【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

はじめまして。パソコンの電源を入れても画面が真っ黒で何もできません。電源ランプは緑で本体から起動しているような音はしています。昨日の夜スタンバイ状態にして寝てしまい朝、電源をつけた所フリーズ?したみたいだったので電源を長押しして強制終了しました。その後電源を入れると画面に何も映らなくなりました。使っているパソコンはNECのノートで型番はPC-LL5503Dです。パソコン超初心者なので誰か助けてください_(._.)_よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

BIOSも表示されないという状況から、スタンバイが原因というのはほぼ確実にあり得ないですね。

モニタまたは起動に直接関わるパーツ(CPU・M/B・メモリ)の破損の可能性が高いと思います。(HDDは破損してもBIOSは表示されます。)
モニタが原因かどうかは外部出力で別のモニタに接続してみるしか確認方法はないです。
CPU及びM/Bの場合は、普通の人には復旧どころか確認すら不能なのでメーカーサポートを頼るしかないでしょう。
メモリの場合は、他のメモリに交換して確認するしかないです。
どのみち、超初心者を辞任するならメーカーサポートを頼るしかないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね自分の手にはおえそうにないので修理にだしてみます。

こんにちは。

LL5507Dというやつを使ってます。

電源オプションで「モニタの電源」のところが「なし」になってませんか。
もしかしたら、長時間OFFにならない状態だったせいで不具合がでちゃったのかも。

電源投入→直後F8キー連打→前回正常起動時の構成は試してみましたか。

ディスプレイ本体、ドライバ、チップセットのビデオインターフェイスのどれかだと思います。

やっぱり、プロの診断が得策ですかね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。F8キー連打は試してみましたが画面には何も映りませんでした。やっぱり修理に出すしかないですかね(T_T)

• 0

>昨日の夜スタンバイ状態にして?・・・・。

確かに便利機能ですが、時には今回の様なトラブルをはらんでいます。
寝る前には、ウィンドウズの終了を選択しましょう。

このサイトでも、結構、トラブルが起きています。

とりあえず、修理に出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね今後は気を付けます^_^;

私もパソコンは詳しくありませんが、同じ症状になった事があるのでそのときのことを書きます。

私は512MBのメモリを増設しています。
ある日突然私のパソコンもモニターのみが映らなくなってしまいました。どうやらその増設してたメモリに不具合が生じたらしく、そのメモリを取り外すと問題なく画面が映りました。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。パソコンの中とかいじったことがないのでちょっと無理っぽいです^_^;

>電源ランプは緑で本体から起動しているような音はしています

とのことですので、
もしかしたらバックライトが切れているのかもしれません。

そうであれば、機種によって違いはありますが
1万5千円前後の修理費がかかるかと思います。

一つの‘可能性’として回答してみました。

この回答への補足

早い回答ありがとうございます_(._.)_電源をいれてもNECのロゴも何も映らないのでHDDとかじゃなくてディスプレイが壊れてるんですかね?ちなみに1ヶ月前くらいにウィルスにやられたみたいで修理にだしてHDDを交換しました。

• 0