アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mp3ファイルを圧縮したく、LahPlusを使って圧縮してみたのですが、ファイルのサイズは変わりませんでした。どうしたら容量を小さく?できるのでしょうか?当方ど素人です。

A 回答 (3件)

mp3ファイルがそもそも圧縮がかかっているファイルのため、


さらに圧縮するのはできません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!mp3って、すでに圧縮されたファイルだったのですね。全く知りませんでした。すばやい回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/09/19 01:51

mp3ファイルはmp3という方式ですでに圧縮されているため さらに圧縮しようとすると逆にファイルサイズが大きくなる場合があります



しかし少しだけなら小さくなる場合もあります
WinRARを試してみればどうでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!mp3ファイルを圧縮するという発想が間違っていたのですね(^^;
でも、アドバイスどうり、WinRARというのを試してみようと思います。迅速な回答、ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/09/19 01:53

皆さんお答えのようにmp3のファイルは既に圧縮されています。

DVDなどと同じMPEGという圧縮方式の一派にあたります。
Windows系で音声を保存できる方式ではwav形式がありますがこちらは圧縮という意味ではされていない部類になります。
音声や映像(元々zipやgifも)ファイル転送を効率的に行う目的で圧縮を用いてきた経緯があります。
逆にwav形式などはパソコンの能力(Windowsの能力?)が低かった頃に軽快に再生することを優先していたので圧縮は二の次ということになりました。
現在のMPEG系にも時代や目的に合わせて幾つかの方式(基本は同じです)に分類されますが、MP3は比較的少ないマシンパワーでも高圧縮で音声ファイルを扱える方式として一般的になりました。
でもMP3ももっと小さくすることは可能ですよ。音質を落とせば良いのです。MPEG系では間引くという方法で圧縮率を高めることができます。TVの通常の映像は1秒間15コマ(半分ずつ30回)ですが、これを10コマにすれば2/3になりますね。見た目は多少ガクガクしますが、動きの少ない映像なら問題ないです。
同様のことをMP3はやっていますから、MP3を作成するツールでビットレートという項目の数値を小さくしてみてください。
参考ですが、128Kbps程度が通常のビットレートです。携帯電話の着うたは64Kbps程度です。192Kbpsなら高音質の部類になります。その他に可変ビットレートもあります。
再生する目的や再生側の能力に見合ったビットレートにするのが効率的ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!音質を落とすことで、小さくできるのですね。とても詳しく、わかりやすくお答えいただき、勉強になります。NO2さんのやり方でやってみて、それから音質を落とすという方法にも挑戦したいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/19 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!