【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ブログで悪口を書く人がいます。
われわれの職場は6人の部署で構成されています。

悪口は直接名前やイニシャルを書いているわけではなく、
その日に言ったことや行動に関して、
「自分はこのようなことはおろかだと思う」
などと発言を繰り返しています。

それは職場の何人かに公開し、
上司の人や自分の仲間だと思う人の悪口は決して書いていません。
今、悪口を書かれているのは私を含め2人です。

人としてかなり卑怯でやり場のない怒りを覚えます。
どうしたら、彼の行動をやめさせられるのか。

A 回答 (5件)

無視するというのも、ひとつの手です。


私も似たようなことをやられたことがありますが、特に相手にしていませんでしたよ。かなりきつかったけれど、ひたすら無視。数ヶ月経って、相手はブログを閉じちゃいました
書いている人間は、その悪口を言っている相手(今回の場合は質問者さまともうお一方)が挑発に乗ってくるのを待っている状態なのかもしれませんしね。それこそ、愚かな人間がしていることだと思いませんか?
そういう人間は、心の貧しい人間だと心の中で呟いて、無視しちゃいましょう。

つらいかもしれませんが、これも意見のひとつとして参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

一度、無料法律相談などの弁護士に相談するか、極めて悪質と思えば警察に陳情すれば、対応してくれますよ。

    • good
    • 2

一番簡単で効果が最も高いのは、ブログの閉鎖です。



ブログなんて、簡単に別の場所で開設できます。

怒りを覚えても、それを相手にぶつけても不毛です。
下手したら相手がさらに酷く罵ってきます。


辞めるのも勇気ですよ。
    • good
    • 0

質問者さんはなぜこの人のブログがあることを知ったのでしょうか。


だれか忠告してくれた人がいたのでしょうか・・・

とはいえ、こうやって本人には言えず裏でうっぷん晴らしてる小心者なのですからほおっておくのが1番だと思います。
ブログのコメントに反論を書くのも多少はすっきりするでしょうけど、さらに輪をかけて悪口がひどくなるだけでしょうし・・・

そしてなによりもうこのブログを開かないことですね。
お気に入りにしてるとみてしまうのでもう削除してしまいましょう。
みなければ何を言ってるのかわからないし、どうせ面と向かっては言えないんだから自分は悪くないと強気でいつも通りでいればいいと思います。
    • good
    • 1

直接の回答ではないのですが、Web110番というサイトがあります。


そこでトラブルに関しての事例や対処方法が詳しく書かれていますので、参考になさってください。

また、実名を挙げていなくても、個人と特定できる内容を不特定多数に広めている場合、名誉毀損で訴えることも可能かとおもいます。

http://www.web110.com/cyberacademy/ch04.html
リンクは掲示板での例ですが、ブログも似たようなものですので。

参考URL:http://www.web110.com/cyberacademy/ch04.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報