牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

 マイクロソフトのOS「Windows」ってありますよね。
多分多くの人は「うぃんどうず」と呼ばれていますが、
「ういんどうず」(大文字の「い」です)と入力して
交換してみてください。すると「Windows」と出てきます。
雑誌や本では2つに分かれています。どっちが正しいのでしょうか。

A 回答 (3件)

マイクロソフト日本語版サイト内検索では、


http://www.microsoft.com/japan/windows/default.m …
「ウィンドウズ」ではヒットはありますが「ウインドウズ」では0件です。

マイクロソフト的にはどちらかというと「ウィンドウズ」なんでしょうけど、
「ウインドウズ」も間違いとはしていないようです。

ということは、これはいわゆる「表記の揺れ」というやつで、
現時点ではどちらでもOKと考えていいと思われます。
「テレホン」と「テレフォン」、
「ダイヤモンド」と「ダイアモンド」、
「ビーナス」と「ヴィーナス」、
「キャノン」と「キヤノン」などと同様にです。
(ちなみに「キャノン」の正式な社名は「キヤノン株式会社」だそうです)

参考URL:http://www.scripts-lab.co.jp/mindsearch/about-mi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。キャノンじゃなくて
キヤノンですか。初めて知りました。
すごい詳しいですね。

お礼日時:2005/09/18 21:19

ウィンドウズが正解


日本語版XPのOSにもマイクロソフトホームページにも記載されていますから!
    • good
    • 0

WINDOで入力すると、ウィンドになるので、ウィンドウズだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!