プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつの間にか音楽CD が150枚以上になってしまい、スペース的にも、
聞きたい曲を探すのも大変に成りました。パイオニアから出している、
300枚収納出来るチェンジヤーを購入しようか、又はパソコンが1台遊んでいるので(Me HDD/40GB)これに詰め込んでジュークボックス的に使えないか、悩んでいます。出来ればPC を使い出費を抑えたいのですが、諸先輩のご指導お願い致します。経験談でも結構ですので、宜しくお願い致します。条件的にはあまり圧縮しないで聞きたい曲を5~6曲メモリーセット出来て聞ければ最高と思っています。初歩的な事は多少判ります。よろしくご指導お願い致します。
他にもっと良い方法があればその辺もお願い致します。

A 回答 (4件)

携帯デジタルプレーヤーの爆発的な普及と同時に、パソコンをジュークボックスにする人もだいぶ増えている


ようですが、そのおおかたは音質にあまり気を使っていないようです。
私自身、少し試した程度ですが、、、。

・ソフト
ジュークボックスソフトはいくつか出ています。
代表的なのは、Windows Media Player と iTunes でしょう。
”あまり圧縮しないで”ということなら、取り込む形式をロスレスにすればいいかと思います。
40GBでCD150枚となると、MP3 128kbps程度なら大丈夫ですが、ロスレスだと収まらないでしょうね。

ちょっと気を配るかただと、これらのプレーヤーではなくて、
Lilith、Foobar2000、WinAMP、FrieveAudio、などを使うのでないかと思います。
ASIOも使えますし。

こんな方法もありますよ。
http://musicpc.fc2web.com/


・ハード
お使いのオーディオやあなたの耳にもよりますが、普通のパソコンそのままでは大した音になりません。
パソコン出力を既存のオーディオに接続して音を出す方向になるかと思います。

1、良質のサウンドデバイスからアナログ出力して、オーディオのアンプへ。
2、サウンドデバイスからデジタル出力、オーディオ用のDACからアンプへ。
3、USBポートにUSB-DACを接続、アナログ出力をオーディオのアンプへ。

といったところかと思います。
なるべく良い音ということなら、2か3になります。

2に使うDACは、結構高いものが多かったですが、少し前、キットでブームになったNOS-DACなら結構安いもの
があります。
http://kikuon.com/index.html
http://eshop.diyclub.biz/index.php (DAC-AHが有名ですが、海外サイトですから、オクで仕入れた方が安全です)

3のUSB-DACは最近の成長株かと思います。オーディオレベルのも結構あるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導ありがとう御座います。
私からすれば、結構専門的なお話に戸惑いますが、
パソコンでやるなら、
パソコン出力を既存のオーディオに接続して音を出す方向になるかと思います。
この方法を考えていました。
こんな方法もありますよ。が参考になりそうなので勉強してみます。
私は音にはあまり拘りませんが、その日の気分でCD の曲をピックアップして数十曲をジュークボックス的に、そしてBGM 的に流したいと考えています。
色々参考になるお話ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/12/08 18:42

仮想ドライブソフトを使って音楽CDを丸ごと保存するのはどうですか?


ただし、1枚あたり700MBくらいあるので、40GBですと55枚程度しか収録できないですが。
http://www.altech-ads.com/product/10002829.htm
http://www.altech-ads.com/product/10001538.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
仮想ドライブ、良さそうですが1枚/700MB×150枚=105GB・・・
一応MP3 で収録を考えています。
お手間を取らせて申し訳有りませんでした。
次回の参考に致します。
有り難う御座いました。

お礼日時:2007/12/09 10:43

あなたがオーディオマニアで音感が人一倍優れている方ならお勧めしませんが、PCに接続しているスピーカー程度で聞くつもりなら方法はあります。


Meパソコンでも出来ないことは無いのですが、XP又はVistaがあってNetに接続できる環境をお持ちならWindows Media Playerを使って無料で簡単にパソコンに取り込めるのですが。
圧縮無しの場合LPタイプCD150枚だとHDDは100G以上必要です。
PCの場合WMAやMP3に圧縮して取り込めば10分の1位になります。(10G位に)
その取り込んだ曲を再生しても私のような凡人には正直言って音質の違いは判りません。
一旦取り込んだ曲は書き込みの出来るドライブの付いたPCならいつでももとの状態の音楽CDとしてCD-R等に書き込めます。(圧縮したファイルを元に戻して書き込みますからオリジナルのCDと音質は全く一緒です。
曲名やアーティスト名、アルバム名も自動で取り込みますから整理にもってこいです。
ランダムに取り込んだCDもPC内で自動的にアーティスト毎、制作年代毎、アルバム毎等、PC任せで整理してくれます。
また、取り込んだ曲を任意に集めて自分だけのオリジナルCDも作成できます。
PCがあるならもっと活用すべきですね。
WMAやMP3のままでCDに書き込めばCD一枚で連続10時間以上PCで再生できる物も作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
圧縮無しで100G以上・・・ですか・・・ 私もマニアではないので音質的に、
判らないくらいでしたらMP3 に興味を持ちます。フリーでその様なソフト見たことがあります。
一応、希望はPC のオーディオ出力をアンプを介してスピーカーを鳴らそうと考えています。
色々参考になりました。ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/12/08 18:11

「あまり圧縮しないで」と、あるのでPCでの管理は、お勧め出来ません。



CDケースを廃棄すれば収納も楽に成りますよ。
見出し付きの不織布(歌詞カード収納可)とCDボックスを利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとう御座います。
一応希望としてスペースを空けることと、チエンジャー的な使い方を、
したいな~~というのが最初の発想でした。
bluetooth さん的な方法も良いとは思いますが、その日の気分で数枚のCD をセットしてBGM 的に使いたかったのが本音です。
ご親切なアドバイスに感謝致します。

お礼日時:2007/12/08 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!