アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度彼女と大阪に旅行に行きます。住んでいるところは仙台です。私は生まれてこのかた飛行機に乗ったことがなく無理に乗りたくもありません。しかし彼女は飛行機以外の交通手段は時間がかかるということで全く聞く耳をもってくれません。私は今まで乗ったことがなくすごく恐怖感を感じており、往復飛行機だとしたら帰りの心配もして旅行自体が楽しくありません。私の意見を聞いてくれない彼女とどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

もしかしたら彼女はあなたのそういう気持ちもすべて分かっていて

敢えて飛行機でと言ってくれているのかもしれませんよ

やってもないのに嫌がってたり挑戦したりしないのってなんか人生損してるような気がします
確かに飛行機に限って言えば飛行機に乗らずに一生終えることも可能だと思いますが飛行機というものを知らずに死んでっちゃうんですよ

少し質問からはそれてしまったかもしれません
ごめんなさい

意見を聞いてくれない彼女とどうしたらよいのか?というのは別れも含めてどうするか?ということですか?
私だったら私から別れると思います

答えになってないですが
一人の女の意見として、、、
    • 0

帰省で仙台と大阪を年二回ほど往復します。

飛行機はやっぱり慣れだと思います。
確かに初めてだと不安定な中で飛ぶ飛行機は恐怖かも知れません。
でも、慣れてしまえばこんなに便利なものはないですよ。
仙台空港なら、車で直接乗り付けることができますし、
伊丹空港からもバスで各地に一直線で行くことができます。
まずは、飛行機を選ぶところから。
ANAとJEX、選択できるならANAをおすすめします。
ANAの方が機体が大きいので安定しており、また、音楽等を聞くことができます。
飛行機に乗ったらまず座ってシートベルトを締め、
機内誌をチェックして音楽を聴くチャンネルを選びましょう。
離陸し始めたら落ち着くまで目をつぶってゆったりとする。
少し安定したらちょっと外を見てみましょう。
仙台空港からの離陸のコースは一度太平洋にでるコースと
蔵王に向かって飛ぶコースがあります。
いずれも車窓からは広がる田園風景と、
雄大な阿武隈川が見えます。
途中晴れていれば富士山の上空を通ります。
これからですと頂上付近は雪があるかも知れませんね。
名古屋付近を過ぎ、伊勢湾を横切ったら徐々に着陸態勢です。
着陸時はシートに深く腰掛けゆったりとして着くのを待ちましょう。
上空では飲み物のサービスもあります。(お代わりも可)
機内誌でおもしろそうな記事を見つけて
読むのも良いでしょう。

とにかく、慣れです。私もジェットコースターが苦手で
たまに来るあのふわっとした感覚にはどうも不安ですが、
それ以外はゆったり過ごせます。1時間ですからね。

新幹線でも何回か帰りましたが、行きはともかく、疲れている帰りはおすすめできません。
新大阪はやはり町中からは少し離れますし、
東京駅での乗り換えが必須なので、疲れている身には応えますよ。
    • 0

とりあえず、片方が飛行機に乗れて、片方が飛行機に乗れない、というのは、今後に関しても、結構重要な問題ですよ。

たとえば、ご結婚なさったとして、飛行機に乗れない、となると、新婚旅行先も、ぜんぜん制限されてしまって、千年の恋も冷めちゃいます。また、就職なさったとして、会社の用事で飛行機に乗るとなれば、断れないでしょうし。

とにかく、男女間の考えの溝は、どちらかが埋める努力をしないといけません。

ですから、あなた様が、飛行機に乗ったことがないから乗れないのでしたら、いい機会と考え、今後の為に乗れるように練習するのが一番と思いますが。一回乗ってしまえば、飛行機楽しいですよ!空からの景色は絶品ですし。

また、飛行機とフェリーは、相当安全ですよ! 新幹線以外の陸の乗り物は、地震に弱いし、交通事故もありますし、飛行機よりは危険だと思います。(新幹線は、地震の予波感知で止める対策とってますから、比較的安全ですが。)

対策法
・あなた様が妥協して、今後の社会勉強も兼ねて往復飛行機 
・今回は彼女を説得して、往復新幹線・・・仙台空港って、仙台じゃなくて名取ですし、関空は泉佐野ですし、伊丹空港も遠いですし、両方の空港アクセスでのロスを考えると、所要時間差は、1時間程度でしょう。
・時間があるならフェリー+新幹線・・仙台→名古屋のフェリーは、日本一豪華なので、快適な船旅が楽しめます。なお、高速バスは、女性の方は毛嫌いするので、止めた方が無難です。

・旅行先を変える

・あなた様が今後一切、飛行機に乗りたくなくて、彼女も説得できないとなれば、彼女を変える・・・長い目で見ると、今後の為に、その方がいいでしょうから。

なお、今回彼女を説得できたとしても、将来の事を考えると、どこかで、あなた様が飛行機に乗る場面が出ることを、よく考えてください。
    • 0

旅行は楽しいのが一番です。

また、楽しいの要素に一緒に旅行行く人も楽しいというのもあると思います。

やはり、「飛行機はどうしてもダメだ。でも、行きの片道は頑張るから、帰りは新幹線でダメですか?」
と言ってみるべきです。

私も、新幹線は安心して乗れますが、飛行機は(統計確率上一番安全だといっても)身構えて乗ってしまいますので質問者さまの気持ちはわかります。
が、時間がかかる・・・という彼女さまの気持ちもわかります。
一度、この質問を彼女さまにみせてみてはいかがでしょうか?
    • 0

私は飛行機は好きですが、飛行機が飛ぶ事は信じられません。

あれは乗客が飛ぶと信じてるから宙に浮くのであって、オカルトの一種だと思ってます。ですから、乗ったら「この金属の塊は宙に浮く宙に浮く」と心の中で唱えてます。

ですから質問者の気持ちはわかります。

世の中の女性は、その彼女だけではないですから、即刻別れて、あなたのお気持ちを察する事ができる心優しい女性を探しましょう。

「全く聞く耳をもってくれません」こんな相手だと、違う事でもまた衝突して、ご質問者のお気持ちが傷つくだけだと思いますよ。
    • 0

私には彼女を変更するの方が酷ですよ。

旅行一つで変えるんでしょうか?飛行機では2時間足らずのこと向こういってからが大切です。また旅行先も変更できないのならなおさらです。旅行先がカンタンに変更できるのなら悩まないでしょう。
    • 0

対処法は2つ

1.旅行先を変更する
2.彼女を変更する

別々の交通手段で行って現地で落ち合うだなんて、一緒に旅行する意味がないでしょう?私なら旅行を取りやめるか、もしくは即刻別れます。
    • 0

私も飛行機は好きでありません。

事故でも起こったら先ず助からないからです。いくら確率が少ないといわれても、たまたま乗った飛行機が墜落してなくなったこともよくききます。折角息子夫婦が感謝の気持ちをこめて両親に北海道旅行をプレゼントしたらその飛行機が事故をおこし両親が亡くなったという話を聞いたこともあります。飛行機同士のニアミスや離着陸時のオーバーランもよく起こります。私自信も乗りたくないし、私の子供にも乗って欲しくないですね。いつも心配で仕方がありません。
私も出張で羽田から鹿児島まで出張しなければならないときが一度だけあり、個人の旅行でないため交通費の安い飛行機を利用せざるをえませんでした。飛び立ったのが日中でしたが目的地に着陸するときは真っ暗で日本列島に沿って太平洋上を飛んでいきました。(落ちたら死ぬと覚悟して行きました。)先日も、妹親子が、アフリカでボランティア活動に3年間派遣されているこどものところに成田~シンガポール~南アまで飛行機でいき、後は陸路を東アフリカまで自動車で行って帰ってきました(お盆前後の10日位の日程)。随分心配しました。
私の妻も飛行機はおろか、高速を走るのも嫌がります。JRや電車がいいようです(私は重い荷物を両手に持って駅の階段の上り降りは抵抗があります。)。

折角の彼女との旅行、楽しんで行って着たいですね。
飛行機が好きな彼女は、あなたが譲歩すればこれから先何度も飛行機に乗ることを譲らなくなるでしょうね。
お察しします。

あなたの恐怖心を少しでも理解してもらうよう説得しないと今後も飛行機に乗らざるをえなくなるでしょう。
恐怖心で旅行が楽しくないという気持ちを真剣に伝え説得するしか道は無いですね。
私の一回きりの飛行機での出張で、遺書を書いておくべきか真剣に悩みました。結局書きませんでしたが、私の財産の相続については誰に何を割り振るかは伝えて置きました。知人に飛行機に乗るたびに遺書を買い換えている人がいます。
覚悟して飛行機に乗ったら、意外とがたがた音をたてて離着陸し、上空からが富士山や雲海、半島、岬が窓から見え写真に撮りました。ある程度の高度8000mから1万2000m程度の上空を飛んでいるときは意外と怖くは無かったです。飛行場近くの家々や車の車列が大きく見える位が真下を見ると少し足がすくみますね。

彼女に意見を片道だけ取り入れて、私のような経験をしてみるのもいいかもしれません。あくまで拒否してもいいですが。。。
仙台から東京まで1時間50分、東京から大阪まで3時間ちょっとで、空港までの移動時間、空港での搭乗手続きや待ち時間を考えればそんなに時間的な差はありませんね。(飛行機に比べれば矢張り大地の上を走る新幹線の方が安心感があります。)

彼女とよく話しあって決めていただくしかありませんね。
    • 0

折角の旅行が行きから暗くなってしまいますね。

大阪のどこかで待ち合わせて移動手段は別々にするのはどうですか?平気な人にとって恐怖心をなかなか理解してはくれませんよね。新幹線でも5時間あれば大阪には行けます。
    • 0

大阪でたくさん時間をとろうとすれば、どうしても飛行機になるのはしかたないことです。

私でも飛行機を利用するでしょう。
あなたが飛行機に乗りたくないというのは、いわゆる食わず嫌いというものですね。とはいえ、それを克服することは大変でしょう。
代替の手段としては片道夜行バスで片道飛行機として、互いに折り合うのが二人にとって最善だと考えます。
どっちかが強硬に主張し続ければ、お互いの心が離れていきかねません。
彼女に、自分が飛行機に恐怖を抱いていることを説明し、飛行機の無い時間に移動できる夜行バスのメリットを説明できれば、楽しい旅にできるでしょう。
彼女が納得して譲ってくれた場合、くれぐれもサポートはかかさないようにしてください。(ちょっとぐらいのわがままは甘受かな)
    • 0