プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日たくさんの迷惑メールがきます。来るたびに、OEの「送信者を禁止する」でもれなく登録してしまいます。次の日、この処理によっていくらかのメールは最初から削除行きになるのですが、新たに来るメールも多く、トータルとして一向に減りません。よく見ると、送信者が同じ(内容が同じ)なのに、アドレスが少し変わっています。そのほとんどは、infoで始まっています。メールアドレスはそんなに自由自在に操れるのでしょうか?

とにかく、よい対処法があれば教えてください。
HPでアドレスは公開していますが、これを非公開にすることはできませんので、それを前提として考えてほしいです。

アドレスを公開している企業などは、一日に重要なメールも含めて何百通と来るかと思いますが、どう対処しているのでしょう。

A 回答 (8件)

「迷惑メール」「SPAM」で過去ログ検索するとたくさん見つかると思いますが…



私はフリーソフト「SpamMailKiller」
http://homepage1.nifty.com/eimei/
を使って、サーバーに届いた時点で削除しています。メールソフトもフィルター機能の賢い「ThunderBird」
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/にしています。

前者では、本文内のNGワード、ドメイン、件名、ヘッダーなどで任意の文字列を指定して強力に弾くことができます。
後者も同じく、フィルタールールで指定しておけば、受信即迷惑フォルダに直行、更に迷惑メールをごみ箱直行とルール指定してあります。
この2つで、ほぼ完璧に迷惑メールで煩わされることがなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 12:05

4に書いた者です。



HPにメールアドレスを載せる場合、メールアドレス主集ロボットに見つかりにくくするように、エンコードしておく方法、JavaScriptによる方法があります。
下のページを参考にどうぞ。

http://www.ne.jp/asahi/hokkaido/swanbay/nospam/N …
    • good
    • 0

個人のHPに公開するメルアドはフリーものもを取得して使い捨てにするべきです。


そのルートの不要メールが増えたら取替えられますから。
私もinfoxx@xxx.comを多数受け取る口(週200件ぐらい)ですが、ISPがやってくれるフィルタとメールエージェントの振分け、そして手動で破棄しています。
ある意味無視すりゃ済むことですからあまり気にしていません。とは言っても重要なメルを逃す危険はありますね。個人なら来るべきメルはある程度察しがつきますから、逆に振分けで拾っちゃえばよいのです。
少ない方を拾う方が圧倒的に楽ですよ。
HPにメルアドだすなら、Subjectや本文の一部もメルに挿入できるのでそれを手掛かりに振ればよいですよ。
アンカータグに「mailto:hoge@hoge.jp?Subject=件名&Body=本文」と書けば良いです。
この方法は通信料が従量制なら×ですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 12:04

送信者に「info」を含むでメッセージルールで削除してます。


私の場合、これで対処できました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 12:05

>メールアドレスはそんなに自由自在に操れるのでしょうか?



誰でも簡単にできます。

>よい対処法があれば教えてください。

プロバイダによってはスパムメールブロック機能があるので、お使いのプロバイダのHPに行って探して見てください。

ウィルス対策ソフトだとスパムメールには特別なタイトルをつけてくれるものがあるので、分類可能です。

Spam Mail Killer でサーバーから自動削除も可能ですが、迷惑メールは貴方が条件設定しないと削除されません。
毎日次々と新たなメールが届くので毎日設定を追加しても完全に削除することは不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 12:05

>どう対処しているのでしょう。



迷惑メールは特定のキーワードが入っていますので、キーワードの出現確率でうちは自動処理してます。

メールアドレスについてはそんなものはいくらでも作れますが、そもそも迷惑メールのFROMは存在すらしていないのが普通です。
送りつけた相手にFROMなし=迷惑メールで処理されてしまう(ちゃんとした用件があるのにFROMなしでメール送信する人なんてありえないから)ので、まずその関門を破るために「これは送信専用のアドレスです」と嘘の言い訳をして、存在しないでたらめなアドレスとか、送信相手のアドレスをFROMに入れて送りつけてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 12:05

僕の所にも非常に多くのinof@****.comからの変なメールが来ます。


一日20通くらい来ます。

対処としてThunderbirdというメールを使って、迷惑メールは
自動でJunkメールフォルダにふりわけるようにしています。


http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

thunderbirdはOEのメールの移項もできると思います。また、
OEより色々な点でセキュリティ対策がされているのでお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 12:06

ホームページにアドレスを表記しているのであれば仕方がないのであきらめるしかないです。


(アドレスをグラフィックにするとか、全角にするとかである程度対策ができますが、既にアドレスが出回ってしまっていればメールがとまることはないでしょう)

スパムメールフィルターの機能があるサービス・ソフトはいろいろありますので、それを利用してみるのも手かと思います。しかし、これは100%完全ではなく、スパムで無いメールもスパムと判断する場合があります。お問い合わせ窓口としてメールアドレスを公開しているのであれば、結局一応見ていくしかないことになります。
まぁ、題名でだいたい区別できるので、それで振り分けていくしかないかと。

なお、ホームページに記載するアドレスと、それ以外のアドレスを別にすれば、それ以外の(普通のやり取りをする)メールアドレスへスパムが流れ込むことは少なくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!