題なく購入できますし...続きを読む

Q千歳市から札幌までは通勤圏内ですか?

4月に関東から千歳市へ引越しをします。
出来れば千歳市で働きたいと思っていますが、
求人数がかなり少ないので自分の条件に合った仕事が見つかるかわかりません。
札幌まで出ればたくさん仕事があるので、千歳で見つからなければ札幌でも探したいと思っていますが、
千歳から札幌まで通勤してる方は多いのでしょうか?
調べたら30分ほどで行けますし、本数も多いので充分通勤出来る距離かと思いました。
しかし冬のことが心配です。
吹雪などで時々列車が止まってしまうことはないのでしょうか?

Aベストアンサー

列車は吹雪ぐらいでは止まりませんが
年に何回かは遅れたりしますね
主に特急などが遅れてその影響で普通電車が遅れることが多いです

札幌で勤務されている、あるいは札幌の会社に勤めている人では
小樽(札幌まで快速で30分ぐらい)、岩見沢、苫小牧(急行で1時間近くかかるらしいです)とけっこう遠くから通っているひともいます

千歳からならたぶん座れますし、乗り換えなしならむしろ楽かもしれないですね
千歳からさらにバスとかになるとちょっと大変かもしれませんが。
最寄り駅までは自家用車でいって駅に止めて通勤している人も多いです

雪で遅れるのは冬では仕方ないですよね
たいていの会社では大目にみてるみたいな感じですよ

Q北海道に転勤予定です。

関東在住です。北海道へ転勤になりそうですが、生活はしやすいでしょうか?物価はどうでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

北海道のどちらに引っ越されるのでしょうか。生活しやすいかどうかは、北海道の場所にもよります。どこの土地でもそうですが、農村部と都市部では生活の仕方がまるで違ってきますので。

札幌の中心部あたりはある程度都会なので、東京などとは感覚は違うかもしれませんが、関東のちょっとした主要都市程度に買い物もできますし、生活にも困ることはないと思います。
大きな市の中心部や住宅街であれば、郊外型のスーパーマーケットやデパートなどがあり、東京のようになんでもあるというわけにはいきませんが、関東の地方都市程度に生活することができると思います。
ただ田舎の農村部に行くと、周囲は畑ばかりで買い物に行くにも車がないと生活ができなかったり、病院や学校まで遠かったりします。公共の交通機関も東京近郊のように分単位というわけにはいかない場合もあります。

また、冬は関東と比べ物にならないくらい寒いです。冬季車はある程度暖気しないとエンジンがかからないこともありますし、外に駐車していると朝にはフロントガラスが凍っています。雪の多い地域だと、積雪があれば路上にわだちができて、車を運転するのも大変です。積雪を見越して、道路のつくりや標識などが微妙に関東とは違います(気づくかどうかは別ですが)。
また、一軒家の場合積雪が多い日は雪よかしが必須です。
冬以外は関東よりは比較的過ごしやすいと思います。梅雨もないですし、夏も涼しいです。しかし、お盆を過ぎると突然秋になり、すぐに冬になります。

物価は、地物の生鮮食料品などは関東よりは安いと思いますが、最近は北海道でも地元以外の土地から食料品を仕入れて販売されているので、時期にもよるでしょう。外食する場合の費用もかなり安いですが、観光地の場合、観光客相手のお店などは相当高い場合もあります。
土地の価格や家賃などはかなり安く、土地によっては同レベルの物件で半額近く差があるところもあります。

北海道のどちらに引っ越されるのでしょうか。生活しやすいかどうかは、北海道の場所にもよります。どこの土地でもそうですが、農村部と都市部では生活の仕方がまるで違ってきますので。

札幌の中心部あたりはある程度都会なので、東京などとは感覚は違うかもしれませんが、関東のちょっとした主要都市程度に買い物もできますし、生活にも困ることはないと思います。
大きな市の中心部や住宅街であれば、郊外型のスーパーマーケットやデパートなどがあり、東京のようになんでもあるというわけにはいきませんが...続きを読む

Q北海道住むならどこがオススメ?

来年、北海道内で引越し予定です。

北海道内で住むならどこがオススメですか?
その理由も教えてください。

Aベストアンサー

北海道は広いですよ!その中でどこが・・と言う事でしたら間違いなく小樽でしょうね!理由(1):海と山のとっても綺麗な町です。ベイサイドCityですよ!建物もレトロです。外国人も多いある意味国際都市ですね。。でも静かですよ。もちろんウィンタースポーツも駅から車で15分程度の所に天狗山があります。夏は蘭島海水浴場がお勧めです。砂が綺麗です。ドライブも積丹方面へ南下すると海岸沿いにとっても綺麗な景色が見えますし・・いう事無しです。魚介類も美味しいですし昔風の市場も多いです。理由(2):札幌都心まで車で40分程度(高速道路使用)一般道使用で1時間程度:電車で30分程度と大都会までとても近く便利です。その上渋滞も殆どありません。どうですか・・小樽でも住むなら地域は駅周辺がお勧めです。

Q北海道に転居。オール電化の電気代は?

北海道(道東)に転居する予定です。北海道の冬は厳しいと思いますがオール電化の場合、冬の電気代は月いくらくらいになりますか?(灯油の方が安いですか?)、そもそもオール電化で大丈夫か?という疑問があります。部屋は単身用1LDKくらいの広さです。北海道に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道の者ですが、うちはオール電化でないので(都市ガス物件です)、
分かる範囲で(前に電気温水器物件に住んだことはありますが)

北海道の場合、たいてい、部屋にエアコンは付いていません(よほどの高級物件でない限り)
釧路なら、夏も涼しいですから、エアコンの穴さえ開いていないでしょう。
自分のエアコンがあるなら、そちらで捨ててきて下さい。
札幌でも、多くの部屋はエアコンなしが標準です。だから、夏の冷房代は扇風機代以外、
かからないです。

冬の暖房は灯油(北海道生協の共同購入など)にまさるものはありません。
うちは都市ガスなので、ちょっと高いですが、北海道は都市ガスを完全に自給自足しているので(道内産)、オイルショックでも価格が安定しているのがメリットです。釧路はまだ都市ガスがまだ通っていないかもしれません(道内の都市ガスは札幌や旭川など、大きな都市だけです)。自分の場合、1LDKで1か月都市ガスは数千円、使っても1万円前半程度です(LPガスを暖房に使うと、1万円札が2~3枚飛ぶ人もいます。)。

また、北海道の部屋ですが、二重窓、二重ドアが標準です。なので、暖房の効率は非常によく、道外の方が想像するほど、暖房を派手に使っているわけじゃありません。一重窓、一枚ドアの関東や関西の部屋の方が寒いぐらいですね。

北海道はベランダがない物件が非常に多く、冬は洗濯物を部屋干しになりますので、
乾燥機があってもソンはないかもしれません。あなたの物件のヒーターの能力が
わからないですが、FFファンヒーターの近くに洗濯物を干すと非常に乾きますし、
実際そうしている北海道民は多いです(洗濯物を近くに干して、火事を起こすケースが多い)
冬は「しばれて」、窓さえ開きません。

電気温水器ですが、自分の経験からいうと、湯切れになるのがつらいですね。
お風呂にお湯を貼って、シャワーを数分浴びただけで湯切れでした。
なので、お風呂にお湯をはるのをやめ、シャワーだけにしてました。

北海道は北西の季節風が強いので、北西側に窓があると、もろに寒いですよ。
角部屋もNG.両側に部屋があって、人の暖房で暖めてもらうと、暖房費が浮きます。
また、1階が車庫になっている物件も多く、その場合は2階(実質の1階)の床が下からシンシンと
「しばれて」きます。なので、1階が車庫になっている物件は3階(実質の2階)以上をお薦めします。

暖房費を心配するなら、部屋の位置を気にして下さい。

北海道の者ですが、うちはオール電化でないので(都市ガス物件です)、
分かる範囲で(前に電気温水器物件に住んだことはありますが)

北海道の場合、たいてい、部屋にエアコンは付いていません(よほどの高級物件でない限り)
釧路なら、夏も涼しいですから、エアコンの穴さえ開いていないでしょう。
自分のエアコンがあるなら、そちらで捨ててきて下さい。
札幌でも、多くの部屋はエアコンなしが標準です。だから、夏の冷房代は扇風機代以外、
かからないです。

冬の暖房は灯油(北海道生協の共同購入など)に...続きを読む

Q市役所の志望動機・・・

只今市役所の志望動機で悩んでいます。。
「市の政策の○○に共感でき・・」みたいな事をとりあえず書いたのですが、何か物足りない感じです。
そこで、私の大好きな市のイベントの事を書こうと思ったのですが、そのイベントは一年に一度しかないし、そういう事を志望動機として書くのはやはり変でしょうか?
だとすると、どういったことを書けば良いのか、かれこれ3時間位市のHPと睨めっこしていますが思いつきません(汗)
合格して自分に何が出来るのか、何をやりたいのか、アリキタリな事しか書けず、今更ながら悩んでいて情けないのですが、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

役所に勤めたことがあるわけではないのでちゃんとしたアドバイスに
なるかわかりませんが、就職活動時のことを思い出して書きます。

きっと市役所でしたら応募者はかなり多いはずですよね。
応募者多数の場合、他の人と同じようなことを書いていても
全く目立ちません。
それに歯の浮くような、思ってもいないようなことを書いても、
面接で突っ込まれ、答えに窮して失敗に終わることが多いです。

その「私の大好きな市のイベント」のことを、ぜひ書かれたら
良いと思います。
貴方の感じたことを、貴方の言葉で書くのです。これが大事です。

履歴書は貴方自身を売り込むためのパンフレットと思ってください、
そのパンフを見た人が、どれだけ興味をそそられるか、を
考えて書くこと、
つまらないキレイごとを並べ立てるようなパンフには興味がわかない
でしょう?・・・というようなことを就職活動時に教わりました。

それを聞いてから、私も自分の履歴書を見直し、自分でも
自信を持って提出できる履歴書(自分を売り込むパンフ)が
出来上がりました。
志望動機のみならず、趣味とか特技とかも書き方を工夫して、
オリジナリティあふれるものを書いてみてはどうでしょう。

面接官に「おっ」と思わせることが出来れば、つかみはOKです。
あとは熱意で、「採用」を勝ち取ってください。
ご健闘をお祈りしております。

役所に勤めたことがあるわけではないのでちゃんとしたアドバイスに
なるかわかりませんが、就職活動時のことを思い出して書きます。

きっと市役所でしたら応募者はかなり多いはずですよね。
応募者多数の場合、他の人と同じようなことを書いていても
全く目立ちません。
それに歯の浮くような、思ってもいないようなことを書いても、
面接で突っ込まれ、答えに窮して失敗に終わることが多いです。

その「私の大好きな市のイベント」のことを、ぜひ書かれたら
良いと思います。
貴方の感じたことを、...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q北海道で一番住みやすい街は?

北海道で一番住みやすい街、生活をする上でも一番便利な街を教えてください。

Aベストアンサー

No2です。「お礼」欄、拝見いたしました。
札幌は一極集中化が止まりません。(東京と日本の関係の北海道版のようです)
特に中心部は高層マンションの新築が進んでおり、ヒートアイランド現象まで起きるようになってきました。
人口は、ここ45年ほどでほぼ倍増ではないでしょうか。(1970年頃は100万が、現在約190万ちょっとです)
もう60有余年住んでいる私にとっては異常と思える変わりようです。(中心部からは緑がどんどん消えていきます)
一軒家住まいと違ってマンション住まいでは、冬の雪除けの手間や暖房・防寒面などで楽ではあるのですが、「街の人たちも親切で・・」の部分では、欠けていっているような気がします。
それで、「便利さ」では一番なのですが、「住みやすい・親切」などでは道南の街のほうが住みやすいような感じがしております。(ただし、職業を探す面や学業の面などでは、やはり札幌となってしまいそうですが・・・)

Q公務員(事務職)に向く性格、体質の人とかありますか?

タイトル通りの質問です。
公務員(事務職)に向いている性格や性質って
ありますか?
あれば出来るだけ具体例など出していただければ
わかりやすくて、うれしいです。
今後の参考にしたいと思っています。
また、企業での事務職と公務でのそれは
どのように違うのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いように思います。
ただ、民間ではちらほら困った方がいらっしゃいました。
営業に行くと行って、パチンコに行ったり、1日中ネットしていたり・・・
真面目なのは社会人として当たり前のことですから、
別に上記例と比較して公務員がこの点で優れているとは思わないのですが、
民間では、当然のことが出来ない人が多いような気がします。
(遅刻が多い・お菓子ばかり食べてるOL・敬語を使わない・謝らない)
ただこれは個人の問題ですから、それらの例外を除けば
民間・公務員でさほど差は無いように思います。
(ところでよく耳にする、仕事をしない公務員、愛想の悪い公務員というのは
今のところ目にしません。まだ入庁して一月半程度だからでしょうか・・・
そのような方が私の勤める自治体に居ないよう願っています。)


【2.望まれる性格】
1.勤勉であること
多くの人は住民票以外の事で役所に足を運ぶ機会が少ないため、
なかなか理解していただけないところなのですが、
それはそれは多くの部署が役所には存在します。
(さし当たってお住まいの自治体のホームページを隅々までご覧になれば
手がけている仕事の多さが分かるかと思います。)
自治体によるのかもしれませんが、
事務職ですと数年(3~5年)ごとに移動があると思います。
昨日まで福祉をやっていたかと思うと、
今日からまちなみ整備ということもあるわけで、
そのたびに多くの知識を吸収しなければなりません。
公務員試験も、この知識吸収の効率の良さと勤勉さを
はかるためのものなのかもしれませんね。
実際、業務知識の吸収の良さは、民間の新人の方よりも
公務員の新人の方のほうが多少優れているような気がします。
(あくまで、平均的に見て。なので、
民間でも突出して素晴らしい方も沢山いらっしゃいます。)
また、様々な部署で働ける機会があるのは公務員ならではだと思います。
「生涯特定の仕事だけではつまらない。いろんな仕事をしてみたい」
という好奇心旺盛な方には向いているのでは。
スペシャリストを目指すよりもジェネラリストを目指す人向けですね。

2.忍耐強さ
例えば民間であれば、無理難題を押しつけるだけで
何の利益にもならないお客様や取引先は、
お引き取り願うなり今後取引しないなりの対応を取ることも可能ですが、
公務員ではどのようなお客様が相手であれ、どこまでも丁寧に接しなければなりません。
ただのクレーマーならまだいいのですが、
世の中にはとても怖い方もいらっしゃいます。
しかしスルーするという選択肢は無いのです。
(社長を出せ。なんて本が売れましたが、あれよりも
ひどい方はいくらでもいます。しかもあんな強気の対応はできません・・・)
このあたりでは職員の性格に丁寧さと根気強さが求められるのではないでしょうか。
同時に余暇には上手にストレス発散できることが望ましいです。
精神病んでしまう方も多いですから・・・

3.バランスの良い人
涙ながらに深刻な相談にいらっしゃったお客様に対して、
「お気持ちはわかりますが、しかしそれは無理なのです。
このとおり法規に・・・」とにべもない対応をすると
公務員は冷たく愛想が悪い。と言われます。
じゃあ、せめて親身に話を聞くだけでも・・・
と思っても他のお客様をいつまでも待たせるわけにはいきません。
公務員は仕事が遅いと言われます。
では早々に相手を納得させるべく、認定を甘くしたりしてなんとか要望に添えようとすると
経営センスが無い。ひいきする。と言われます。
(一方で認定を厳しくしてキリキリと財布の紐を締めていくと、福祉が成り立たなくなります。)
そこで公平に対応すべく法規を遵守しますが、
杓子定規の対応でやはり冷たいと言われます。
この辺をうまく処理できるバランスの良さがある人が向いています。
同情しやすく、無理なんだけどなんとかしてあげないと!と思い詰めてしまう人は
公務員に向いていないかもしれません。

4.向上心や実行力、企画力
向上心ややる気のある人には向いていない。
というイメージを持たれている方もいらっしゃいますが、
例えば、自治体によってはアントレプレナーシップ制度などを
採用しているところもあるので、やる気と才能のある人は
自分で企画した新事業を発足することもできます。
全員が全員そこまでの能力を必要とされるかは疑問ですが、
少なくともそれぐらいの気持ちをPRできなければ面接試験を通りません。
(一応表向きは求められているということ。)



けど、上に挙げたどの例も民間企業にだって求められているんですよね。
組織としての差はあれど、個人個人を見る限りでは、
やはりあまり変わりないように思います。

以上ご参考になれば幸いです。

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いよ...続きを読む


人気Q&Aランキング