実家に帰るときたまに原付に乗ります。
右手側はアクセルでスピード調整に専念
するとおもいますが
そうすると左手側はハンドルを握りながら
ブレーキに指をかけていたほうがよいでしょうか。
それともブレーキよりクラクションに指
をかけていたほうがいいでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

本当は左はブレーキやクラクションなど触らずハンドルだけ握っとかないといけないみたいですが私はウィンカーを常に触っとかないと落ち着きません。

気付いたら何回もウィンカーを指で押していますよ。
 ブレーキは触ってないです。
    • good
    • 0

ブレーキかと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原動機付き自転車(50cc以下)を購入するときに必要な書類を教えて下さ

原動機付き自転車(50cc以下)を購入するときに必要な書類を教えて下さい。 住民票のない現住所でも登録は出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

補足します 原付等の標識登録は 課税証明ですので 原則市町村税を納税をする 場所での交付になります
 昔は各市町村横のつながりが無く出来なかったのですが 現在一部の市町村で 徴税の振り替え
のようなことが出来るようになり 市町村間で提携をしているところですと 可能です
徴収の割合までは承知していませんが A市とB市間で徴税の代理徴収の約束が出来ていると
標識が交付されます  

Qクラッチを握ってる左手

バイクに乗り始め、クラッチを握るようになってから左手の親指の付け根が痛いです。もともと、付け根の関節が自由に動くんですが、根元の骨と隣接してる骨とをこすりあわせるようにすると痛いです。別にいたいのは構わないんですが、炎症を起こしていたりするとイヤなので、経験のある方、ほっといても大丈夫なのかどうなのか、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして

 #2さんが言っているように初めは痛くなる時がありますねぇ
 あと、右手もそうなんでしょうが
 ハンドルにしがみつくというか力を入れすぎて握っていませんか?
 基本はハンドルに手を乗せる感じです。
 肩の力を抜いてハンドルを包むように握ると痛みが消えるかもしれませんね
 それと、使用しているグローブが手に合っていないと無理な力が掛かり痛いかもしれませんね。
 いろいろ試してみてください
 

Q原付(原動機付き自転車)という免許が無くなるのは時間の問題ではないでし

原付(原動機付き自転車)という免許が無くなるのは時間の問題ではないでしょうか。


 今、原付が、全く、といっていいほど“売れていません”

ところが、原付二種と呼ばれる、小型限定自動二輪は、売れる一方。

 
 こうなってくると、オートバイメーカーが、例によって圧力?をかけ、原付、という免許は廃止され、小型自動二輪になるのは、時間の問題かと思われるのですが?


 どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 へっへっへ…。
 旦那さん、原動機付き自転車は65年の歴史があるのをご存じですかい?

Qサイドブレーキのレバーが助手席側にある車って?

友人がプジョーの407SWに乗っています。

一度乗せてもらった時、サイドブレーキのレバーが助手席側にあって随分操作しにくそうでした。 左手をウンと伸ばさないとレバーを引けないし (右ハンドル)、また引くたびに助手席に座っている人の足に触れたりするので、かなり不満を感じているそうです。

自分もワゴン車に興味があって、昨日ボルボのV50を見に行ったのですが、驚いた事にこれもサイドブレーキのレバーが助手席側にあるのです。

とても不思議に感じました。

左ハンドルを右に持ってくるのはコストが結構掛かると思いますが、サイドブレーキのレバーを反対側にするのに、そんなに膨大なコストがかかるのでしょうか?

それと上記メーカーの設計担当者は、助手席側にレバーがある事に不便を感じる事がなかったのでしょうか? (もちろん、本人に聞かないと正解は分からないでしょうが ・・)

宜しくお願いします。

なお、私はこの両車を購入候補から外しました。 いい車なので本当に残念なのですが、それこそ頻繁に使うサイドブレーキで、最初から不満を感じるのはイヤですからね。

友人がプジョーの407SWに乗っています。

一度乗せてもらった時、サイドブレーキのレバーが助手席側にあって随分操作しにくそうでした。 左手をウンと伸ばさないとレバーを引けないし (右ハンドル)、また引くたびに助手席に座っている人の足に触れたりするので、かなり不満を感じているそうです。

自分もワゴン車に興味があって、昨日ボルボのV50を見に行ったのですが、驚いた事にこれもサイドブレーキのレバーが助手席側にあるのです。

とても不思議に感じました。

左ハンドルを右に持って...続きを読む

Aベストアンサー

サイドブレーキレバーの取り付けは、フロアパネルの形状にかかわる部分ですが、こういったボディの基本骨格にかかわる部分はプレスの金型を何通りも用意するのはコスト面でありえないことです。左右対称の形状になっていれば多少コスト高でも運転席側に寄せたレイアウトにできたはずですが、多分この部分が左右非対称の形状だったので、左ハンドル時のレイアウトのままだったのでしょう。
少し前の話ですが、ホンダがビート(ミッドシップ+オープンの軽自動車)を発売した際、国外でも反響が大きく、輸出仕様の可能性も話題になったのですが、運転席側を大きくとったフロアパネル・レイアウト(実際運転席側のシートのほうが幅が大きい)のためメーカーサイドでは可能性は検討もされなかったそうです。
ハンドルの左右に関しては同じEU圏内に「イギリス」がありますし、国内法規でも決まってますから、当然日本も含めた仕向け地向けに用意はします。ただ細部までは・・・ということなのでしょう。ということはイギリスの人も不便しているハズです。ご参考まで。では。

Q原動機付き自転車のオススメについて

通学のための原動機付き自転車を探しています、
バイクに関する知識は皆無といってもいいぐらいなのですが、
燃費がよく、素人でも使っていけるようなものはないでしょうか。
できるなら少し大きめの物(大柄なため)を探しています。
費用は10~15万ぐらいまでなら大丈夫です。

Aベストアンサー

安い原付と言えば、HONDA TODAYがいいでしょうね。維持費も安いです。当方、175cmですが、普通に乗れてます。4スト車なので、定期的(1500~3000km以内)にオイル交換するのを忘れないようにしてください。
バイクに関する知識は皆無でしたら、絶対に新車がおすすめです。(知識のある方でも原付の場合は新車がいいでしょうしね。)
バイクの知識も必要最低限は身につけて置いた方がいいと思います。(乗ってるうちに、自然とつくとは思いますが)
http://www.honda.co.jp/TODAY/
その予算では厳しいですが、ゆくゆくは原付二種(51cc以上125cc以下)にしたほうが、制限速度30km/h、二段右折などの制限がなくなるのでいいかも。

Qブレーキワイヤーが2本同時に引けるブレーキレバー

 こんにちは。
私はW650にカンリン製のダブルパネル・ツーリーディングドラムブレーキをフロントに使用しています。
 この製品はブレーキワイヤーが計3本使われており、ブレーキレバーで引いた力を伝える1本が分配器に入り、そこから左右のドラムパネルに1本ずつ力を伝える仕組みになっているのですが、先日、そのうちのブレーキレバーから分配器までのワイヤーが切れてしまいました。すぐに手配しようと色々調べたところ、ワイヤー自体はSR400の流用らしいのですが全長30cm程度という短いブレーキワイヤーはなかなか見つけられず困っています。
 いっそのこと、分配器を取り払って純正長のブレーキワイヤーを2本使用する体制に変更しようと思いつきましたが、今度はブレーキワイヤーを2本同時に引くことができるレバー(ホルダー)が見つかりません。インターネットではハーレーなどにごくわずか、使用しているようなものを見るのですが、どなたかこのような製品をご存じないでしょうか?

分かりにくい質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワイヤーがあるのならワンオフしてもらったほうが良いのでは。

せっかくのカスタムですし。

高くないですよ。

参考に

http://www.tou-ei.net/index.html

Q原動機付き自転車でのバイパス走行

友人と、お互い125ccの原動機付き自転車(第二種)でツーリングすることになりました。
しかしルートを考えているときに私は下道を走っていくことを提案すると、50ccではないのだから、とバイパスも使っていくルートも上がりました。普段車で走行すると100キロを越えることも多いバイパスを走るのは可能なのでしょうか?
一部一車線になることもあるバイパスです。

Aベストアンサー

バイパスの意味はご存知ですか、バイパスに100キロの制限速度はありません60キロです、高速では125cc等は走る事は出来ません多分250ccを超えるバイク以外は走れないと思いますが、単なるバイパスなら通行可能です、100キロ出す車は速度違反ですよ。

Q「デスクブレーキ」と「ドラムブレーキ」の判断

素人的質問で申し訳ございません。
旧型のマジェスティを貰いました。
マフラーが錆てしまっていますので、マフラーを交換しようとしてショッピングサイトを見ていましたら
「デスクブレーキ」と「ドラムブレーキ」についての注意が記載してありました。
これってどのように判断したらよいのでしょうか?

こういう風になっていたら「ドラム」、こうだと「デスク」って感じで
判断方法を教えてください。

Aベストアンサー

車輪にピカピカの円盤があったらディスクブレーキ。
無ければドラムブレーキ。

Q原動機付き自転車の片ミラーについて

 よく右ミラーのみ装着してあれば、道路運送車両法でOKであると回答を拝見するのですが

>(後写鏡)
>第六十四条の二  原動機付自転車には、後写鏡を備えなければならない。

> 2  原動機付自転車(ハンドルバー方式のかじ取装置を備える原動機付自転車であつて車室を有しないものを除く。)に備える後写鏡は、運転者が運転者席において原動機付自転車の左右外側線上後方五十メートルまでの間にある車両の交通状況を確認できるものでなければならない。

> 3  ハンドルバー方式のかじ取装置を備える原動機付自転車であつて車室を有しないものに備える後写鏡については、第四十四条第三項及び第四項の規定を準用する。

個数、若しくは右側のみ装着されていればOKと書かれた補足などを見ることがありません、どこかに書いてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1の追加です。

「道路運送車両の保安基準」
第四十四条の2の四
小型特殊自動車にあつては自動車の右外側線上後方五十メートルまでの間にある車両の交通状況を確認できるものであればよい。

を自主基準に適用させているのでしょうかね。
左側のミラーではこの要件を満たせませんので、
右側が必要になります。

とにかく制限速度が30kmの原付の安全要件としては、
50km以下の自動車(二輪、三輪含む)
道路の左端を走行する特殊自動車などの基準を適用させれば、
安全は確保されると。

左側だけミラーの人が切符を切られるのかというと
・・・・大丈夫なのかな?

Qテールランプのフットブレーキは点灯するんですが、ハンドブレーキだけが点灯しません

グラストラッカービッグボーイに乗っています。
昨日テールランプを純正から社外品(デイトナ)に変えました。
変えてすぐは、ハンド、フットとも点灯していたんですが、先程眺めていてブレーキを握ってみた所つきません。
フットブレーキは点灯するんですが、ハンドブレーキだけが点灯しません。試しに純正のテールランプにはめ直したんですが、一緒の現象になっていました。
線を傷つけてもないのになぜ?と思っています・・・。
わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

十中八九配線不良なので、配線を見直すしかないでしょう。

ハンドブレーキから出ている二本のコードはきちんとハンドブレーキに取り付いていますか?(平端子が二本です)

ちゃんと付いているのであれば、そこから辿っていくとヘッドライト裏側辺りにカプラーがあります。そこから更にと辿っていくと大作業になるので、簡単なチェック方法だけ書いておきます。

ハンドブレーキに付いているブレーキスイッチの導通チェックをしましょう。
テスターを使用してブレーキを握っている時と握っていないときの導通があるかないかをチェック。
あと、雨に濡れる部分ですので平端子のオス(ブレーキスイッチ側)をやすりで軽く磨いておきましょう。
ブレーキスイッチとそれにつなげる平端子の接触不良が一番疑わしいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報