アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柴犬を家の庭で飼おうと思っていますが、今度、2ヶ月の子犬が来ます。犬を飼うのは初めてなので、いろいろと本を読んでいるのですが、ほとんどの本は室内飼いを前提としているせいか、はじめにそろえる物は、サークル+トイレ+ベッドとなっています。また、ある本では、屋外で飼う場合でも3ヶ月まで外に出すなと書いてあります。

単純に外の犬小屋につないでおこうと思っていたのですが(昔はどこもこんな感じだったと思いますが)、2ヶ月の子犬では、こういうのはダメでしょうか?

子犬を屋外においておく場合、たしかに蚊が媒介する感染症が気になるのですが...

A 回答 (5件)

今の時期なら外に出しても問題は少ないでしょう。

ただ、最初の夜鳴きは問題となる可能性があります。

フィラリアは蚊を媒体として移るのですが、幼虫は一年掛けて成虫になります。だから子犬は血液検査をしても出てきません。子犬にフィラリアの予防薬を飲ませても良いのかは私もわからないので獣医さんに確認したほうが良いでしょう。でも、刺されるのは可哀相なので蚊取線香などの予防はして上げた方が良いでしょう。

最近は鎖に繋ぐのは良くないとされています。できれば狭くても囲ってあげるか、大き目のゲージみたいな犬小屋で飼う方が良いと思います。閉じ込めておいてもシッカリと運動して上げれば大丈夫だと思います。

庭で飼う時も「夏は日陰」「冬は日向」となるように気をつけてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん有益な情報をありがとうございました。昨日、メスの柴犬が来ました。予想に反して、夜鳴きはほとんどありませんでした(まだ、これからですが...)。玄関にサークルを設置しております。しばらくすると庭に出そうかと思いますが、どこにしようか、いろいろと思案中です。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 10:24

以前、同じような質問がありました。


私も回答しましたが、#3さんの回答がすごく参考になると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1530711
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報、まことにありがとうございました。早速、URLに行ってみました。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 16:43

余談ですが、迎え入れたばっかりはどうしても「夜鳴き」します。


(子犬を迎え入れたばっかりの飼い主がまず悩むポイントです(苦笑))

夜鳴きに関しては犬にもよるかもしれませんが、いきなり外だとご近所さんへの騒音もバカになりません。
    • good
    • 3

最初から外は厳しいですね。



昨日まではある程度温度管理のされているペットショップのゲージの中にいたのでしょうから、いきなり外に繋がれたのでは犬にとってストレスでしょう。

質問者さんが仰るフィラリア感染症やその他の病気のリスクも高くなる可能性はあると思います。

ある程度、家の中のゲージで育て、予防接種(フィラリア感染症は予防のクスリを定期的に飲ませます)も完了してから徐々に外にならしていったほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有益な情報をありがとうございました。このページで教えていただいた情報などをいろいろと調べた結果、やはり、ご指摘のようにするのが良いように思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 22:47

下記のURLが参考になれば幸いです。



外に大きな犬小屋がだてられない場合はやはり、室内のほうがいいと思います。

蚊を媒体とする病気はフィラリアという病気です。

動物病院で一度受診をおすすめします。
予防薬を処方されると思います。

参考URL:http://www.sibainu-k.cup.com/00-02-kaikata-annai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報、まことにありがとうございました。早速、URLに行ってみました。こんなにいいHPがあるとは知りませんでした。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!