プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今までずっと都会で育ってきましたが、今、北海道の競走馬の生産牧場で働きたいと考えています。
都会での生活より大自然の中で生活がしたいというのが一番の理由なんですが理想と現実はやっぱり違いますよね? 
動物の世話だし、北海道は寒いだろうし、現実的にどうなんでしょうか?
牧場で働いたことのある方。経験談やアドバイスをください。お願いします。

A 回答 (7件)

学生時代、何シーズンか牧場でアルバイト(酪農実習生という名称で安く労働)をしました。

最初の夏に行った農家が良い方で、その後、何回か、夏と冬にお世話になりました(二回目からはそれなりにバイト料いただきました)。道東のおもいっきり自然の中でした(しょっちゅう鹿が出る)。

まず、基本的には同居して、一日顔を合わせての生活になるので、人間関係が構築できないと厳しくなります。アルバイトであれば最大二ヶ月もガマンすれば終わりで、良い体験だったなあで済みますが、それでも、同時に実習生に入った中で何人かは逃げ帰ったようです。
私の所は牛(乳牛70頭、育成30頭の規模)でしたが、仕事はきついですよ、動物相手ですから休みは無し、朝は3時半起き(夜は8時就寝)で、搾乳とその関連作業だけで一日6時間はかかりましたした。それ以外の時間は、夏は牧場のメンテナンスや冬に備えての草刈り、冬は割と暇ですが、牛舎の掃除などです。
馬も数頭いましたが、競走馬ではないし(道産子)、搾乳しなくて良いので、馬の世話は楽でしたね(寝わらの入れ替えと飼い葉やりくらい)。
臭い、汚いは、思ったより簡単に慣れました。牛の糞をネコ(一輪車)にたっぷんたっぷんと積んで捨てに行く仕事があり、何度も糞まみれになって転びましたが、草食獣の糞は(特に夏は)思ったほど臭くないです(といっても、都会人だときついでしょうが)。

馬専業の所だと搾乳がないのでコンスタントに朝晩という仕事はないでしょうが、それでも、かなり大変だと思います。

北海道は寒いかと言えば、そりゃ寒いです。道東でしたが、厳冬期には氷点下10度なら暖かいくらいです。夏は涼しいかと言えば、そうでもありません(内地よりはましですが)。

一度、牧場で働いてみて(最低半月、出来れば夏と冬)決めるのが良いと思います。数日では本当の姿はわからないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。予想していましたがやはり大変な仕事でちょっと自信なくしました。20時就寝で3時半起きとは驚きです。牧場主さんとの人間関係も大切なんですよね。逃げ帰った実習生の方は何が原因で逃げ帰ったのでしょうか?
大変な仕事だと言う事はわかりましたが、逆に牧場で働いてよかった事はありますか?時間があればぜひ教えてください

お礼日時:2005/09/20 22:07

少しキツイ回答になってしまって申し訳ございません


自分が馬好きで時間や休みをいとわず世話していたものですから
ついご経験が無い方のご質問に対して厳しく意見してすみません

馬が好きな方だったのですね(お礼のところで拝見しました)
朝早くても仕事きつくても「馬が好き」だったら何とか乗り越えられます
自分は乗る方もやったのでスゴク厳しくて大変でした
確かに数日で逃げ出してしまう人もいる位です

馬の目を見ている時と甘えて来てくれた時は疲れが吹っ飛びます
また狭い世界の人達なので最初は付き合いにくい点もありますが
一度うち解けると「馬」を通じて良い人間関係が形成出来ます

ボランティアで行っていたクラブは不登校の生徒達を合宿形式で
馬の世話をさせながら行うホースセラピーをしておりました
殆ど口を聞かなかった子達がだんだん笑顔になっていって
いろいろなお話しをしてくれるようになる
そんな馬の不思議な魅力を目の当たりにしてとても良い経験でした

女性で早朝から夜まで働いて埃などにまみれて
紙がぼさぼさ・化粧っ気はなしでたが
馬が好きでそれにかけて頑張っている姿はとても光っていて
着飾ったお姉さんとは比にならないものでした

北海道の競走馬牧場は大変でも都内近県の乗馬倶楽部で
アルバイトしてみるのも良いかもしれません(馬にも乗れるし)
山梨などの観光牧場も自然の中で出来るので面白いかもしれません
競走馬牧場はこの世界でも特殊なので
まず一般のクラブ・牧場から当たってみると良いかと思います

場所的通えるかどうかわかりませんが
サンヨガーデン乗馬倶楽部はお手伝いの回数で乗馬出来ます
スタッフも会員さんも良い方が多いのでお休み使っていらしてみてはどうでしょう

北海道はそれから考えても遅くは無いかと思います
何だかショックを受けさせてしまったみたいですみませんでした
同じ馬好き仲間としてこれから共に頑張って参りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもお返事ありがとうございます。私の方こそ牧場仕事の認識のなさや質問の説明不足など落ち度があったと思います。馬好きの人に悪い人はいない!と返事をもらった時はうれしかったです。 やはり北海道に行く前に一度どこかで体験してからにしようと思います。みなさんのアドバイスで漠然としていた思いが少し見えてきたような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 20:25

1年くらい体験してみては。

。。

牧場によりますが、多くの牧場では労働基準法なんて「食えるのそれ?」という所が大半です。
また、畜産業全般に言える事といえば、肉体労働や糞尿処理など汚い仕事が仕事の大半だという点です。
長靴を履くため水虫は職業病みたいなものですし、馬や牛に足を踏まれて指や爪が変形している人も多く居ます。
今のこのご時世ですから「真剣に自分の仕事として出来るのか」という点もあるでしょう。
「踏み殺されても人生に悔いは無い」のであれば止めはしませんが、気楽に薦められる職業ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
予想してましたがどの方の回答も厳しいです。
私の考えが甘いのでしょうか・・・
糞尿処理は全然平気です。一番の心配は人間関係だったりします。なんかで読んだのですが田舎の方は外から来る人を受け入れない、みたいな事が書いてあったので。

お礼日時:2005/09/20 22:15

アルバイトでですが働いたことがあります



NO2さんが一般論ですがと書いて下さっておりますがそのとおりです
拘束時間も長いですし通常業務が早朝からはじまります

「都会での生活より大自然の中で生活がしたい」という理由でしたら
他に考えられるお仕事も沢山ありますのでそちらをお考え下さい
馬に愛情を持っておられるのかどうかも疑問に感じます

厳しい書き方になって恐縮ですが
「動物の世話だし、北海道は寒いだろうし」という事を考えている時点で
とても認識が甘いですし、馬に関わって欲しくないと思いました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいお言葉でしたがアドバイス頂きましてありがとうございます。
馬に関わってほしくないというのはちょっとショックでしたがもう一度真剣に考え直そうと思いました。

お礼日時:2005/09/20 22:23

一番の理由から、なんで競走馬の生産牧場がいいのかわかりませんが・・・


とりあえず、北海道は寒いだろうし・・・という時点で厳しいでしょう。
朝も早く、異常がないか見回りもしなければいけません。
憧れだけでできるような仕事では、ありません。
動物の世話なので、もちろんふつうの会社のように決まった曜日に休めるわけでもなく常に状態を気にしていなくてはなりません。
それに、馬は大動物なので厩舎から引いて出すときも力が強いのでそれなりに体力も必要になってきます。
競馬のパドックをご覧になったことがあるかわかりませんが、気楽に引いてるように見えてけっこう力がいるんですよ。
1頭の競走馬には、その牧場の生活もかかってきます。
軽い気持ちでは、絶対に続きません。

この質問からすると、牧場での体験がないようですので参考URLを見て気に入ったところがあればお試しで行ってくるといいでしょう。
でも、競走馬の生産牧場は出てませんが・・・
参考までに。

参考URL:http://www.volubeit.com/info/info3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

牧場の仕事がどんなものか理解していませんでした。
ちょっと自分の考えが甘かったようです。
でもここでみなさんのアドバイスを聞いてとても参考になりました。感謝しています。

お礼日時:2005/09/20 22:27

>都会での生活より大自然の中で生活がしたいというのが一番の理由



このような理由では厳しいと思いますよ。競走馬生産とはいえ畜産業ですからね。正直厳しいものがあります。以下はあくまで一般論ですが。

・臭い、汚い
競走馬のイメージが良くても所詮は家畜です。フンの始末等々汚れ仕事が多いです。
・休めない
生き物相手ですから当然牧場は365日、24時間動きます。人が十分にいれば交代制で休みが取れるはずですが、今それほど景気のいい牧場もそうそうないでしょうからね。休みがとりにくいと思いますよ。
・給料が安い
競走馬生産といえども今時は大して儲かりません。従って雇用者の給料も高くないですね。それに若いうちは良いですが、年をとった時に給料がどんどん上がるわけではないので他産業に比べて薄給ということもあり得ます。

まあ、牧場によって実力が違うので、待遇のいいところもあるのかと思いますが、概して厳しい状況にあるということを聞いております。
ペットショップが、「動物大好き」みたいな女性を動物看護士として安く使っているように、牧場も「馬大好き、大自然大好き」みたいな人を安く使っている部分もありますね。(騙すといえば聞こえが悪いですが、そうでもないとやっていけないわけです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「馬好き、自然好き」が志望理由では甘いって事ですね。 

お礼日時:2005/09/20 22:36

下記のURLが参考になれば幸いです。



参考URL:http://www.prosper.jp/08/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
HPをみてみた所、未経験者の採用は難しい。みたいな事がかかれていました。
文面からわかると思いますが私は未経験者です。

お礼日時:2005/09/20 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!