電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来を見越してハイビジョンテレビを買おうと思うのですが、少し調べたところ、現在売っているテレビは「ハイビジョン」とは謳ってますが、完全にデジタル放送には対応してないらしいですね(解像度の問題で)。

デジタル放送に完全対応のテレビはフルハイビジョンだとか。で、それは20万円くらい高いようですね。

そして、端子もD端子ではなくHDMI端子が本物だとか。

で、質問です。ただのハイビジョンテレビ(フルでないやつ)でHDMI端子がついてる物がありますが、それならフルハイビジョンテレビと遜色ない画質を楽しめるのでしょうか?

それとも、画質は遠く及ばないのでしょうか?
画質へのこだわりは人それぞれだと思いますが、以前のビデオだと3倍モードは嫌で標準で録画するくらいのこだわりはあります。

素人でも目に見えて違って見えるものなのか教えてください。

A 回答 (2件)

◇大型家電店を4店ほど見てきました。



残念ながら、フルスペックのプラズマはまだありませんので、液晶
45型2機種を 他の液晶、プラズマと比較してみました。

◇BS-NHKデジタルハイビジョン
「寄席」三遊亭圓歌の着物と畳の目
「相撲」土俵内の砂と琴欧州の胸毛

◆結論として
解像度、表現力は通常の液晶と変わりありませんね。
むしろ負けているものも多くある位です。

・着物の生地の具合、畳、砂、胸毛 の細かい部分の表現が出来て
 いません。
・それと気になったのは応答速度(早い動きのボケ)が改善されて
 いない点です。


◇一見、液晶の方がきめ細かく、画面が明るいのでプラズマより
 綺麗に見えますが、細部の表現ではプラズマの方がキチンと出て
 いますね。 (フォーカスが甘い)1社を除き。
 ただ、画面の隅に出ている野球のスコアの文字は液晶の方が
 ハッキリしています。


◇一般の方でも、先ほどの表現力などを ご自分でも直接見比べる
 とよく分かると思います。
「相撲」が終わっていれば、野球やサッカーの芝目、早い動きの選手や
 ボールの表現などをご覧になればよいでしょう。


◆通常のハイビジョンでHDMI端子付はいくらでもあります。
・スペックを気にせず、安心してご自分の気に入ったものを選べば
 よいのではないでしょうか。
・選択肢は実に多いので、楽しみは尽きないでしょうね。

以上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、後は自分で確認します。
参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2005/09/22 00:38

恐らくそんなに違いはないと思いますが、以下のページを見てみてください。

実は誰も本当のハイビジョン放送など見た事はないのだ、という解説です。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/05 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブックマークさせていただきました(笑)
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/22 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!